今年一年、ありがとうございました!!

2012 / 12 / 26(水)

このページも、遂に今年最後の更新。

先週、「サクラなう!」のクリスマスバージョンアップも無事完了…と思った矢先、幾つかのバグが見つかってしまいました。

もちろん現在全力で対応中ですが、年明けの対応版バージョンアップになります。

ご不便おかけしますが、もうしばらくお待ちください。

 

さて、波乱に富んだ、私たちの「ロケットリョコウ」元年もようやく終わろうとしています。

いろいろ反省すべき点も多く、また本当に多くの事を学んだ一年でした。

 

来年は、まず第2弾ゲームアプリのリリース。

そして「サクラなう!」の新しいシステムの導入。

2年目に向けて、私たちの旅は続きます。

 

今年一年、本当にありがとうございました。

皆さんにとっては、どんな一年だったでしょうか?

来年もまたよろしくお願い致します。

 

それでは皆さん、よいお年を!!

「サクラなう!」バージョンアップの報せを待つホーリーナイト

2012 / 12 / 19(水)

ここ石川では、薄らと雪が積もりました。

いつも思うんだけど、儚げに積もる雪はまるでシュガーパウダーのように見えて、街全体が凄く美味しそうに見えるんですよね。

そんな事思うのって私だけなんでしょうか?

 

さて、クリスマス向けアドオン「ホーリー」を追加した「サクラなう!」最新バージョンは現在審査待ちです。

実はAppleさんは、12/21~28(もちろん現地時間)の間クリスマス休暇に入るんですよね。

だから、それまでにリリースできなければ、クリスマスどころか年内のリリースも怪しくなるんですよね。

 

果たしてクリスマスバージョンアップは達成できるのか…!?

リミットまでもう数日…果たして、審査通過の朗報は届くのか!?

…そんな思いで過ごす、ホーリーな夜です。

「サクラなう!」クリスマスバージョンアップへのホーリーバトル

2012 / 12 / 12(水)

世間は忘年会真っ盛り。

私も幾つかの忘年会を終えましたが、皆さんの方は如何でしょうか?

 

さて私たちロケットリョコウは、「サクラなう!」クリスマスバージョンアップに向けて最終段階です。

内容は、先週このコーナーに書かせて頂いたように、iPhone 5対応と、新規アドオン「ホーリー」の作成。

どちらも、良い感じで仕上がって来て、もう少しだと思った矢先、諸々の奇妙な表示位置ズレが発覚!!

 

速攻でカズさんに連絡を入れ、対応を依頼。

面喰うカズさん…果たして、クリスマスバージョンアップは実現するのか!?

正に命運を掛けたホーリーバトル最終段階!!

ロケットリョコウの運命や如何に!!!!

…って言う感じです。

 

にしても、新規アドオン「ホーリー」はモイチさんの手により、これまでとは一線画する不思議なものに仕上がりました。

これまで実在のものばかりでしたが、今回はファンタジーでミステリアスで幻想的な一品です。

ぜひ、皆さんご期待ください!!

「サクラなう!」iPhone 5 対応 と 新規アドオン着手!!

2012 / 12 / 5(水)

暦は遂に「師走」入り。

寒さが日に日に活動エネルギー剥奪の度合いを強めて来る今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?

 

こちらは、遂にプログラマーのカズさんも別件が完全終了し「ロケットリョコウ」プロジェクトに完全復帰しました!!

早速、長年手付かずだった「サクラなう!」の iPhone 5 対応と新規アドオン作成開始です。

 

でも、iPhone 5 に対応すると、やっぱり良いですね。

今はまだアイコン類のレイアウトも崩れたままですが、何だかブランニューな新製品に産まれ変わったかのようです(完全に自画自賛)。

更に、新規追加予定のアドオン「ホーリー」。

クリスマス向けの、ファンタジー感溢れるこれまでになくカラフルでポップなアドオンです。

なので、クリスマスに何としても間に合わせたいと思っています。

 

そして、第2弾のゲームアプリ。

こちらも仕様書ガリガリ作成中!!

…そんなワケで、寒さになんか負けてられない、私たち「ロケットリョコウ」です。

たかが仕様書、されど仕様書

2012 / 11 / 28(水)

最近は、来る日も来る日もゲームアプリの仕様書を書く…というよりは詳細内容を詰める日々。

ここ1週間の間に、あるものは消え、あるものは形を変えた。

悩んでいる内にいつの間にか解決してしまった問題もあれば、新たに仕様的矛盾を引き起こしてしまうものまで様々。

 

たかが仕様書、されど仕様書…。

私にとってキッチリと仕様書を書くという行為は、自分自身の整理と覚悟と決意を新たにする神聖な儀式なのです。

如何に自分がこの仕様書作成を楽しめるか…って、面白いものに仕上がるかどうかの自分なりのバロメータでもあるんですよね。

1週間前よりは確実に面白くなっているし、ポイントが絞られて来た事は確かだし、何より仕様書を書く事(ある意味孤独で大変だけど)が楽しいし、そして何より日に日に指数関数的に高まって行く「作りたい」欲求!!

 

リリースはまだまだ先の事になると思いますが、今から本気でワクワクしている今日この頃です。

第2弾ゲームアプリ再スタートに向けて

2012 / 11 / 21(水)

今日の石川は久々の晴天。

私は某所に籠り、第2弾ゲームアプリの全仕様見直し。

 

ゲームはやはりいろいろ大変ですね…。

「サクラなう!」のようなアプリに比べ、プランナーが周到に考え決めておかなくてはならない事柄が格段に多い。

そんな中でいろいろ考え直す事も多く、私たちは一旦全ての仕様を捨てて開発を中断し、根本から全てを再構築する事にしました。

 

今の構想から行けば、第2弾のゲームアプリは3部作になる予定。

いわば3つのアプリを同時にプランニングしているような感じです。

 

…あぁ…早く仕様書を完成させて、まずは開発を再スタートさせたい!!

そんな今日この頃です。

「 サクラなう!」遂に iOS 6 対応バージョン リリース!!

2012 / 11 / 14(水)

長らくお待たせしていた「サクラなう!」iOS 6 対応バージョン、遂にリリースしました!!
本当に遅くなって申し訳ありませんでした。

 

今回は内容が内容だけに、ダメ元で「Expedited Review(迅速審査)」なるものをApple社に申請。

これは、致命的な不具合対応バージョンなど緊急性があるアップデートに対し、優先的に審査してもらえるシステム。

もちろん、Apple社での厳正な調査の上で適応されるものなのですが、今回は見事適応される事になりました。

…ここだけの話、実はこの申請は2回目でして、一度目はあのアイコン問題での七夕リジェクトの時…

…当然のように、却下されましたけど(ボソッ)。

 

いやはやそのスピードは驚異的!!

提出から半日程で適応案内メールが届き、なんと1日かからず審査通過し、リリース!!!

どんなに早くとも最低限2~3日はかかるだろうと思っていましたが…すいませんナメてました。

Apple社さんのこの手のシステム体系は一体どういう仕組みなのでしょう?

あまりの驚異のスピード対応に、そのシステム体系自体に興味津々な私…

 

…という訳で、想定よりも早くバージョンアップする事ができました。

皆さん、ぜひバージョンアップにてお楽しみください。

…いや桜はこの時期ちょっと…いやいやそんな事おっしゃらずに(笑)。

iOS 6 樹海、遂に峠越え!!

2012 / 11 / 7(水)

遂に日付は11月に突入。
ここ石川は、まるで世界の終焉を思わせるような猛霰(あられ)の洗礼を受けました。

強面の冬将軍が遂にの地に降り立った事を知らせるかのうような、辺り一面の霰景色です。

 

さて皆さん、iOS 6 樹海の果て無き彷徨も遂に峠を越えました!!

遅くとも来週にはApple社に提出、それから同社での審査、何事も無ければ再来週にはリリースできそうです!

長らくお待たせして本当に申し訳ありませんでした。

…とは言え、リリースまではもう少し時間がかかります…すいません、もうしばらくお待ちください。

 

ところで皆さんは、「iPad mini」入手されたでしょうか?

某家電ショップで問い合わせた所、4~5週間の返答。

迷わず私はApple Storeにて予約注文しました。

 

色は「ホワイト&シルバー」。

何でも背面に刻印ができるらしく、せっかくなので何か入れようと思い悩む数日間の逡巡。

結局、故スティーブ・ジョブズ氏に敬意を表し「Stay hungry, Stay foolish.」と刻印する事にしました。

一時は、故マーティン・ルーサー・キング氏の「I Have a Dream」にしようかとも思ったのですが、何だかしっくり来なくて…、

 

皆さんだったら、何を入れますか?

では、また来週… iOS 6 樹海の先の光溢れる草原でお会いしましょう。

iPhone 5 と 新作 と iOS 6 と

2012 / 10 / 31(水)

10月も遂に最終日。
こちら石川では、秋晴れの爽やかな日差しに心和むひと時が訪れる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
我々は未だに iOS 6 の深き樹海を彷徨っています。

ここひと月程ずっと同じ事を書き続けているような気もしますが…本当にすいません、皆さんしばらくお待ち下さい。

 

さて、私はようやくiPhone 5入手しました(パブリッシャーとしては死ぬ程遅いんですけど…)。

待つ事、3週間余り。

でも素晴らしく速いですね、CPUの処理スピード。

「サクラなう!」を起動してみた所、嘘のように高速起動!…けど噂通り上下に黒のマスキングが!!
…あぁ…早くこれ取りたいなぁ…でもその前に iOS 6対応 だよな…なんて思ったりしています。

 

ちなみに、水面下? で進行中の新作ゲームアプリ。

思う所あって、諸々練り直しています。

やはりアプリと、いわるゆゲームソフトは、基本的な思想が違う。

他社さんのアプリを研究しては、なるほどこうしてるのか…そうか…そもそもプレイスタイルが全然ちがうからなぁ…なるほど…

そんな繰り返しで、書いてきた全仕様を根本から見直す日々です。

 

皆さんは、どんな1週間だったでしょうか?

では、また来週お会いしましょう、iOS 6の深き樹海の中で…ってダメだ、完全にネガティブ思考になってる(笑)。

iPad mini … そんな事より問題は iOS 6 樹海

2012 / 10 / 24(水)

遂に発表された iPad mini。

良いなぁ…でもなぁ…ちょっと高いよなぁ…でもなぁ…欲しいなぁ…目ぇつむって買っちゃおうかな…

 

…す・す・すいません、そんな事より iOS 6 対応ですよね。

残念ながら、未だに私たちはこの樹海から抜け出せていないのです(涙)。

得体の知れない異形の暗黒のように広がる iOS 6 樹海…この樹海のどこかに扉の鍵があるはずなんですけどねぇ…

意外とこの手の鍵って、何で気が付かなかったのって所に落ちてたりするんですけどねぇ…某RPGのように…

 

すいません皆さん、少し長引くかもしれません。

もはや毎回同じ事を言うカラクリ人形のようになっていますが、本当にすいません、皆さんもう少しお待ちください。

iOS 6 の深き樹海に棲む魔物との闘い

2012 / 10 / 17(水)

…すいません…未だに私たちは iOS 6 の深き樹海の中にいます。

 

写真撮影の問題は先週の時点で解決していたものの、その後も続々と発覚する奇妙奇天烈な不具合!!

これまで何の問題もなかったものが、どうして???

まるで狐につままれたような…正にそんな気分で過ごす毎日…。

どれも致命的なものではないのですが、粗悪品をリリースする訳にも行かず、こうして深き樹海を彷徨い続ける私たち…なのです。

この iOS 6 樹海には、きっと得体の知れない魔物が棲んでいるに違いない…そう思います。

 

でも多少時間はかかったとしても、必ずこの深き樹海から脱出し、問題のない対応版をリリースします!!

そして多少遅くなっても、iPhone 5にも必ず対応します!!

…ですので「サクラなう!」をお楽しみの皆さん、本当に申し訳ありません、私たちにもう少し時間を下さい!!

未だに抜け出せない iOS 6 の深き樹海

2012 / 10 / 10(水)

…もはや何の言い訳もできないですね…未だに「サクラなう!」の iOS 6 対応継続中です。

想像以上に深いですね、この iOS 6 樹海…。

 

とりあえず、写真撮影は何とか可能になったものの、画像の向きが正しく保存されなくて…。

それだけならともかく、修正したアプリは落ちる現象が多発!!

カズさんによれば、メモリーが不足して落ちてしまう現象だとか。

プログラマーでもない私には詳しくは分からないのですが、この現象は以前からあったのかも知れませんね…。

iOS 6 になって、その現象が起きやすくなっただけなのかも…。

 

いずれにしても、アプリが正常起動しない状態を引きずって、もはや3週目に突入!!

もはやブランドの信用などどこにもありません(涙)。

 

最近の他社アプリのアップデートも、iOS 6 対応か iPhone 5 対応のオンパレード。

苦労しているのは、我々だけではないのかも知れませんが…でも、あぁ、早く我々も iPhone 5 対応に着手したい!!

ただ、その前に iOS 6 対応を完了しなくては!!

 

…というワケで、皆さん大変申し訳ありません、もうしばらくお待ちくださいませ。

難航する iOS 6 対応(涙)

2012 / 10 / 3(水)

すいません皆さん、「サクラなう!」の iOS 6 対応、難航しています。

全体のシステムは、モイチさんの会社「ラコックス」のカズさん担当。

 

昨晩、そのカズさんから対応完了の報告を受け、早速 iPhone にインストールして試してみたのですが、写真保存どころかシャッターボタンを押したらアプリが落ちちゃう始末。

iPad 2 ではうまく行ってたようなのですが…カズさん、相当ショックを受けてました。

 

私も専門外なので、あまり詳しくは分からないのですが、 iOS 6 では OpenGL での画面キャプチャーがうまく行かなくなったようなのです。

しかも iOS の資料とか問い合わせとかは全て英語…それが、更に困難さに拍車を掛けてて…

 

…しかし、こんなに対応が長引くなんて思ってもみなかった。

i0S 6 環境で新規にダウンロード頂いた皆さんに、

「ふ~ん、これ、黒い写真を撮るアプリなんだ」

って変に納得されたらどうしよう…って気ばかりが焦ります…ってそんな風に思う方なんていませんよね(笑)。

 

…なんて笑ってる場合ではないのですが…

すいませんが皆さん、もうしばらくお待ちください。

今週中には対応できると思います。

何かi情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡下さい…もはや恥も外聞もないのです。

情報を切にお待ちしています。

「サクラなう!」iOS 6 対応、急ぎます!!

2012 / 9 / 26(水)

すいません皆さん、iOS 6 にて「サクラなう!」に致命的な不具合が出てしまいした。

撮影した写真が真っ黒の画像で保存されてしまう不具合…これはもう、完全に致命的欠陥です。

 

大急ぎで、この公式HPとApp Storeのアプリ紹介文に「お詫びとお知らせ」を掲載したのですが、これはもう完全にブランドとしての大失態。

何より発見が遅れた事と、それによる対応の遅れ…何より「サクラなう!」を楽しんで頂いている皆さん、本当に申し訳ありませんでした。

まさかこんな事になるとは…iOSの大きいバージョンアップは要注意だなと気を引き締めています。

 

…深夜、この不具合をこの目で見た時には、もはや唖然…もう言葉も出ませんでした。

…まさかね…何かの間違いだよねこれ…ってモイチさんに連絡をとり試してもらうと、同様の現象を確認!!

すぐにプログラマーのカズさんにも連絡をとり、緊急の対応ミーティング!!

 

現在、フル回転で対応奮闘中です。

申し訳ありませんが皆さん、もうしばらくお待ちください。

ここだけの話

2012 / 9 / 19(水)

9月も終盤に入り、もはや夏は遠い記憶、そして世界はすっかり秋の風景に変わりつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私の住む小さな田舎町も、先日、秋祭りが行われました。

 

さて、第2弾のゲームアプリですが、本当に核の部分だけになりますが、少しずつ形になって来ています。

でも大事なのはここから。

どこをどう直して、どう味付けして、どこをポイントにして、どういうウリで、どういう形でリリースするのか…。

正直、私自身、まだまだイメージがブレてる所もあったりして、まだまだこれからといった所です。

 

でも、「サクラなう!」に関しても、いろいろ考えてしまいますね。

何かもっとやり方があるんじゃないか、もっとこうしたらどうだろうとか、もっと多くの皆さんに楽しんで頂く方法は何かないだろうかと…。

ここだけの話、ある機能を採り入れてみようと密かに企んでいたりして…この手のアプリには標準搭載されてる珍しくもない機能なのですが…それなりに工数もかかる事だし…これでどれだけの成果が見込めるの?って事に関しては、全くグレイだし…でもなぁ、やってみたいよなぁ…もう少し時間を置いて冷静に考えてみて、それでも気持が変わらなければ、モイチさん、カズさんに相談だな…って感じです。

 

皆さんの方はどんな一週間だったでしょうか。

季節の変わり目は、何かと体調を崩しがちです。お気を付け下さいませ。

では、また来週このページでお会いしましょう。

始まりは、一年前の某ファミレス…

2012 / 9 / 12(水)

心地よい風、そよぐ草木…もはやすっかり秋の訪れを感じさせる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私の住む石川は、昨日は激しい豪雨…半袖ではもう寒くなっている事に、本当に驚きました。

 

振り返ってみれば、「サクラなう!」の開発着手、そしてブランド設立をモイチさんと最終決定したのは、確か去年の今頃の事。

それまでにも、幾つかの企画をモイチさんとあれこれ吟味していたのですが、様々な状況から第一弾アプリの決定は難航…

そんな中、友人との待ち合わせの某ファミレスにて、この「サクラなう!」の原型を思いつき、日を追う毎にどうしようもなく作りたくなって、モイチさんに企画書を送った事が始まりでした。

今でも思いついた時の、某ファミレスの窓から見えるそぼ降る雨、真夜中の点滅信号、それを照り返す濡れた車道…全てが鮮やかに蘇ります。

 

当初は「桜」ではなく「雪」。

もちろんアプリ名も「ユキなう!」。

クリスマス商戦に向けて、若いカップルさん向けに「クリスマス・イヴは雪の中で…」なんていうキャッチコピーも考えてたりしていました。

しかし、開発は諸般の都合から大幅に遅れ、去年の10月頃には「桜」に切り替える事になったのでした…。

 

…さて、そんなこんなもあって、今は第2弾アプリに着手!

そして、「サクラなう!」にもまだまだ盛り込みたい機能、やってみたい事があったりするのですが、それはまたその内に…。

 

…という訳で、今日は何だかすっかり感傷モード…。

…これもきっと、秋のせいでしょうか…いや、きっとそうに違いない(笑)

「サクラなう!」Ver 1.3.0 リリース中!

2012 / 9 / 5(水)

遂に9月に入り、あの狂おしい夏も過去の1ページになりつつある今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

長らく待たされた Ver 1.3.0 も、ようやくリリースできました。

遂に揃った、タンポポ / ホタル / モミジ / イチョウ / ユキ の全シーズンアドオン、お楽しみ頂けてるでしょうか?

購入画面からのプレビューボタンからアドオンプレビューも可能ですので、ぜひご覧ください。

 

さて、私はモイチさんの会社…大阪に行ってきました。

石川からサンダーバードに乗り込み、はるばる2時間半かけてのプチ旅行。

 

そして昨晩は、久しぶりにお会いする方、これからお世話になる方…いろんな方々を交えての大宴会。

そこでの、Skypeでのデジタル映像だけでのお付き合いだった「サクラなう!」ARシステムプログラマーのカズさんとの不思議な再会。

メールと電話だけのやりとりだけだったコウジさんの、私の想像…いや人生観すら根底からひっくり返したボクサー的ビジュアル。

いろんなあれやこれやに、やはり人は人との関わりの中で歩いて行くんだな…なんて当たり前のことを今更ながらに思った晩でもありました。

 

私たちの旅はまだ始まったばかり…

そしてヨゾラは果てしなく無限に広がっている…

そんな思いで、帰りのサンダーバードに乗り込んだ私でした。

 

そんなこんなを経て、私たちロケットリョコウは、気持ちも新たに新しく進んで行きます。

まだまだちっぽけな私たちですが、これからも皆さんに応援頂ければ嬉しく思っています。

未だに審査待ち継続中…そして新たなる始まり

2012 / 8 / 29(水)

8月も残す所数日、秋の気配もそこかしこに感じ始める今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

iOS向けアプリ「サクラなう!」の新バージョンは、残念ながら未だに審査待ちです(涙)。

このコーナーには散々書き散らかしてしまっていますが、本当にこの期間は開発者殺しですね(笑)。

一日も早く皆さんに触れて欲しいと思っているのですが、こればっかりはどうにも…

 

次回バージョンは、基本のサクラに加え、タンポポ/ホタル/モミジ/イチョウ/ユキが揃い、ほぼ全シーズンの網羅、またアドオンプレビュー機能も加わり、このアプリの一つの到達点となります。

リリースの際には、ぜひ皆さんお楽しみください。

 

…しかし何ですね…考えてみれば、初回リリースから5ヶ月が過ぎちゃってますね。

今回は6回目のバージョンアップになるのですが…長い…もう2ヶ月前…3ヶ月位で完遂しなくてはならなかったなと今改めて思います。

このアプリをリリースして、売り上げはともかく、決して恥ずかしい物ではないと思っていますし、その点に関して1ミリの後悔もないのですが、この期間だけは一つの大きな反省点です…我々の進行が2ヶ月遅れた訳ですから…。

 

さて、そんな私たちですが、第2弾アプリに向け本格始動開始します!!

第2弾はゲームアプリ。

満を持して、その激戦区にコマを進めます。

私もモイチ氏も出自はゲームソフト開発…経験だけは豊富です。

そんな老練なる私たちのノウハウの全てを注ぎ込んだゲームアプリ、こちらもぜひご期待ください!!

モミジ/イチョウ/ユキ 追加バージョン、審査待ちです

2012 / 8 / 22(水)

8月も既に終盤に差し掛かり、お盆を過ぎたにも関わらず、まだまだ暑い日が続きます今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

我がロケットリョコウは、先日、モミジ/イチョウ/ユキのアドオン追加を無事完了し、現在Appleさんの審査待ちです。

 

今回は皆さんのご要望にお応えし(…なんてそんな要望など全くないのですが)、アドオンのプレビュー機能も盛り込みました。

購入画面に追加したプレビューボタンから、数秒間だけですが、全てのアドオンをご覧頂けます。

ですので皆さん、バージョンアップの暁には、ぜひ一度全てのアドオンをご覧頂き、気に入りましたらぜひご購入ください!

 

ところで、ちょっと気になるのが、現在リリース中のVer 1.2.1。

写真背景表示機能/時計表示機能を追加していますが、いつにも増して、何だか皆さんの反応が悪いような気が…

 

私なんかは、地元石川の雪景色などの写真に「ユキ」降らせて悦に入っていますが、皆さんにはあまりピンと来ない機能だったでしょうか?

この手の機能は普通にある機能なので、目新しさなど皆無だと思うのですが、開発者の自己満足的機能だったでしょうか?

私としては、静止画でも不自然ではない風景写真が特にオススメです。

こちらも、ぜひお試しくださいませ!!

モミジ/イチョウ/ユキ 制作快調!

2012 / 8 / 15(水)

皆さんお待たせしました、本日明け方、ようやく「サクラなう!」Ver 1.2.1 リリースしました!

写真背景表示機能/時計表示機能を追加しています。

皆さんぜひ、思い出の写真に舞うサクラをお楽しみください。

時計を表示すれば、ちょっとしたオリジナル・インテリア時計にもなります。

このアプリを通して、少しでもホッとするような時間を皆さんに過ごして頂ければと思います。

 

ちなみに私たちは今、モミジ/イチョウ/ユキのアドオン制作の真っ只中です。

もう大分以前から、基本の「サクラ」のアルゴリズムで画面には出てたのですが、どうにもこうにも違和感があり、いろいろ手を入れています。

やはり、手は抜けないものです(笑)。

今週末には、何とかAppleさんに提出し、来週にはバージョンアップしたいと思っているのですが…。

ここは、プログラマーのモイチさんのミラクルに期待です。

 

さて、この「サクラなう!」も、次のバージョンアップにて当初予定していた一つの完成形にようやく辿り着きます。

本当にここまで長かったし、タイミングも逸してしまってるのかもしれませんが、肩の荷がようやく降ろせるような…そんな気がします。

このアプリの唯一の収入源であるアドオンは殆ど売れておらず、収支は相当に厳しいものがありますが…でも良いんです、そんな事。

私たちは私たちの足で、私たちのスピードで、私たちだけの道を歩いて行くだけなのです。

 

そもそも、最初の一発目からそんなにうまく行く程この世界は甘くないのです。

私たちは、まだまだ歩き続けます。

ですので皆さん、この「サクラなう!」もちろん、今後のロケットリョコウにもぜひご期待ください!

「サクラなう!」次バージョン審査待ちです!

2012 / 8 / 8(水)

オリンピックの話題で盛り上がる中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ちなみに、あの女子柔道金メダリストの松本薫さんって、地元石川県出身の方だったんですね。

何も知らなかった非県民な私は、本当に驚きました。

こうして地元出身の方が、世界レベルで活躍されるのは本当に嬉しい事です。

TVで見る彼女は、こんな偉業を成し遂げたのに、全く気負いもなく爽やかで、本当に素敵な女性だなと思います。

 

さて私たちは、つい先日「サクラなう!」の次バージョン、Appleさんに提出しました!

次バージョンでは、背景に好きな写真を表示できるようになります。

想い出の写真に降るサクラ、ぜひお楽しみください。

個人的には、ネットなどで落とした風景写真を表示するのがお薦めです。

時計表示機能も追加していますので、お部屋のインテリアとしてもぜひお楽しみください。

 

この次バージョンは、順調に行けば来週中にはリリースできると思います。

新しく広がって行く「サクラなう!」の世界、皆さんぜひご期待ください!

「サクラなう!」次なる一手に向けて

2012 / 8 / 1(水)

気が付くと、暦は既に8月。

殆ど何かの罰ゲームのように過剰に降り注ぐ太陽放射熱の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

こんな暑い日は、アドオン「ホタル」で涼しく過ごしてはいかがでしょうか? …ってあざとくも宣伝してみたりもします(笑)。

 

先週無事リリースさせて頂いたアドオンも、若干「ホタル」の方が人気があるようです。

ご購入頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

正直な所あまり数は出ておらず、多少メゲてもしまいましたが、そんな事では購入頂いた皆さんに申し訳ないと、気持ちを新たにする毎日です。

 

さて、私たちは「サクラなう!」の次なる展開に向けてバージョンアップ版を鋭意開発中です。

最近のApple審査待ち時間の長さから、どこまでを区切りにしてアップしようかと思いあぐねてもいます。

 

…そう言えば、最新版になってから不思議な事にアメリカの反応が若干良いようです。

いずれも高い評価を頂いているようで、私たちにとっては本当に大きな励みになっています…本当にありがたい事です。

 

正直言えば、このアプリビジネスというのは、収益という観点から見ると、かなり難しい現実があります。

この「サクラなう!」がビジネスとしてどうであったかというと、かなり厳しいと言わざるを得ないのが現実です。

でも、私たちは進みます…そんな事は覚悟の上でしたから…。

もちろん第2弾アプリの準備も密かに進めています。

ですので、このページをご覧頂いている皆さん、私たちの奮闘を、どうか暖かい目で見守って下さいませ。

祝「タンポポ」「ホタル」リリース!!

2012 / 7 / 25(水)

皆さん、昨日ようやく「タンポポ」「ホタル」アドオンリリースに漕ぎ着けました!!

…しかし、今回は本当に長かった…。

 

このバージョンを最初にAppleさんに提出したのが6/26の事。

一度のリジェクトを喰らったものの、一ヶ月近くの待ちぼうけ。

 

2日間にも及んだ、長丁場の最終審査時間…

長時間の審査は、かなりの確率でリジェクトに結び付くという経験則…

打ち消しても、打ち消しても、巨大化し、勢力を増し、私を飲み込んで行く負の思考スパイラル…

本当に…本当に…本当に長くもどかしい日々でした。

 

もちろん、審査はあるべきものだし、問題があってリジェクトされるのは当然の事なんですけどね…この審査待ち時間の長さだけは何とかならないもんでしょうか…っていつも思います…ホントに。

明確なようで不明確な審査基準も、審査官の判定のバラつきも何もかも、この待ち時間の短縮で全て解決すると思うんですけどね…ホントに。

 

…さて、それはさておき、めでたく無事リリースの「タンポポ」「ホタル」アドオン。

市場はどう反応するのでしょう?

皆さんに楽しんで頂ければ、こんなに嬉しい事はないんですけどね…ホントに。

今晩アップされるApple社からのセールスレポートが、何だか本気で怖い…ホントに。

 

…さて、それもさておき、私たちには今、次のバージョンアップに向けて全速前進中です。

新規アドオンの追加ではなく、新しい機能を導入予定です。

GUI絡みの変更/追加もあり時間がかかっていますが、完成次第速攻アップ予定です。

ぜひ皆さん、ご期待ください!!

未だに続く「タンポポ」「ホタル」おあずけ状態

2012 / 7 / 18(水)

皆さん、1週間のご無沙汰でした。

お元気でしたでしょうか?

こちらは、外に出れば骨の髄まで溶けてしまいそうな灼熱な日々の下、Appleさんの再審査開始を今か今かと待ち続ける毎日です。

 

…あの涙に暮れた「七夕リジェクト」対応バージョンを提出してから、今日で7日目ですよ、Appleさん。

…一体、いつになったら審査を始めて頂けるのでしょうかね、Appleさん。

…にしても、最近の審査待ち時間の長さは尋常じゃないですよ、Appleさん。

…一体何が起こっているのでしょうか、Appleさん。

…夏休み商戦に向けて、アプリ申請が過密状態なんですか、Appleさん。

…ひょっとして、オリンピックに向けてのアプリ審査が集中しているのですか、Appleさん。

…単に嫌がらせ…って事はないですよね、Appleさん。

…どうかもうリジェクト喰らいませんように…って祈るような毎日なんですよ、Appleさん。

…もう待ちくたびれて、グゥの音も出ないんですよ、Appleさん。

 

さて、私たちにはグチっているヒマなどありません(笑)。

目下、次のバージョンに向けて鋭意開発中です。

次回は、新しい機能を盛り込もうと思っています。

 

特別新しい機能ではないけれど、この「サクラなう!」にとっては画期的な機能かも…って思っていたります。

ですので、今後のバージョンアップには、ぜひ期待ください。

はぁ…でも「タンポポ」「ホタル」無事審査通過できるのかな…何だか嫌な予感が…いやそれ口にしちゃうとホントになっちゃ…

…で・で・では、皆さんまた来週お会いしましょう。

涙の七夕リジェクト … そして「リストア」ボタンの深き迷宮

2012 / 7 / 11(水)

…それは日付も変わり、7月7日、人々が果てなき夜空に願いかける七夕の日を迎えた時の事でした。

 

十年振りの懐かしい友人たちとの楽しい酒宴を終え、足元もおぼつかない程の酔いの中ようやく帰宅した私。

朦朧とした意識の中で、マイiPhoneに入ったApple社からの通信に気付きました。

 

「… In Review.」

 

あぁ、遂に審査が始まったか…HP更新の準備をしなくちゃ…。

しかし、凄まじい酒の力は私を夢のような楽園へと導き、そのまま眠ってしまいました。

気が付くと明け方…未だにはっきりしない意識の中、私はようやく眠りから解放されHPの更新の事を思い出しました。

そしておもむろにiPhoneの電源を入れ、そこに表示された8文字の英単語に凍りつく私。

 

「… Rejected.」

 

え? … え! …ええええええええええええええっっっっっっっっっっ!

今度は何?

一体何がダメだったの?

ナゼだ…ナゼだ…ナゼだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

 

私の肉体は完全に二日酔いの様相を呈し、全ての動きが通常の数倍のスローモーション。

それでもようやく「iTunes Connect」にアクセスし、英文のコメントを翻訳サイトの力を借りながら解析を始めたのでございます。

 

へ?

リストア?

何それ?

 

初めて聞くこの単語に、瞬時に燃え上がった闘争本能は完全鎮火してしまいました。

はぁ…今日は休日…決戦は月曜日か…

酔いの威力は凄まじく、急激な脳細胞の酷使は私の生体エネルギーの全てを奪い去り、再び楽園の眠りへいとも簡単に堕ちて行ったのでした…。

 

…という訳で、記念すべき?「七夕リジェクト」喰らいました。

いろいろあるものです。

しかし、このリストア機能…私は存在すら知りませんでした。

他社さんのアプリを見ると、普通に搭載されてますね、この「リストアボタン」。

これまでにアプリ内で購入したコンテンツを一括で復元できるこの便利ボタン…知らなかったのは、私たちだけだったのでしょうか…。

しかも、マストアイテムだったなんて…。

 

ともあれ、月曜日からフル回転でこの「リストアボタン」搭載に奮闘していますが、不具合が幾つか見つかり未だに再提出できていません。

噂のリストラ…いやリストア迷宮に迷い込んでしまったようです。

…それにしても、最近はApple社の審査待ち時間が通常時の1.5倍(当社比)。

待ち時間10日って、この生き馬の目を抜くアプリ業界では致命的ではないですか、Appleさん。

儲けてんだからさ、もう少し人員増やしてせめて数日にならないの、Appleさん!

 

…という訳で、すいません皆さん、もうしばらくお待ちください。

「タンポポ」「ホタル」は来週になりそうです(涙)。

いつまで続く「タンポポ」「ホタル」審査待ち

2012 / 7 / 4(水)

…おかしい…未だにAppleさんのアプリ審査が開始しない。

…いつもなら昨晩辺りにステータスが「In Review」に変わって審査が開始し、問題無ければ晴れてリリースの運びになるハズなのに…。

…今日は、リリースの喜びを余す事なく書き綴る事ができたはずなのに…。

…妙にはしゃいでてもおサムいし、冷静で殊勝テイストでまとめて好感度高めようと、あれこれ原稿も考えてたのに…。

…はぁ~…全てが水の泡…待つ身は辛い…。

 

…という訳で、「タンポポ」「ホタル」未だに審査待ちです。

今晩辺りかなと思ってはいるのですが…こればっかりは何とも言えません。

考えたくもないですが、最悪の場合リジェクト(審査落ち)の可能性もあります。

久々のアドオン追加で、しかも一度に2つ。

正直、何が起こっても不思議ではない状況でもあるのです。

 

…という訳で、皆さん、もうしばらくお待ちください。

…はぁ~…いつにも増して何だかシマリのない今日の書き込み。

…!!…そうだな、「果報は寝て待て」とも云うし、きっと物凄い奇跡のような空前絶後の朗報が届くんだ!

無理にでもそう思い込んで過ごす水曜日である。

遂に「タンポポ」そして「ホタル」来週リリースか!?

2012 / 6 / 27(水)

皆さんお待たせしました、遂に「タンポポ」完成しました!

そ・そ・そして、なんと「ホタル」も同時に完成!

つい先程、 Apple社様に提出!

只今、チェック待ちです!

リジェクトさえ喰らわなければ、来週の今日辺りにリリースです!

 

…長かった…ここまで本当に長かった。

随分遅れてしまったし、もう季節的な旬は過ぎちゃってるけど、何だか一つの大仕事を終えたような気分です。

仕上がりも、モイチ氏との徹底的な議論の末に、私としても大変満足の行く形になりました。

 

「タンポポ」も「ホタル」も画面をタップした時の何とも言えない気持ち良さ。

できれば、iPad(iPad 2以降)で触って欲しいな…って思います。

何せ、iPhoneの10倍の数の「タンポポ」「ホタル」が舞ってるから、楽しいのなんのって!!

 

あぁ、もうリリース待ち遠し過ぎ!!

皆さん、ぜひご期待ください。

続・続・「タンポポ」にまつわるエトセトラ

2012 / 6 / 20(水)

皆さん、一週間のご無沙汰でした。

お元気でしたでしょうか?

 

近々、「サウラなう!」Ver 1.1.2 をリリースします。

サウンドON/OFFボタンの追加と、撮影写真の広告表示削除処理の追加です。

どちらも App Store のレビューにて散々書き込まれた内容でもあり、特にサウンド消音機能がなかった事は、本当にご迷惑をおかけしました。

そして、撮影写真の広告表示削除処理追加に関しては、既にアドオンをご購入頂いている貴重なユーザーの皆さまへの裏切り行為になるのではとの一点のみにおいて、実際の所、本当に最後の最後まで悩みました…。

でも、ロケットリョコウとしてこの判断を下しました。

通常画面の広告は、アドオンをご購入頂いた方のみ非表示となる点は変わっておりません。

勝手な言い分にはなりますが、何卒ご理解頂けましたら幸いに存じます。

 

さて、本命の新規アドオン「タンポポ」ですが、先日もモイチ氏に、動きが自然ではないとクレームを付けました。

日に日にクオリティが上がっており、製品レベルへにあともう一歩という段階です。

更に、別のアドオンも同時リリースできる可能性も出てきました。

今、ロケットリョコウは、近年稀に見る(と言っても数か月しか経ってないですが…)盛り上がりを見せています。

アドオンリリースは来週以降となってしまいますが、ぜひ皆さんに楽しんで頂ければ嬉しく思います。

 

この「サクラなう!」も、今後のバージョンアップによる機能追加で、ようやく基本システムが完成できる目処が立ってきました。

いつもこのページをご覧頂いている皆さま、本当にありがとうございます。

まだまだ未熟な私たちですが、今後とも応援の程よろしくお願いします。

続・「タンポポ」にまつわるエトセトラ

2012 / 6 / 13(水)

ロケットリョコウにて、最近もっぱら話題の「タンポポ」。

散々遅れに遅れたが、ようやく画面にその姿を現した!

すぐにでも出したい所なのではあるが、その前に諸々のシステムを変更する事に決定。

…なので、リリースは今月末辺りにまでずれ込む感じなのです。

 

ともあれ「タンポポ」は問題が多かった。

経験者であればおよそ察しがつくだろうけど、あの綿毛がリアルタイム3Dにはおよそ不向き。

処理スピードが必要とされるリアルタイム3Dでは、いかに綿毛にポリゴン数を割かずに表現するかが最重要課題。

横向きではそれなりに見えても、上下から見ると悲しいものがあったりするのです…。

 

早速、外部デザイナーのオザカ氏と対応策を話し合う。

「ヒロゴンさん、そりゃポリゴン数割けば何だってできますけど、数多く出せなくなりますよ」

「…でもさ…もう少し何とかなんないの? ユーザーの方にポリゴン数云々のエクスキューズはないから」

「…いずれにしても、ポリゴン数は増やすしかないですけど、大丈夫ですか?」

「可能な限り少ないポリゴン数で、何とかやってよ」

 

更に、モイチ氏とも対策を検討。

「種の部分の板ポリ、バレバレなんですけど、モイチさん」

「そこは何とか誤魔化せると思う…問題は毛だ」

「それはオザカ氏が何とかします…あと、動きが固くて機械っぽいんですけど…」

「…難しい事いうなぁ…ふ~む…そうか…考えてみる…」

 

結果、今手元には、画面を優雅に舞う「タンポポ」が!

これだったら、ユーザーの皆さんにも納得してもらえそうだ!

あぁ、早くバージョンアップしたい!

でもその前に、システムの変更しなくては!

 

…というわけで、もうしばらくお待ちください。

近日中のマイナーバージョンアップを挟み、満を持してリリースします、「タンポポ」。

ユーザーの皆さんは、こんな呑気なロケットリョコウを忘れないでいてくれるだろうか…スゲ~心配。

「タンポポ」にまつわるエトセトラ

2012 / 6 / 6(水)

最近、私とモイチ氏との会話はもっぱら「タンポポ」に終始する。

いい歳をしたオジサン二人が「タンポポ」を連呼するのは、冷静に考えると、相当に恥ずかしい。

 

「…で、どうするんです? モイチさん、『タンポポ』」。

「…いや、わかってるんだよ、でもなかなか『タンポポ』の時間がとれなくて…」

「…いやいや、いい加減『タンポポ』出さないと」

「…そうだよな、『タンポポ』だよな…」

 

もちろん、私もモイチ氏も他案件を抱えた中での開発。

でも、それは最初から分かり切っていた事。

何よりも、ユーザの皆さんには全く関係のない話なのだ。

既にこの「ロケットリョコウ」は地表を離れ、果てしなき旅に出たのだ。

 

そして、ようやく「タンポポ」の兆しが見えてきた!

モイチ氏の力強い言葉が、ようやく鳴る時を迎えた、待ちくたびれた時計台の鐘のように、厳かに…そして高らかに響き渡る。

「見えてきた、行けるかも『タンポポ』」

 

これまで何とか土俵際で踏ん張ってきた「サクラなう!」…なぜか今週に来てダウンロード数が激減…既にジリ貧(涙)。

もはや、人々の記憶から消え去るの日を待つだけの賞味期限切れアプリなのか?

それとも、「タンポポ」が何らかの突破口となるのか?

はたして、「サクラなう!」…いやいや、この「ロケットリョコウ」自体に未来はあるのか?

 

…いずれにしても「サクラなう!」は、もうじき運命の第二段階を迎える…。

誰も賛同しなかったブランド名「ロケットリョコウ」

2012 / 5 / 30(水)

皆さん「サクラなう!」楽しんで頂けてるでしょうか?

もう既に、iOS機器の一部のメモリを占有するだけの、起動すらして頂けないアプリになっちゃってるでしょうか?

…すいません、新規アドオンはもうしばらくお待ちください。

 

さて、いつものように微妙なネガティブテイストで始まるこのコーナー。

今日は少し趣を変えて、ブランド名が「ロケットリョコウ」に決定するまでのあれこれを書き綴りたいと思います。

当時、私が考えたブランド名には下記のものがありました。

 

・ALGORism【 アルゴリズム 】

プログラム用語のAlgorithmをもじって、最後の部分を「ism」に変えたもの。「ism」という言葉を異様に好む私らしいブランド名。

モイチ氏より「イメージ硬過ぎ。意図はわかるけど、もっと軽くて明るい名前がいいんじゃないの?」で一蹴。

割と気に入っていたネーミングだったが、プログラマー出身のモイチ氏が異様に嫌ったブランド名。

 

・Happy PaPa【 ハッピーパパ 】

無理して若いクリエイターとは闘わず、歳相応に、自分たちの好きなもの、Happyなものを創ろうという、ある意味開き直りのブランド名。

スタッフには割と評判がよかった。なぜか、外部デザイナーのオザカ氏の彼女も相当気に入っていたらしい。

でも、何となくブランドのポリシーが、浅はかな享楽的快楽追求にみえるような気がして、私の中で除外に至った。

 

・ユメゴリラ

当時上映してた「猿の〇星」最新作の影響もあってか、自分たちを夢見るゴリラに例えたブランド名。

よくよく考えてみると、何気にスタンドでみた「エネゴ〇ラ」に酷似している事が判明。

大して人気もなかったこのブランド名は、早々にリストの中から消えて行った。

 

あと幾つかあったような気もしますが、憶えているのはこれ位。

そして、いつしか私の中で「ロケット」という古典的で、どこか幻想的に響くキーワードが私を捉えて離さなくなりました。

そして、散々考えた末に辿り着いたのが「ロケットリョコウ」という、和製英語的なブランド名でした。

 

満を持してミーティングで発表した際のスタッフ各位の微妙な反応(笑)。

「何だかよくわからない」「旅行会社の名前みたい」など、もちろん賛同者など皆無。

いつものごとく自信のない私は、一旦このブランド名を引き下げ再考するも、どうにも諦めがつかず、最後は単独のゴリ押しで決定。

 

結局、このブランド名がよかったのかどうかは分かりません。

結局、自分の思いのままに決めてしまったブランド名です。皆さんは、どう感じているでしょうか?

…というより、この話、面白かったでしょうか…それでは、また来週このコーナーでお会いしましょう。

一体、いつ出すんだ新規アドオン!

2012 / 5 / 23(水)

…とにかく、無事に Ver 1.1.1 をリリースできてよかった。

…とにかく、ステータスが「In Review(審査中)」になってからはあっという間の出来事。

…とにかく、通過したのが深夜2時過ぎ。それから必死でこのサイトを更新し、気付いたら明け方でした(笑)。

 

さて、今回のバージョンアップの目玉は、臨場感あふれるSEの追加。皆さん、気に入って頂けたでしょうか?

もしまだバージョンアップしていない方がいらっしゃいましたら、ぜひインストールしてお楽しみ下さい。

 

ちなみに、日本の皆さんのバージョンアップ率は諸外国に比べ、ダントツの高さを誇っています。本当に感謝です。

一番低いのはロシアで、3割程度のバージョンアップ率…群を抜いて低い…(涙)。

もうアプリ自体消されちゃってるのかな…と思うと哀しくもなってきますが、それもユーザーの皆さんの判断…我々の力不足なのでしょう。

まるで、別れるために出会った恋人たちのように…何だか切なくなってもきますが…。

 

そんな事より何よりも、問題は新規アドオンの追加。

「タンポポ」なんて、このサイトで予告してから2ヶ月の放置。

「そんな事でオマエらホントにやる気あんのか!」って本気で思います。

ブランド運営学から行けば、もはや犯罪レベル…ですよね…本当に。

 

正直、何人の皆さんが桜以外の新しいアドオンを待っているのかは分かりません。

正直、誰にも見向きもされないかも…とも思います。

でも、私たちは挑みます。当初から、それを含めての「サクラなう!」だったのですから。

♪わ~れは~ゆく~あおじろき~ほほ~のま~まで~わ~れはゆくぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ…って感じです(笑)。

…なので皆さん、もうしばらくお待ちください(…って何度書いただろうこのセリフ…)。

「サクラなう!」Ver 1.1.1 恐怖の連続リジェクトの一部始終

2012 / 5 / 16(水)

…恐ろしい…ようやくVer.1.1.1もリリースか!と思った矢先、悪夢のような2回連続リジェクト。

前回と全く同じ理由、アプリアイコンのグラフィックがApple社の権利を侵してるというもの。

 

だから、事前に画像送ってチェックお願いしたじゃん!

それにまともに返答もせずに、散々待たせた挙句、こんな仕打ちなわけ?

そりゃわかりますよ、Appleさんは膨大なアプリを恐らく休日返上でチェックしてる事、

ひょっとして24時間体制なの? と思わせる(推定現地時間で)もの凄い時間に来る連絡…でもね…でもね…これはないよ、絶対!

 

…しかし、まさか初体験のリジェクトがよもや連続するとは思いもしなかった。

Appleさんにとっては重大な事でも、誤解を恐れずに言えば、正直私たちにとってはどうでも良い理由。

何らかのバグとかの問題なら私たちも納得できるけど…しかも、Appleさん、2度(Ver 1.0.0 / 1.1.0)も通しちゃってんじゃん!

なぜだ、なぜだ、なぜだぁ~!…ハァハァハァ…。

 

というわけで、今、3度目の申請中です。

もう「リジェクトは絶対に回避する!」のスローガンの元、アイコンはすっかり作り直しました。

ここにきてアプリの顔とも言えるアイコンを変えるなんて…ユーザーの皆さんも混乱してしまうし…でもこのままでは永遠のリジェクトループ.。…もうここは全てを捨て去り、新たな気持ちで取り組むしかない! という感じで…。

 

…でも、ホント高い授業料だったなぁ…あ…まだ承認されるか分からないけど…。

めでたく Ver1.1.1 がリリースされたら、ぜひ皆さんバージョンアップして、すっかり姿を変えたアイコンを見てみてください。

 

いずれにしても、3度目の正直、今度は絶対大丈夫!…あ…2度ある事は3度ある…いやいや、そんな「ことわざ」聞いた事ない!

…というわけで、私の反省の意味も込めて、アイコンにまつわる悪戦苦闘を大公開です!!

(こんな事、公式サイトで公開しちゃって大丈夫なのか?)

 

■ 1度目のリジェクトアイコン

Ver 1.1.0 まで何の問題もなく使用してきたアイコン。なぜかVer 1.1.1 の審査にて「iPhone / iPadの形状を模したデザインはApple社の権利を侵害している」との理由で却下。理由はわからないでもないが、なぜ今さらという感が拭えない。

 

■ 2度目のリジェクトアイコン

ユーザーの皆さんの混乱を避けるため、iPhone / iPadのイメージに特定していると思われるスピーカー / カメラ / パワーSWのマークのみを削除。事前に画像を送りチェックを求むも無返答…このまま審査を待つ事に。これで通ると思った私が甘かった…。

 

■ 3度目の正直アイコン(審査待ち)

もはや後は無い…ということで絶対にリジェクトされない事だけを念頭に大胆にリデザインしたアイコン。これで問題があるなら、もうどうして良いか分からない。…にしても、ここに至るまでの膨大な時間の浪費だけが許せない…ただそれだけなのです…。

「サクラなう!」初リジェクトの顛末

2012 / 5 / 9(水)

今か今かと、痺れを切らして待ち続けた最新バージョン1.1.1のApple審査。

何と…初めてのリジェクト(Apple審査落ち)となってしまいました(涙)。

 

ようやくステータスが「In Review」に変わりホッしたのも束の間、結果は予想だにしていなかった「Reject」。

iOSパブリッシャー向けサイト「iTunes Connect」には、見たこともない真っ赤々の毒々しい異彩を放つアイコンが!

理由は、「アプリケーションアイコングラフィックがApple社の権利を侵している」というもの。

確かにアイコンには、iPhone / iPad をイメージしたグラフィックが描かれている。

でも、なぜこのタイミングでこれが問題になるの!?

初期バージョンから、アイコンは一切変えてないんだけど!?

 

…と何を言った所で、Apple社の基準が変わったと言われてしまえばそれで終わり。

冷静さを取り戻した私は、急遽デザイナーに連絡し、デザインの変更を要請。

機器を特定できないように、デザインのディテールを省略する事に…。

しかし、これで無事に審査を通過できるのか?

言いようのない不安を抱えたままの再申請…後は祈る事しか術がない状態…まさに断腸の思いなのです(涙)。

 

アプリ開発を始めてみて、一番イライラするのがこの期間。

1日でも1時間でも早く最新版ユーザーの皆さんに届けたい、そして楽しんで欲しい。

…そんな気持ちの昂ぶりに、自分ではどうにもならないリリースまでの空白期間。

まさに、「蛇の生殺し」とはこの事を云うのではなかろうかとつくづく思う。

 

最新バージョンには、心和ませる環境音SEが入っています。

写真撮影だけではなく、机上のちょっとしたインテリアにと、私たちからの新たな提案です。

桜の季節は過ぎても「サクラなう!」はいつでもどこでも年中桜満開です。

ぜひ、皆さんお楽しみください…でも、もうしばらくお待ちください。

…すいません、タンポポやその他のアドオンに関してはもうしばらくお待ちください。

ゴールデンウィーク真っ只中!

2012 / 5 / 2(水)

世間は、ゴールデンウィーク真っ只中。

皆さんは、長期休日をいかがお過ごしでしょうか?

私は休んでいる場合などではなく、もちろん仕事です。

 

先週このページにてご案内させて頂いた最新バージョンは、いろいろあって、結局今週月曜日の提出になってしましました。

どうにも満足がいかず、2度のデベロッパーリジェクトにて3度提出し直しました。

ここにきてまだ桜以外のアドオンをリリースできていないのは、本当に残念極まりないのですが、やはり開発は想定通りにはいかないものです。

 

今回の目玉は、サウンドの追加になりますが、私は結構気に入っています。

これは当初から友人たちに指摘されていたことで、今になって無理してでも最初から入れておけばよかったなと思ったりしています。

 

最新バージョンは、早ければ今週末、遅くとも来週頭にはリリースできると思います。

その際はアップデート頂き、より臨場感あふれる「サクラなう!」をぜひお楽しみください。

「サクラなう!」バージョンアップ準備中

2012 / 4 / 25(水)

桜シーズンも、もう終盤。

「サクラなう!」もリリースして早ひと月が経ちました。

振り返ってみればあっという間だったような、そんな気がします。

 

現在、私たちはバージョンアップに向けて鋭意進行中です。

うまく行けば、今晩Apple社に提出できそうです。

残念ながら、桜以外のアドオンは間に合いませんでしたが、サウンドが入ったものになる予定です。

 

リリースする頃は、桜の季節も終わっちゃってるな…あまり皆さんに楽しんで頂けないかもしれないな…と心配しつつも、

やはりバージョンアップは何だかワクワクする。

皆さん、どんな反応なんだろう…気に入ってくれたらいいな…そんな思いで過ごす夜更けです。

「サクラなう!」の次なる展開に向けて

2012 / 4 / 18(水)

ここ石川にも桜のシーズンが訪れました。やっぱり、桜っていいですね。

もう葉桜もちらほらで本当に桜の命は短くもありますが、その儚さゆえに、私たちにこの上ない喜びを与えてくれるのかもしれません。

 

さて、私たちは見頃を過ぎて行く桜を横目に見ながら、「サクラなう!」の次なる展開にあれこれ策を練っています。

刻々と変化するダウンロード状況、App Storeの皆さんのコメント…知り得る全ての情報に目を通し、仮説を立て、方向性を模索し、最近ようやくこのアプリの目指すべき姿が見えてきたような気がします。

 

今の「サクラなう!」はまだまだ私たちの思い描いているもののほんの一部です。

一日も早く全貌を皆さんに提供し、皆さんの判断を仰ぎたいと思っています…でも、もう少しかかりそうです。

果たしてそれは、皆さんに受け入れてもらえるモノだろうか?

正直、それはわかりません。私たちはただ、覚悟を決めてひたすら歩いて行くだけです…自分たちを信じて。

 

もし、皆さんからのご意見・ご要望・酷評の類…何でも結構です、何かありましたら、ぜひご連絡ください。

私たちは、いつも皆さんの隣にいるような身近なブランドでありたい…そう思っています。

いよいよ桜シーズン到来!

2012 / 4 / 11(水)

TVでは美しい桜が咲き乱れる映像やCMで満ち溢れ、世間は正に桜シーズン真っ只中!

皆さん、「サクラなう!」楽しんで頂けてるでしょうか?

…でも、私、ヒロゴンが住む石川は今日も雨。桜はまだ先の事になりそうです。

 

さて、私たち「ロケットリョコウ」は、次なるアドオン「タンポポ」に全力投球中です。

桜のシーズンが終わる前にはリリースしないと、せっかくダウンロード頂いた皆さんに、この「サクラなう!」も「ロケットリョコウ」の事もすっかり忘れ去られてしまう。急がなくては!

 

皆さんに長く愛される「サクラなう!」になるには、休んでいる暇などない!

ユーザーの皆さんの目は限りなく厳しい。ヌルいものをリリースしたらその時点で全てが終わる!

…そんな思いで、アドオン以外にもいろいろアイデアを練り、開発陣を急き立てる今日この頃です。

海外にも広がって行く「サクラなう!」

2012 / 4 / 4(水)

「サクラなう!」をダウンロード頂いた皆さん、ありがとうございます。先日、無事Appleさんにバージョンアップ版提出しました!

現在、審査待ちです。 もうしばらくお待ちください。

今回の内容は

・広告なしアドオンの追加

・レビューボタンの追加

・iPadの操作ボタンを iOS 5.1 標準カメラのものに準拠

になります。リリースの際には、ぜひ皆さんダウンロード頂きご利用くださいませ。

 

さて、今回は何を書こう…皆さんの興味がある事は何なのだろう…いろいろ考えた挙句に、「サクラなう!」の各国ダウンロード状況をランキングにしてみました(ランキング形式なんて、自分でも「オマエ、一体何様やねん!」って思ってますが…(汗))。

 

1位  日本

2位  アメリカ

3位  韓国

4位  ブラジル

5位  中国

 

もちろん半数が日本になりますが、アメリカの方にも一定数ダウンロード頂いている事、韓国・中国の皆さん、そして何より驚いたのが、ブラジルの皆さんに安定したダウンロード数を維持頂いている事…本当に感謝です。

また数は少ないですが、サウジアラビア、イスラエル、そしてクウェートの皆さんにもダウンロード頂いていて、一生訪れる事ができないような国の方々とアプリというメディアを通じて繋がれたような…そんな不思議な感動を味わっています。

 

ワールドワイドでアプリをリリースされているパブリッシャーの方々にとっては、きっと驚くような事ではないのだろうとは思っていますが、私はこの感動と感謝をずっと忘れずにいたいと思っています。

「サクラなう!」バージョンアップに向けて

2012 / 3 / 28(水)

ロケットリョコウ第一弾アプリ「サクラなう!」をダウンロード頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

一時は、カテゴリー内の無料アプリランキングにて念願の100位内にランクインする事もできました。本当に感謝です。

現在はすっかり勢いを失って300位圏外に落ちてしまい、桜本番の季節を前に正直寂しい気持ちはあるのですが、ワールドワイドで累計3,000人以上の方にダウンロード頂きました。寂しいなんて言ったらバチが当たる…そう思っています。

 

もちろん、App Storeでの皆さんのレビューも毎日楽しみにチェックしています。

現在3名の方にコメント頂き、それ以降増えていないのは正直寂しくもあるのですが、書き込んで頂いた皆さんには本当に感謝です。

皆さんの評価を全て真摯に受け止め、私たちなりの結論をもって応えて行く…それが「ロケットリョコウ」としての責任だと思っています。

 

…前置きが長くなってしまいました…現在、私たちは「サクラなう!」バージョンアップに向けて全力前進中です。

今回は、広告なしアドオン、レビューボタンなどの追加になる予定です。

盛り込みたい事は多々あるのですが、今回はこの辺りが限界になりそうです。

桜本番の時期に間に合わせなきゃって必死な思いでやっているのですが、未達なものをリリースする訳にも行かず、上がってきたプログラムをチェックし、諸々調整する毎日です。

 

…こんな段取りの悪い私たちですが、これからも応援して頂けたら嬉しく思います。

いつまでも、皆さんと一緒に成長して行ける「ロケットリョコウ」でありたい…私はそう思っています。

公式サイトオープン! 2012 / 3 / 21(水)

ついに公式サイトオープン!

そして、初アプリとなる「サクラなう!」同時リリース!

さくら以外のアドオンも、続々リリース予定です。皆さん、ぜひバージョンアップにご期待ください。

 

ブランドを立ち上げようと決めたのは、昨年の9月の事。あれから早半年が過ぎてしまった…本当に…本当に長かった。

でも、こうして皆さんの元に届けることができたことは本当に嬉しい。諦めずに頑張ってきてよかった…本当にそう思います。

皆さんに気に入ってもらえたらいいな…楽しんでもらえるといいな…そんなことを思いながら書いています。


私たちの果てしなき旅は、まだ始まったばかり。

いつか、目的地にたどり着けるのでしょうか?

…それは、誰にもわかりません。

でも、私たちはそれを信じて歩いて行きます。

不恰好でカッコ悪い旅かもしれない。

でも、私たちはひたすら歩いて行きます。

 

…こんな私たちですが、皆さん応援よろしくお願いします。