遂に 2015 大晦日イブ

2015 / 12 / 30(水)

遂にこの日がやってきました…大晦日イブでございます。

皆さんは、年末のあれこれ、お済みでしょうか?

私の方は、不徳にも、只今年賀状仕込みの真っ最中でございます……え?……あ…お気遣いありがとうございます…嫁の実家の分はとうに終わっておりまして…嫁は「どうして一緒にやっておかないの?」と捨て台詞を吐いて、只今寝室へと消え失せた所にございます。

 

そんないつも通りの私の大晦日イブでございますが、「ツナゲ!」対戦版の方、順調に進んでおります。

昨日仕事納めだったカズさんからの本年最後のプログラム更新も無事完了し、私の方は年末年始にかけて、チェック&調整&悪あがき準備などなどに、心の赴くまま&思う存分&気紛れにいそしむ所存にございます。

 

長かったような短かったような夏だったような冬だったような2015年も、明日で終わります。

ロケットリョコウ設立以来、何度目かの何のひねりも狙いもないご挨拶になりますが…皆様、1年間本当にありがとうございました。

来年もまた、私たちらしく邁進して行きたいと思います。

来年もまた、どうぞ宜しくお願い致します。

 

では、皆様、良いお年を!!

よくある師走の風景

2015 / 12 / 23(水)

皆さん、年賀状の準備はもはやお済みでしょうか?

もちろん、私の方は………………もちろん、全くです。

実は、嫁の実家からも頼まれておりまして、それだけでも早めに済ませておかないと…………嫁が暴れる…

そんなしがらみに満ち溢れた人間模様が交錯する、デンジャラスでスリリングな師走模様…その真っ只中にいる私でございます。

 

さて、「ツナゲ!」対戦版。

うまく行ってる部分も、そうではない部分もありますが、ようやく対戦版の手触り…というか表面温度…と申しますか、これはこういう形で世に放たれて行くものなんだな…というのが見えて来たような気がします。

恐らく、あと二山…いや三山程超えれば完成するのでは? という思いでいます。

なので皆さま、末長~く温か~い目で見守って頂けましたら嬉しい限りでございます。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(最近、何だか雑多な事に振り回されてるような気が…それもこれもきっと師走のせい…全て師走が悪いんだ…)。

今日は県民ソウルフード

2015 / 12 / 16(水)

今日の晩飯は、何となく食べたくなって、石川県民のソウルフード…「8番らーめん」へ。

先日、某TV番組「ケンミンSHOW」でも紹介されてましたが、石川県民なら好き嫌いは別として誰しもが認めるソウルフード。

実は、野菜嫌いな子供だった私は、当時苦手でした…独特の味わいの幅広麺は大好きだったんですが…よく母に「また野菜残して!」って叱られてましたっけ…(遠い目…)。

 

 

今日は、散々悩んだ挙句、恐らく地元民からは邪道と罵られそうな「とんこつ」(いつもね…超~悩むんですよ…何味にするか…)。

店内は相変わらずの盛況ぶりで、他のラーメン店ではあまり見かけないような年配の方がいつも通り沢山いらっしゃいました。

 

でもこのラーメン…私にはもう身近過ぎて、旨いのか、それともそんなでもないのか全く分からなくなってるんですよ…ただ、一定サイクルで猛烈に食べたくなるのは間違いのない事実なんですよね…皆様、もし石川にお越しの際は、あまりハードルを上げ過ぎないで頂いてですね、ぜひご賞味下さいませ。

 

さて、「ツナゲ!」対戦版。

何を勘違いしているのか、最近このページも個人ブロガーのようなプチ日記風に書き始めていますが、着々と進んでおります。

今日もこれから、カズさんからのアップ分をチェック予定です。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(良いのかこれで…肝心の「ロケットリョコウ」話が薄~くなってる…てか完全に付け足し…まぁいっか…)。

忘年会初め

2015 / 12 / 9(水)

昨晩私は、今年最初の忘年会。

諸々語り合い、笑い転げて、呑み交わし…最後はなぜか某ガストにてノンアルコールドリンクバー三昧(学生か?)。

未来への階段を着実に歩む者、未来への準備をしたたかに進める者、未来への不安を思わず漏らす者…それぞれにそれぞれの師走話だったワケですが、間違いなく皆確実に未来に向かって進んでるんだなぁ…葛藤も不安もきっとその証…何年か後に今日の事、きっと懐かしく思い出すに違いない…そんな予感がする心地良い宵でありました。

 

さて「ツナゲ!」対戦版。

忘年会ボケの頭を昨晩確認できなかったカズさんからのプログラムをチェックをしようと、開発ツール Xcode をバージョンアップ…これが長い…長い…いや長過ぎる…まだ終わっちゃいねぇし…と最近はめっきり対戦CPU作成真っ盛りな毎日です。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(最近PCが何だか重い…何だかヤな予感がする…突然クラッシュ…みたいな…勘弁ですよ、神様ぁ…)。

師走な夜更けです

2015 / 12 / 2(水)

すいません皆さん、今日は思わず更新を忘れそうでした。

…などと謝ってはみたものの、このページの更新を待って人なんているんでしょうか?

 

でも、意外とですね、私の数少ない貴重な知り合いに会うと「毎週じゃないけど、割と見てますよ」って言われたりして驚くんですよね。

…で返す言葉はいつも「え~っ!? 見ないくって良いって…スンゲ~恥ずかしい」と思わず人柄の良さがにじみ出てしまうような私なワケでございますが(笑)ありがたい話でございますね…いやホントに。

 

さて「ツナゲ!」対戦版、進めてますよ。

今、ようやくカズさんからのプログラムチェックを終え、あれこれメールで返し終わって、そろそろ寝ようかと思った矢先でございました。

自宅にてのチェック中、数少ないたった一人の妻が後ろを通りかかり「また、ゲームなの? 自分ばっかり楽しんでない?」と嫌味を言われましてですね、いや妻には今私が何をやっているのか詳しく話してないんですよね。

 

…いや、これ前職でのサラリーマン時代からなんですけど、仕事絡みの話を彼女に話すのは何だか抵抗があって…

何だろう…仕事は夫でも父でもなく、一人のオヤジとしてやっていたい…というか…まぁ、知り合いに話すと「何だソレ?」って言われて誰にも同意してもらえないんですけどね…何だろう…あ…愛する息子にも言ってねぇや…ってか、そもそもヤツは俺に何の興味も持ってないし…ホント、血ぃ繋がってんのかぁ? って思うけど…某タレントの件もあって、妻に「DNA鑑定してみようかと思うんやけど…」って言うと「したいんならすればぁ?」って全く取り合ってもくれない感じだし…父親って何なんですかね…いや、ホントに…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(対戦版、まだまだかかりますね…材料は少しずつ形になって来てるけど…まだまだ試行錯誤が必要というか…)。

気が付けば、すっかり冬の気配

2015 / 11 / 25(水)

帰り際、愛車までの道すがら、私を包み込むすっかり冷え込んだ大気に思いました…もう冬だなって。

え? 札幌は62年ぶりの大雪!?

某ニュース番組で流れる車のスリップ映像…怖ぁぁぁ…全然他人事じゃない!

今年は早めにスノータイヤに履き替えなきゃかもなぁ…今年の冬は寒いのかなぁ…まぁ寒くないのもどうかと思うけど…でも嫌だなぁ寒いの…でも初詣は雪が降ってた方が風情があって…適温で雪だけ降りゃ良いのに…あ~でも来年こそは良い年であって欲しいなぁ…とか気の早いあれこれに呑気に想いを馳せてしまいました。

 

さて、アプリ開発。

いろいろ仕込んでます。

新作としては、皆さんの記憶に残ってるかも怪しい「ツナゲ!」対戦版ですが、先週に引き続き「サクラなう!」も色々やってます。

久々に本腰を入れて諸々設定し直してますが、これはこれで結構良いアプリじゃないですか、この「サクラなう!」って。

…とミもフタもない呆れた自画自賛…ってやつですが、3年も前の商品に手を入れてて嫌悪感がないのって、私の過去の実績からはあり得ない事なんですよね…単に年老いて色々甘くなってるんでしょうか…

 

まぁ、これからも「ロケットリョコウ」なりのリズムとこだわりと理念と野心と執着心を持って、ひたむきに歩いて行こうと思ってます。

今後とも皆さん、よろしくお願いします(…ってなんでしょうこの年末の挨拶的な味わいは…謎…)。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(「ツナゲ!」対戦版、開発再開!…只今、カズさんからのプログラムチェック中…あ…CPUの仕様まとめなきゃ…)。

なぜか「サクラなう!」な日々

2015 / 11 / 18(水)

ここ数日は、なぜか「サクラなう!」な日々。

来年に向けて、ちょこっと「サクラなう!」パワーアップしようと、ちょこちょこっと仕込んでます。

でもアレですね…この時期に桜をいじり回してるのも何だか妙な感じです。

 

…で、実はですね、このパワーアップ版のリリース日をいつにしようかと密かに悩んでましてですね…やっぱり桜の話題がチラホラと出始める春先だよなぁとか…3月入ちゃうとちょっと遅いよなぁとか…2月下旬にはリリースしておいた方がとか…でもそんな長期間寝かせておくのはどうなのよとか…この際、最近、日時指定アップデートリリースも可能になったみたいだし、こうなったら2016元日にしようかしら? それこそ深夜0時リリースみたいな………あ! それ良いんじゃない? モノが桜だけに新春っぽくおめでた感もあるし、何より縁起良さそうだし、うっわ、こりゃ来年は空前絶後の超絶悶絶の大・大・大吉かぁぁぁぁぁ!? ……………などと一人で盛り上がってる今日この頃でございます。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(久しぶりの「サクラなう!」…ここのレイアウト変えようか…いやそれは…相も変わらず悩み多き年頃の私)。

諸々、心機一転、再始動

2015 / 11 / 11(水)

今日は、プライベートなあれこれを、あれこれ対応三昧。

これまでずっと後回しにして気がかりだった事を、ようやく一気に済ませてスッキリ爽やか状態。

開発の方も、何だか気持ちも新たに再始動…って感じです。

 

まず「ツナゲ!」にちょっと手を入れて、それから来春の大き目のバージョンアップに向けて「サクラなう!」にちょっと手を入れて、それから、しばし中断してた「ツナゲ!」対戦版、遂に再始動!! …って感じ進めて行く感じでしょうか。

 

ちなみに、「ツナゲ!」最新バージョンにて「スゴワザ」ページにアクセス可能になりましたが、割と反応が良いようで、最近はダウンロード数が微妙に増加傾向…あくまで微妙なんですけど…いっその事、このまま一気に大ブレイクしないかしら? などと途方もない夢を見がちな今日この頃です。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(関係ないけど、Coldplayさん新譜出すんですね…視聴したらあまりに良くて速攻Amazon予約しちゃった私です)。

「ツナゲ!」「サクラなう!」最新版リリース

2015 / 11 / 4(水)

「ツナゲ!」「サクラなう!」最新版、絶賛リリース中です。

…って、何が絶賛やねん! ってノリツッコミはアレとしても、めでたく両アプリともに無事リリースできました。

これもこれまで支えて頂いた皆さんのお蔭…なんて空々しく薄ら寒い事は一切申し上げませんが、ホント、ホッとしました。

 

ちなみに「スゴワザ」ページは見て頂けたでしょうか?

当時のMacの調子が悪かったのか、ムービーにプチノイズ音が入ってるし、部分的にカクカクしてるっぽいですが、ご容赦くださいませ。

私としてはかなり頑張りました…生涯何度目かの、自分で自分を褒めてやりたいって感じです(…って、何度自分を褒めてんのよ)。

まぁ…単にプレイヤーとしての私の腕が未熟なのと、単にWeb制作者としての私のスキルが爆低い…だけなんですけどね…

 

…あ、先週の TestFlight 問題。

いつのバージョンからか分からないのですが、アプリを正式にリリースしてしまうと、unavailable になって TestFlight からは一切ダウンロード不可になってしまう様で、結局、原因は闇の中… Case Closed ってヤツでしょうか…でも Apple さん、それ待ちだったワケじゃないですよね? …ってしつこく疑ってみたりする…って…私の中に染みついてしまってる被害者意識…私に巣食う闇は果てしなく深い…(なんのこっちゃ)

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(今日は風邪気味&歯痛でグロッキーギミ…なのでグチギミ…でも明日からは次の準備だ~ってカラ元気ギミです)。

「ツナゲ!」「サクラなう!」提出 と TestFlight

2015 / 10 / 28(水)

「ツナゲ!」「サクラなう!」最新版、只今審査待ちです。

「ツナゲ!」は、先週ここに書いてからすぐに英訳が届き、マシンの如く英文を流し込んだ、手塩に掛けた秘蔵っ子?「スゴワザ」サイトが閲覧可能になるバージョンで、「サクラなう!」は、iOS 9 対応バージョンになるのですが………ちょっと心配な事が…

 

実は、「ツナゲ!」の方は、たまたま iOS 9.1 リリース直前、旧バージョンの Xcode での提出になってしまったんですが…なぜか TestFlight にてチェック不能なんですよ。

 

TestFlight は、開発用ではなくてリリース用のデータで動作チェックできるシロモノなんですが、実機にインストールしようとすると…

「デベロッパ証明が有効でないため、Appをインストールできませんでした」

なる、考えれば考える程意味深で不気味で空恐ろしい…要は我々が、もぐりデベロッパー扱い的なアラートが!???

 

もちろん、Appleさんに問い合わせ中なんですが、未だに原因不明&未解決。

Appleさんの意向に沿って、情報やスクリーンショットなどは速攻で提出してるんですけどね…

ちなみに「サクラなう!」は iOS 9.1 リリース以降の提出で、最新の Xcode 7.1 で提出したためなのか、全く問題なし。

 

いや、もうここまで来るとですね…再提出しかないんじゃないですか、Appleさん?

そうなると、再度最初から長~い審査待ち再開(涙)。

だから、Appleさんにそう言わせて恩売りますよ、意地でも(良いんでしょうか、こんな事言っちゃって)。

こちらの何らかのミスだったら嫌だな~とも思うけど…としても返答遅すぎ(良くないんじゃないでしょうか、こんな上から目線的態度)。

こうなったら根競べですよ、Appleさん(ダメなんじゃないでしょうか、こんな身の程知らず的暴言)。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…このまま審査通っちゃったら、このまま TestFlight 未チェックリリースかなぁ…どうしよ…)

「ツナゲ!」スゴワザ サイト 英訳待ち

2015 / 10 / 21(水)

スゴワザ サイト、只今英訳待ちです。

依頼したのは、アプリ同様にアクティブゲーミングメディアさんです。

併せて「サクラなう!」のサブタイトル「サクラ舞う不思議カメラ」部分の翻訳も依頼しています。

 

既に海外では「Magic Sakura dancing camera」ってサブタイトルでリリースしてますが、これ、Google翻訳嬢と格闘して私が適当に訳したものなんですよ。

個人的に好きな英単語「Magic」と「Dance」を強引に入れてて、十中八九デタラメだと思い…いや、完全にデタラメです(笑)。

「Sakura」っていうダンサーのちょっとエロ系のカメラだと思われてたらヤだなぁ~と今更思う今日この頃です。

さて、どんな英訳になって来るでしょうか…今から楽しみです。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(う~む…休憩中の「ツナゲ!」対戦版再開はいつになるかな…につけても iOS 9.1 って一体いつなんですかね…)。

「ツナゲ!」スゴワザ サイト 完成間近!

2015 / 10 / 14(水)

スゴワザ サイト、ようやく完成が近づいて参りました! イヤッホゥ!

…ってまったく、このネタでどんだけ引っ張ってんねん…って感じですけど(苦笑)。

 

かれこれ長い付き合いになる知り合いのオザッチにもチェックしてもらい、割と好感触でしてですね…いや、自分なりにも結構よくデキてんなぁ…って思ったりもしててですね…まぁ、私の場合、大概こんな感じでリリースしてるんですけどね…いつも手厳しい現実に打ちのめされるっていう無限ループなワケでして…ですから、かれこれン十年前から、あんまり浮かれないようにセーブする習性が完全に染みついてて…

…ハッ…ダメだ…油断するとすぐにグチっぽくなる生来の負の特質が…

 

で、後は某社に翻訳用のテキストデータ送って…で、出来上がった英文を速攻流し込んで…で、大概英文がはみ出してどうすんのこれ? ってなって…で、先方といろいろやり取りがあって…で、私の方もいろいろ工夫をして入れ込んで…で、まぁ来週にはApple様に提出…で、リリースは再来週…ですかね…なので皆さん、リリースの暁には、一度だけでも良いですから見て頂けたら嬉しいです!

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(でも、iOS 9.1っていつリリースされるんだろ…あれこれ処理が早くなってて欲しいな…期待し過ぎかな…)。

「ツナゲ!」スゴワザ サイト 作成中です

2015 / 10 / 7(水)

しかしアレですね…スゴいですね…2日連続の日本人ノーベル賞受賞って。

でもあんなもの頂いちゃった日にゃ、どんな世界が見えて来るんでしょうかね?

まかり間違って私が貰っちゃったとしたら………………あ~無理、あまりに荒唐無稽過ぎてイメージ沸かねぇわ(笑)。

 

…さて、そんなこんなもありますが、「ツナゲ!」、先週、遂に iOS 9 対応バージョン提出しました。

もちろん、言語が英語になってしまうのも直っていて、今週末頃にはリリースできるのでは? と思ってます。

 

…で、中断してたスゴワザ サイトなんですが、ようやく作成再開しました(え? まだ出来てないの? って自分でツッコんでみる)。

今、スゴワザムービーなる超絶プレイを収録中なのですが、これがまた、うまく行かない行かない…

もう、気を取り直して、明日、再度挑む予定にございます。

 

ちなみに、対戦版は、只今しばしの休憩中。

「ツナゲ!」の方で諸々やりたい事も出てきまして…まずそれを片付けてから気持ちも新たに、対戦版「爆裂」再開です!

ぜひ、お楽しみに(…して下さいね…いやホントに…)。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…明日、ムービーうまく録れるかな…もう集中力だな…いや手首のスナップが大事かも…いやそれより…)。

諸々準備中です

2015 / 9 / 30(水)

9月も遂に最終日になってしまいましたが、「ツナゲ!」、次なる展開に向けて密かに諸々準備中です。

綿密に戦略を練っているのですが、何段階かに分けて少しずつパワーアップして行く事になりそうです。

 

その前に、まずは全て英語バージョンになってしまう不具合を対応しなきゃ…という所なのですが、他の部分に予期せぬ不具合が色々とありましてですね…もうしばらくお待ちくださいませ。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(やるべき事も、やりたい事もいっぱいあるのに…最近、私の処理スピードがメッキリ落ちてる…どうしたものか…)。

シルバーウィーク最終日

2015 / 9 / 23(水)

シルバーウィークも遂に最終日。

皆さんは、連休中いかがお過ごしだったでしょう?

 

実は私、白状すると、シルバーウィークがゴールデンウィークに次ぐ大型連休という意味だと知ったのはつい最近なんですよ。

ある知り合いとの会話の中で「シルバーウィーク」なる言葉が出てきましてですね…ずっと「お年寄りを大切にする週間」だと思い込んでたんですよね…あれでよく会話が成立してたなぁ…って感心してたりします(笑)。

 

ちなみに、こちら石川は、北陸新幹線効果で連休中はかなりの観光客の皆さんに来て頂いたそうでして、たった今ローカルニュースで各地の賑わいの様子が流れてました。

能登輪島の朝市も相当な賑わいだったようで、金沢から結構遠いと思うのだけれど、凄いなぁ…って感じです。

私は石川の南部に住んでるワケですが、北部の能登方面って相当遠い印象があるんですよね…その朝市は行った事ない…です。

 

でもそっかぁ…さっぱり伸び悩んでるアプリにも、あからさまに石川色というか金沢色入れといたら良かったかなぁ…金箔っぽい九谷焼テイストでさり気に日本海風味をまぶして最終的には雪の兼六園を感じさせるような…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(さぁ、明日から戦線復帰…まずあれを片付けて…あれに手を付けて…う~む気が遠くなる…最近実は息切れ中…)。

「ツナゲ!」「サクラなう!」ダブルバージョンアップ

2015 / 9 / 16(水)

「ツナゲ!」「サクラなう!」一日ずれの時間差バージョンアップしました。

「サクラなう!」の方は殆ど内部的な更新なので目立った差はありませんが、「ツナゲ!」の方はルーレットに大当たりを追加しています。

皆さん、ぜひバージョンアップくださいませ。

 

…にしても明日辺りに iOS9 がリリースされるとの事。

果たして新OSにてアプリは無事動作するでしょうか…デベロッパーがこんな事言ってはいけないんでしょうけど…すんげ~不安です。

何か不具合がございましたら、ぜひご連絡くださいませ。

 

…にしても、長らくかかっている「ツナゲ!」対戦版…いい加減最終形に向けてまとめていかなきゃ…

…その前に、スゴワザサイトの方を何とかしようか…う~む…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(風邪気味なのかな…何だか体が熱っぽく…気怠い…皆さんも季節の変わり目には十分お気を付けくださいませ)。

「ツナゲ!」リニューアル版、紆余曲折の審査待ち

2015 / 9 / 9(水)

「ツナゲ!」リニューアル版、現在、審査待ちでございます。

実は、今回の提出に際しても、いろいろ紆余曲折がございまして…

 

皆さんは、iOS8から用意された「TestFlight」という機能をご存知でしょうか?

iOS8リリース以降はAppleさんへの提出時に、データを一旦Appleさんのサーバーにアップする方式に変わりまして…この「TestFlight」というシステムは、そのデータを指定したユーザーの方のみに期限付きで配布できる、テストプレイ自由自在のスグレものなんですね。

 

で、念のためにアップしたデータをその「TestFlight」からダウンロードしてみた所、特定のデバイスで進行不能になる不具合が発覚。

な・な・なんじゃこりゃぁぁぁ!!!…とジーパン刑事(古っ…)風に叫んではみたものの、デバイス画面は漆黒のまま沈黙。

 

急遽、プログラマーのカズさんにその旨メールを撃ち、大格闘の末に何とか対処完了し、無事に提出と相成ったワケでございます。

…しかし、何だったんでございましょう…開発ツール「Xcode」からのインストールチェックだけではダメって事なんでしょうか…

…こういう話は特に珍しい事でもなく、普通にある事だと聞いた事あるような気もしますが…でもねぇ……う~む…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(最近は、iOS9から搭載されるらしいゲーム動画録画システム「ReplayKit」に興味津々だったりします)。

「ツナゲ!」リニューアル版遂に完成!

2015 / 9 / 2(水)

「ツナゲ!」リニューアル版、つ・つ・ついに完成しましたぁぁぁ!

…などと、騒ぐ程の事ではない事は重々分かってるんですけどね…余りに長くかかってしまったのでつい…いやぁ~でも長かった。

 

かつての仲間オザッチにいろいろ指摘されて、対応策をひたすら練って、画像作成して、仕様書書いて、飯食って、昼寝して、そしてカズさんがプログラミングして…あれはもうひと月程前の事ではなかろうか…(遠い目…あの沖田艦長が「地球…何もかもみな懐かしい…(うろ覚え)」な名台詞を吐く的な)

 

今回のバージョンアップの目玉はアイテムルーレットに大当たり(単にアイテム3個ゲットできるだけなんですけどね)の追加。

後は、タイトル画面をスッキリした事など、UI部分は大分変えてます。

お蔭様で、オザッチには何とか合格点をもらいました。

 

あまりに多く変えてしまった事に加え、久々のバージョンアップという事で、その緊張感は只事じゃぁなくてですね…あまりの緊張感に、今日はもう寝ます(只今、深夜2時)。

明日、のんびり…いや十分にチェックしてApple様に提出しようと思います。

 

…あ、スゴワザサイト対応版は、その後にアップ予定です。

皆さん、ぜひお楽しみに…っていうより楽しみにしててくださいよ、お願いしますから…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(やっぱりゲームは第3者の目が必要ですね…ユーザー目線が何より重要…って何度言ってんだろこれ…)。

「ツナゲ!」リニューアル真っ最中

2015 / 8 / 26(水)

只今「ツナゲ!」リニューアル真っ最中でございます。

諸々チェックして、諸々メールに書き込んでたら、ついこんな時間…

 

ちなみに、実際のアップは早くて来週明け。

スゴワザサイトも並行して作成してますが、対応バージョンは次々回の予定です。

皆さん、ぜひお楽しみに!(…って今回は爽やかに終わってみようと思います(笑))。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(どうにもスゴワザサイトのムービー作成が重い…やり始めればアッという間だと思うんですけどね…)。

やっちまいました、ギックリ腰

2015 / 8 / 19(水)

ソレは、お盆前の14日15:00頃、自宅にてタンスの引き出しを開けようとした時でございました。

ピキッ!!…あ、これは!?…何度か体験した懐かしくも忌まわしい痛み…いや大丈夫、これギックリなんかじゃあらへんわ…なんて願いも虚しく、夕方頃にはすっかり何かにつかまらないと歩けない状態に…

 

…というワケで、やっちまいました、ギックリ腰!!

まぁ、休み明けの月曜日に、こんな時ばかりお世話になってる某整骨院様の筋肉注射で、すっかり日常生活に支障がないレベルまで回復しちゃってますけどね…やっちまうのもアッという間だけど、回復するのもウソのようにあっけない…

 

ちなみに私の場合、これで生涯3度目のギックリ…奇しくも10年スパン位での発症。

そりゃ、初体験時はあまりの激痛に…えぇ~!?これから一体どうなんのよ俺は!?…と世を儚んでしましたが、3度目ともなれば慣れたもの。

あ~…そろそろかと思ってたけど、遂にその日が来たか…てな塩梅です。

もちろん、体調は全く悪くないので、自宅に籠って、Skypeでカズさんとしめやかに打ち合わせて、ギックリバリバリ開発中でございます。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(こういう症状を発症すると、ツクヅク痛感しますね…腰が如何に人体にとって重要な部位であるかを…)。

「ツナゲ!」UIリニューアルと対戦版

2015 / 8 / 12(水)

大方の予想通り(…で誰? その大方って?)、私は相変わらず「ツナゲ!」UIリニューアルな毎日。

さすがにほぼ終盤に差し掛かってて、後は修正仕様書を書いて、休み明けからカズさんのプログラミング開始の塩梅。

組み込み完了後に、例の知り合いに再テストプレイで確認の上、問題なければリリース…という感じでしょうか。

…でもあれですね…さすがにこれだけツメてると、かなり消耗が激しくて、もはやライフゲージ点滅状態だったりして…

 

ちなみに、カズさんは明日からお盆休み突入。

今日はSkypeにて、作成中の対戦版の画面を見ながら諸々の打ち合わせを敢行。

諸々未調整で荒削りながら、次第に形が出来上がっていく対戦版でございました(何なんだこの他人行儀感)。

う~む…とっととリニューアル片付けて、対戦版に集中しなきゃなぁ…にしても、どうやってライフゲージ復活させよう…歳かなぁ…いやアナタは昔っから、突然プチッて電源が切れるタイプ…いや昔はもうちょっとブースト期間が長かったと思うけど…いやいや…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(あ…スゴワザサイト、完全に記憶の彼方状態…いつまで経っても完成しない禁断のコンテンツなのかも…)。

スゴワザ どころか UIリニューアルな毎日

2015 / 8 / 5(水)

先々週からの「ツナゲ!」スゴワザ サイト 作成一時作成中断、ここに来て急遽UIリニューアルを断行!!…となりました。

いやね…知り合いに スゴワザ サイト のレビューを頼んだ所、気になる点が多々ありましてですね…

急遽、ゲーム自体のテストプレイをお願いしましてですね…

彼は非iOS派なので、初回リリース時以来のプレイだったワケなんですね…

 

…で、もちろん黙って横で見てるワケですが、ゲーム以外の部分で想定外の行動が勃発乱舞!!

え? 何でそこで戸惑うの?

え? そのボタンなんだけど?

え? それひょっとして嫌がらせなの?

的な。

 

…で、一通りプレイを終えた所で奇怪な行動に関しヒアリング開始。

すると出るわ出るわ、伝わり切ってない&改めて思い知る様々な「青天のヘキレキ」的真実。

古い映画の様にこれまでの幾人かのテストプレイの風景も蘇り、あ~…そういう事だったのね~的「目からウロコ」衝撃の嵐。

 

…で、スゴワザ作成を一時中断して、UI回りを優先的に緊急修正ミッション発動決定したワケなんですよ。

いや~これがまた、いろいろ大変なワケでして…もう既に気が遠くなってて…正直ウンザ…あ、いやバリ楽しいっス!!

でもあれですね…やっぱりこの手のものは、開発スタッフ以外の第三者の目線が必須ですねぇ…今更言う事でも…ですけど…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(あ…カズさんの方は対戦版進めてますよ…私は最近あまりチェックできてないんですけどね…)。

「ツナゲ!」スゴワザ サイト 難航中

2015 / 7 / 29(水)

先週から引き続き「ツナゲ!」スゴワザ サイト 作成中です。

1週間位かと思っていたのですが、まだ完成度は半分位…もう2週間規模ですね、コレ。

 

いや、従順な下僕の如くあの気紛れなHTML嬢のご機嫌をとらせて頂いて、何とか全体の構成は組み上げさせて頂いててですね…やれやれ…後は説明画像とテキストとムービー作成のみだぁ!!…と思ったのも束の間、説明画像作成が想定外に難航中なワケなんですよ。

 

…こんなのどうやって画像化すんのよぉ?

…え~っと…こうやって…ああやって…よし、これで何とか………え? これ画像サイズはみ出してんじゃん!

…え~!? 今からここのサイズを変えるって事は…あ~…またHTML嬢にこっ酷く叱られるわ!

…え~…って事は………え~~~っ! またタグ打ち直しぃ!?

 

…って感じで、正にあの昭和の名曲「365歩のマーチ」(古っ!)テイストなんですよ。

♪3歩すっすんで 2歩さっがるぅ~ じ~んせいは ワッン ツーゥ パァンチィ…的な。

あ…カズさんの方は、ガリガリと対戦版作成中でして、『ツナゲー』プロジェクトはしめやかに…そして厳かに進行中でございます。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…でも スゴワザ サイト 完成するんでしょうか…何だか根負けしそうな予感…)。

「ツナゲ!」スゴワザ サイト 作成再開

2015 / 7 / 22(水)

先週よりの「サクラなう!」リジェクト対応に何のメドも立ってない中ですが、「ツナゲ!」スゴワザ サイト作成再開しました。

大分以前に途中まで作成してて、プログラム対応はとっくに終わっているのですが、ふと思い立って作成を再開しました。

 

…で、このスゴワザ サイトって何なのかと申しますと…ぶっちゃけ自作自演の攻略サイトです(笑)。

タイトル画面に追加される「スゴワザ」ボタンからアクセス可能で、ハイスコア攻略のヒントとか、超絶プレイムービーも掲載予定…だったりするんですが…実の所、ランキング上位の方は私などより相当な強者でありまして…そんな中、私如きのプレイムービーが意味を成すのか? …って所は多分にあるワケなんですけども…もう、行っちゃえ~的メンタリティで挑んでる次第でございます。

 

…で、かつてのwebデータを引っ張り出し、あれこれ作り直してるワケなんですが…これがまた一筋縄ではいかないワケで…

…いや~…何でこうHTMLってイケズなんでございましょうか…

 

俺が一体何したって言うだぁ!!…って感じで、ちょっとした事でレイアウトがお崩れなさいますしですね…

この得体の知れない空白スペースは何なんだよぉ!!…って感じで、ちっとも私に寄り添って頂けないしですね…

え? 何でこの画像消えちゃうのぉ!!…って感じで、あの手この手で嫌がらせしやがってですね…

 

…あ、そうそう遂にアスキーさんの投稿サイト iPhone PLUS 大復活したそうです!!

…いや~(セキュリティ対策の)閉鎖期間長かったですね…正直、もうこのまま無くなっちゃうんでは? って思ってました(笑)。

スゴワザ サイト対応バージョンリリース時に、久々に「ツナゲ!」、投稿させて頂きます!!

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(「ツナゲ!」対戦版着々進行中…まだ先の事だけど…対戦の調整どうしよ…私は石川でカズさんは大阪だし…)。

深まる「サクラなう!」iPod touch 5th クラッシュの謎

2015 / 7 / 15(水)

さて先週、世間の物議を醸した驚愕の「サクラなう!」再リジェクト事件、iPod touch 5th でのクラッシュの続報です。

早々にAppleさんから返答が来ました。

 

私:Does your iPod touch 5th (used for review) feature rear iSight camera?

(レビューのために使用される)あなたの iPod touch 5thは、リア iSight カメラを備えていますか?(Google翻訳)

 

Appleさん:Yes, the 5th Generation iPod Touch contains a camera on both sides. 
はい、第5世代のiPod touchは、両面にカメラが含まれています。(Google翻訳)

 

う~む…そうですか…と結局、背面カメラの有無がクラッシュの原因ではない事がハッキリしたワケですが、こうなるとますます原因不明。

こちらでも、カズさんの方で iPod touch 5th にて再確認した所、確かに何やら動作が不安定らしいとの事…

でもなぜなんでしょうね… iPod touch 5th だけこうなっちゃうのは…しかも現流通バージョンは問題ないはずなんですが…

…で現在、「ツナゲ!」対戦版に集中したい所もありましてですね…当面、予定していた「サクラなう!」のバージョンアップはちょっと様子見…と言う事になりました。

 

このページをご覧頂いている皆さん、何か情報がありましたら、ぜひご連絡下さいませ。

台風の中の一本のローソクが如き(Candole In The Wind ならぬ Candole In The Typhoon…って、それもう消えてね?)か弱い私達を助けると思って、ぜひお願いします。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(「ツナゲ!」対戦版、超絶・驀進・進行中です…やっぱり通信対戦って面白いですね…ぜひご期待くださいませ!)。

「サクラなう!」「ツナゲ!」審査待ちレース第2回戦 結果速報

2015 / 7 / 8(水)

皆さんお待たせしました!

「サクラなう!」「ツナゲ!」審査待ちレース第2回戦、結果速報です!

 

…などといつもの空回り感全開フルスロットルですが、結果は下記となりました。

「サクラなう!」⇒ 審査待ち:3.6日 / 現在のステータス:却下済み[Rejected]

「ツナゲ!」  ⇒ 審査待ち:7.7日 / 現在のステータス:販売準備完了[Ready for Sale]

これから行くと、どうもゲームの審査待ちは長いのかもですね…にしても「サクラなう!」の倍以上の待ち時間とは…

やっぱり、ゲームは混んでるのかも…ってカテゴリー毎にAppleさんのレビュアーの方は分かれてるんですかね…いや「サクラなう!」は前回リジェクト喰らってて、再提出になるワケで、少し早くなってる可能性も…

 

え!? …はい? …あ、ツッコミありがとうございます!!

そうなんですよ、「サクラなう!」、何と2度目のリジェクト喰らっちゃいましたぁぁぁ~~~キャッホゥ!!!

…と、もう過剰なまでに明るくハジけるしかないのですが、理由は前回と同じ「iPod touch 5thでのクラッシュ」。

もちろん、急遽 iPod touch 5th を購入し、問題ない事を確認した上での提出でございましたが、何とAppleさんではクラッシュとの事。

速攻Apple様に質問を送信しましたが、もひとつ的を得ない返答で、速攻再質問送付させて頂いた所でございます。

 

…というのも、カズさん情報によれば iPod touch 5th には背面カメラのない古い機種が存在するとの事。

…で我々としては、Appleさんのチェックした iPod touch 5th はその背面カメラの無い機種ではないかと疑ってるんですね。

 

う~む…対応機種を限定できるのが iOS の大きなウリなハズなのに、何でそんな中途半端な例外機種が存在するのぉぉぉ!?

そりゃ、そんな前面にしかカメラの無い機種で起動した日にゃ、クラッシュもしますがなぁぁぁ!!!

果たして真相は如何にぃぃぃ!?

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(「ツナゲ!」対戦版、絶賛進行中です…いや、嘘じゃなくってホントだってば!)。

「サクラなう!」「ツナゲ!」審査待ちレース第2回戦開幕

2015 / 7 / 1(水)

さて先週、世界を恐怖のドン底に陥れた「サクラなう!」リジェクト事件、詳細が明らかになりました。

カズさんの方にて入手した iPod touch 5th にて確認した所、確かにクラッシュする事が判明。

メモリー関係の問題だったようですが、どうにもカメラアプリって色々あるような模様。

今回のバージョン特有の現象だったようで、もちろんクラッシュするのは iPod touch 5th のみ。

…って、う~む…そうか…そんな事もあるのか…という感じでございます。

 

…というワケで、速攻対応カマして再提出しました。

…でアベック提出に味を占めたワケではございませんが、「ツナゲ!」も併せて最新版提出しました。

「ツナゲ!」の方は無事審査を通過し、既にリリースしているワケでございますが、微妙なグラフィックの変更を加えての再提出。

…まぁ、どこが変わったのか、恐らく誰も気付かないと思いますけど…ちょっと気になってた箇所だったので…この際…という感じで…

 

果たして勝負の行方はいかなる事に、再び!?

結果は来週のこのページ上にて、再び!!

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(「ツナゲ!」対戦版、通信対応真っ盛り&密かにチェックマンのコスプレパーツ作成苦戦中…です)。

「サクラなう!」まさかのリジェクト喰らうの巻

2015 / 6 / 24(水)

先週、ロケットリョコウ史上初の抱き合わせ…じゃなくてアベック(死語)提出した「サクラなう!」「ツナゲ!」ですが…な・な・なんとですね…早々に「サクラなう!」嬢が婚約破棄…じゃなくてリジェクトされてしまいましたぁぁぁ!

理由は… iPod touch 5th にてクラッシュ??? …ど・ど・どしぇぇぇ~~~!!! マジっすかぁぁぁ!????…って感じなんですよ。

 

包み隠さず申しますとですね、当方では iPod touch での動作チェックは行っておらず、iPhone/iPad でのチェックのみ。

もちろん両デバイス共正常に動作しておりまして、iPod touch だけ動作しないって事あるの? … iPhone で動作したら、iPod touch でも問題なく動作するはずじゃねぇのかよぉぉぉ!!! …って感じなんですけど、そうでもないんでしょうか…

 

まぁ、こちらで確認できていないのは事実なワケでございまして、早急に iPod touch 5th 実機手配に奔走とあいなったワケでございます。

ブツは Apple Store でのWeb注文につき、到着は今週金曜予定…それまで真相は闇の中…

でもこれ、以前のバージョンからあった不具合じゃ? …という疑問もフツフツと沸いても来ますが…じゃこれまでの審査通過は何だったの? …でございましてですね…う~む…謎が謎を呼ぶサスペンス劇場。

 

ちなみに、「ツナゲ!」は未だ審査待ち状態…こうなるとリジェクト喰らう可能性ありありなので、勝負はお預け状態でございます。

果たして勝負の行方はいかなる事に!?

結果は来週のこのページ上にて!!

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(「ツナゲ!」対戦版、もちろん進行中です。何だか皆さんから存在が忘れ去られそうで不安…)。

「サクラなう!」「ツナゲ!」審査待ちレース開催

2015 / 6 / 17(水)

最近、華々しい話題にめっきり縁遠くなってしまった(いつもの事じゃ?)我がロケットリョコウでございますが、遂に本日、何とですね…Appleさんに「サクラなう!」「ツナゲ!」最新版、アベック提出しました!

 

いや、もうアベックって言ってる時点で歳がバレちゃう親父ギャグ感は置いといて、これ、ロケットリョコウ始まって以来の出来事。

だから何なの? って言われればそれだけなんですけどね…どちらが先にリリースされるのか、意外と興味深かったりしてですね…

さて、どちらが先にゴールするでしょう?

皆さん、続報にご期待くださいませ!!(…あ~書いてて虚しいわ…この一人芝居感…)

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(もちろん「ツナゲ!」対戦版、水面下で進行中です。あまり書けないけど、こちらはホントにご期待くださいませ)。

BITSUMMIT 2015 見事落選(涙)

2015 / 6 / 10(水)

出展エントリーさせて頂きました BITSUMMIT 2015 ですが、見事落選しちゃいましたぁぁぁ!

…と健気に無理して明るく叫んでみたりしますが、う~む…残念。

何がダメだったんだろう…って思ってみたりもしますが、この手のものは全てが何かの縁、私達は縁が無かっただけの話、それ以上は深く考えないが吉…と思っているのですが、どうにもこの手の選定には落とされる傾向が強くて、ちょっとトラウマになりそうな予感(笑)。

 

もちろん、用意周到に予約してたホテルは速攻キャンセル。

京都よさらば…またいつの日かあいまみえん事を…さらば清水寺…さらば法隆寺(それは奈良じゃ?)…ぐふっ

こうして私達の BITSUMMIT 2015 は跡形もなく終了したのでございました…

 

話は変わりますが、運営さんの対応には非常に感心させられました。

念のために落選確認の問合せを投げた所、非常に丁寧にその旨の返信がありましてですね…多分このショウ、きっと良いイベントに違いない…そう確信してたりします。

そしてそんな事にもめげず、「ツナゲ!」対戦版開発にいそしむ私達です…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(こうなったら BITSUMMIT 2015 Winter とかで冬バージョン開催しないかしら…ってまだ言ってるし…)。

「ツナゲ!」審査待ち時間記録更新中!

2015 / 6 / 3(水)

先週に引き続き、「ツナゲ!」最新版、審査待ち継続中です。

何と待ち時間、つつつつついに13日目に突入ぅぅぅぅ!

何でしょうこの長さは…もちろん、当ロケットリョコウ設立以来空前絶後の快挙ぉぉぉぉ(笑)。

 

これまでの経験上、長引くと大概リジェクト喰らっちゃうんですよね。

あまりに長いので、すっかり待ちくたびれてフォームからApple様に問い合わせました。

もちろん大方の予想通り「問題なく処理は進んでおります」的な回答を頂きましたが…

 

う~む…何かあったのか、Apple殿。

「待てば海路の日和あり」とか「果報は寝て待て」とか「急がば回れ(…ってちょっと違うか…)」とかの先人たちのありがたいお言葉を盲信的に信じておる私でございますが(ホントか?)、何だかやるせない思いで「ツナゲ!」対戦版作成にいそしむ私でございます。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(ここまで遅くなったのなら、Appleさん「ツナゲ!」大プッシュしてくれないかしら…マジで…)。

「ツナゲ!」バージョンアップ版 リジェクト警報発令か!?

2015 / 5 / 27(水)

紆余曲折&悲喜交々ありまして、「ツナゲ!」バージョンアップ版を提出したのは先週末頃。

只今、審査待ち真っ最中でありますが、カズさんからの情報によると、リジェクト率が高そうな気配。

 

…というのはアプリ内に表示している広告関係の問題なのですが、遂にAppleさんの規定に反した広告の撲滅に本気で乗り出した模様。

アプリランキングに影響するような、リワード型広告の撲滅になるんでしょうかね…すいません…適当に言ってます。

こちらとしてはその類の広告は表示していないのですが、その広告媒体がそれに対応してるとリジェクトされるような気配。

…う~む…何となく不安。

 

まぁ…こちらとしては、別にそれならそれに従うだけなんですけど、それよりも「スタッフのおすすめ」に掲載されているアプリ、本当におすすめなんでしょうかね(ボソ)…いやどれも悪くはないですが、特にゲームなんかもっと他に面白いヤツありません? …って感じしません?(何だこの2重疑問形)…まぁ「ツナゲ!」を選定してくれたらそれで良いんですけどね(結局それかよ(笑))。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(リジェクトかぁ…まぁ…良いんだけど…App Preview ムービーもおあずけなのがねぇ…ちょっとねぇ…)。

「ツナゲ!」バージョンアップ準備中

2015 / 5 / 20(水)

実は今、「ツナゲ!」バージョンアップの準備真っ只中だったりします。

今回は、ユーザーの皆さんから見て特別何かが大きく変わったりしないのですが、実の所、中身は結構変わってたりもします。

 

一番大きい点は、次のバージョンからiOS 7.0以降の対応になる事でしょうか。

さすがに3GSでは処理落ちが激しく、ゲームとしてのクオリティが著しく低いために、このタイミングで切り替える事にしました。

3GSで楽しんで頂いていた皆様方、誠に申し訳ございません、何卒ご理解頂けますようお願い致します。

 

また、今回のバージョンアップを機に、遂にApp Preview(App Storeにて掲載される紹介ムービー)もアップ予定です。

私達のような弱小ブランドは、もう真っ先に対応すべき所なんですけど…次機種…対戦版の開発を個人的理由にして怠けてですね、ようやく重い腰を上げて作成しました。

このApp Previewは、アップデートの際にのみ追加・変更可能でございまして、もちろんAppleさんの気紛れ…じゃなくて…徹底的に厳密に管理された(に違いない)厳しい審査を受けるシロモノです。

 

あ…次機種の対戦版、もちろんガリガリ進行中です。

いやホントにね…ゲーム開発って楽しいですね…数十年やってて未だにトキメキますよ…全然儲かっちゃいね~けど(涙)。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(今回のバージョンアップ…気になってた所を全て対応したのでかなり気分爽快だったりします)。

BITSUMMIT 2015 出展選考待ちでございます

2015 / 5 / 13(水)

インディーゲームの祭典 BITSUMMIT、皆さんはご存知でしょうか?

実は私も知らなくて、去年、カズさんより教えてもらったワケなんですが、その頃からずっと出展を渇望しててですね、今年は晴れて? 出展エントリーさせて頂きました!

 

現在、審査選考結果待ちでございまして、知名度もない上に弱運…どころか貧運の私たちが落選する可能性は相当に高いワケなんですけど、どっちに転んでもこのページのネタにはなるかな? って感じで、満を持してここに大々的? にエントリー告知(なんだソレ)です!

 

ちなみに開催地は京都でございまして、石川からだと宿泊必須でして、カズさんからの満室危険情報により、宿だけは先行予約入れました。

この手の、捕らぬ狸テイストの皮算用的行動は、悲劇的な結果(つまり落選)を招くような気がしてですね、私としては結構抵抗があったのですが…カズさん曰く「これで落選したら、それが原因じゃないでしょう…原因はもっと別の…」…ご・ご・ごもっともでございます。

…あ、カズさんは大阪なので電車で1時間程らしいです。

 

出展タイトルは、もちろん、1億人のファンを誇る(…なんて事は実現するハズもない)、あの「ツナゲ!」です。

1億人のファン(まだ言ってるし…)の皆さんを待たせまくってる対戦版は、あえて出展しません(…なんて、多分その頃、正に開発の佳境に入ってる頃だと思います)。

 

果たして、晴れて出展決定となるでしょうか!?

今後の情報にぜひご期待くださいませ。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…京都かぁ…古都巡りしたいなぁ…時間的に無理だけど…好きなんですよね神社仏閣…信仰心ゼロだけど…)。

ゴールデンウィークの開発事情

2015 / 5 / 6(水)

遂にゴールデンウィークも終わり。

皆さんはどんな休日を過ごしたでしょうか?

 

私は、仕事とビデオ鑑賞…なんて、何とも地味な休日でした。

まぁ、もう若い頃の様にどこかに旅行したいとも思わないですけどね…子供も大きくなっちゃいましたしね…大体私と一緒にいる事なんてちっとも喜ばないですしね…かと言って嫁と二人で行ってもね…今更ねぇ…

 

でもビデオ観まくりましたよ、久々に。

中でも「インターステラー」良かったですね。

この手の宇宙物って大概賛否両論なんでしょうけど、見た事もない世界を圧倒的なイマジネーションで映像化してくれるのって、ホント良いですよね。

 

さて、「ツナゲ!」対戦版。

私の担当分をガリガリ進めました。

…と言っても、私にできるのは画像のレイアウトやアニメーションデータなワケですけど、考えていたものが一つ一つ形になって行く様は、ホント堪らないですね…あぁ…やっぱり楽しいわ、ゲーム開発。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(さぁ、これからデータをまとめてDrop Boxにアップして…カズさんにメール送付して…あぁもうこんな時間か…)。

画像表示座標とパターン送りデータ

2015 / 4 / 29(水)

今日は祝日だったんですね。

実は、気付いたのは昼過ぎの事。

(私以外の)家族は出かけていたので、全く気づきませんでした。

まぁ、私は仕事なワケで、あんまり関係ないんですけどね。

 

さて、「ツナゲ!」対戦版。

ようやくアド樹海を抜け、本線復帰。

私の方は、画像の表示座標・パターン送りデータ、大量に追加しました。

他社さんはツールとか使ってるんでしょうけど、我々は完全に手打ち。

ポチポチポチポチ…

でも、アプリなんかは、結構今でも手打ちの所、多いんじゃないかな…って思ったりもしてますが…どうなんだろ。

でもこういうものは、面倒臭がらずに冷静沈着にやるが吉…深夜に降り注ぐ雪が如く…う~む…絶望的なまでに季節外れ…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…最近、何だか動きが地味だな…う~む…モノ創りに何度か訪れる忍耐の季節真っ只中…)。

もうじき抜けるかアド樹海

2015 / 4 / 22(水)

先週に引き続きアド(広告表示)樹海彷徨い中。

でも、もうじき長きに渡ったこの放も終わると思います、きっと。

いや、長旅は疲れますね、やっぱり。

そりゃ、常夏リゾートへの旅ならまだしも…打っても響きやしない低反発マットと格闘してるかのような手応えレスな旅ですからね…

 

まぁ、世の中、地味に大変な事って、結構大切な事だったりする事が多いけどねぇ…

ん? 何だか最近また太ったような気がする…

それもこれも、きっとこの樹海のせいだ、間違いない!

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(う~む…景気付けに、次回は対戦版のスクリーンショットでも掲載してみようかしら…)。

ここ最近の開発事情

2015 / 4 / 15(水)

…う~む…最近、ここに書くネタがない…

…いや…決して開発が滞ってるワケでも何でもないんですけどね…

…実は今…アプリに表示する広告関係に手を入れてましてですね…

…プログラマーのカズさんが単独格闘してるワケなんですけどね…

…広告関係なんてねぇ…ユーザーの皆さんには嬉しくも楽しくもない…

…どちらかと言えば不愉快な話題でしょうしね…

…カズさんが技術的な内容でも書けば、価値もありそうな気もしますが…

…私が知ったかぶりで書いても…ですしね…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(対戦版の画像作成はほぼ完了…でも結構「ツナゲ!」にも結構手を入れてたりもして…そんな状況です)。

春のロケットリョコウ事情

2015 / 4 / 8(水)

何気に今朝のニュースを見てたら、何と関東地方で雪!?

どしぇ~、マジっすか!?

こちら石川も寒かったですが、午後は珍しく晴れてましてですね…う~む…何だか嬉しいような寂しいような複雑な気分でございました。

だって雪のないこの地域に何の取り柄がございましょうか…

 

…にしても、果たして春は来る途中? それとも最早去ろうとしてらっしゃるんでしょうか?…桜もまだあまり良く見てない中…

そんな貴方に、うってつけのアプリ「サクラなう!」。

ぜひお楽しみください。

…って露骨な宣伝も何の躊躇も無く書き綴ってしまいますが、先月のTV放映で瞬間爆発した「サクラなう!」、大方の予想を裏切る事などこれっぽっちもなく、今はすっかり平常営業…微妙なダウンロード数に落ち着いてしまってる状況にございます。

 

さて「ツナゲ!」対戦版、ジワジワと進行中です。

…って何なんでしょうね、先週の「ヒタヒタ」とか今回の「ジワジワ」って(笑)。

決して滞ってるワケでも何でもないんですけどね、私もカズさんも粛々と進行中と申しますか何と申しますか…

私の方の画像作成もとりあえずの完了が見えて来たんですけどね…あれやこれや盛り込んだあれこれにちょっと気が遠くなっても来て…

そんな「春眠暁を覚えず」な今日この頃であります(何だソレ…結局、単なる春ボケじゃね~かよ(笑))。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…あぁ…桜見たいなぁ…暖かな陽だまりの中で…時間も忘れてボンヤ~リと…ってやっぱり春ボケだわ、こりゃ)。

制圧間近? スプライトシートの乱

2015 / 4 / 1(水)

さて「ツナゲ!」対戦版、ヒタヒタと進行中です。

心配していたスプライトシートの件も、何となく無事に収まりそうな予感(…あくまで予感)。

無駄な画像はトコトン削除 or 使い回して、限界まで共通化。

大体この手の物は、気を付けていると何とかなっちゃうんですよね、経験上。

逆に油断してると、それこそ「アッ」という間にオーバーしちゃうんですけどね…

う~む…何だか、己の肉体も引き締まって、体脂肪率が憧れの1ケタになっちゃったような気分…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…あぁ…でも痩せなきゃなぁ…脂肪も、ファイルみたいに簡単に削除できないかしら…)。

「インディーズゲーム放送局」さんからマグカップ頂きました!

2015 / 3 / 25(水)

今日、「インディーズゲーム放送局」さんからマグカップが届きました!

同メディアさんとは「ツナゲ!」をご紹介頂いてからのお付き合い。

現在「カンパミー」さんのサイトにて、プロジェクトサポーターを大募集してらっしゃいまして、当ロケットリョコウもサポータに登録させて頂きました。

 

…私の長年の研究によれば、私達のようなデジタルな世界の住人は、妙にこういう形あるものに弱いんですよね(私だけ?)…

…だってアプリなんて、所詮、電気がなくなっちゃったら何の価値もないですからね…何だかね…儚いんですよね…存在が…

…こういう形あるものを前にすると、自分のやってる事なんて本当に無価値に思えて来てですね…完全に打ちのめされたりもして…

 

…あ、話がそれました。

「インディーズゲーム放送局」さん、ありがとうございました。

今後も陰ながら応援して行きたいと思います。

 

 

…さて、「ツナゲ!」対戦版。

色んなアレコレと闘い、悩みぬきながら進行中です。

ゲーム開発って、本当に楽な商売じゃないですけど、何だかんだ言ってやっぱり楽しいんですよね…もうやめられません…マジで。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…例によってプログラマーのカズさんは、ここで初めてマグカップの存在を知る…メッチャ欲しがりそうな予感…)。

「サクラなう!」、TBS「王様のブランチ」にて紹介頂きました!!!

2015 / 3 / 18(水)

いや~…長生きはしてみるもんでございます…

ま・ま・まさかの、TBSさんの情報番組「王様のブランチ」にてですね、「サクラなう!」ご紹介頂きましたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

こ・こ・これを奇跡と言わずして何と言おう!!!…って感じです。

 

…とは言え、残念ながら私はその放送を見てないのですよ、私(涙)。

元々、そんな事は露ほども知らず全くのノーチェックだった上に、私の住む石川は当日「北陸新幹線」の特番で、その「王様のブランチ」自体が放送されなかったんですよね(号泣)。

 

こんな絶対に生涯二度とない歴史的大事件…ぜひリアルタイムで体感したかった…そうしたら、私もやっと別の生き物に進化できたかも…マジでそう思います。

お蔭様で、まだ人間のままでございますが(何だソレ)、本当にありがたい事…いやもうありがた過ぎて、この先良い事なんて一つもないんじゃないの? …って筋金入りのペシミストの私は思ったりしてしまいます…

 

…さて「ツナゲ!」対戦版、ガシガシ進めております。

今日もカズさんからのアッププログラムにいろいろ手を加え、ドロップボックスにアップし、メールを送り付けて、今ようやく落ち着いた所です…危うく今日の更新、忘れる所でした…アブねぇアブねぇ…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…にしてもTVの影響力は圧倒的…でも「アッ」という間の瞬間沸騰…それもこれも含めて凄さを感じます)。

「ツナゲ!」対戦版、制作快調

2015 / 3 / 11(水)

さて、長らくお待たせしております「ツナゲ!」対戦版、制作快調でございます。

実は、対戦版は別アプリになりまして、タイトル名も既に決まっているのですが、何となくまだ未発表…とさせて下さい。

特に深い意味はないのですが、何となくですね…公開するにはまだ早いかなと…そんなに勿体ぶるなものでもないんですけどね…えぇ…。

 

私の方は、仕様書完を経てようやくグラフィック作成に駒を進めました!

…なんて、デザイナーでもない私が偉そうに言える事ではないんですけどね…「ツナゲ!」にて生まれて初めてグラフィックデザインにチャレンジした遅咲き(って咲いてもいないか…)の新人グラフィッカーなんですけどね…

 

ちなみに、細かい話ですが、対戦版は背景の黒板色を変えてまして、色んな事情からピース画像などその黒板色込みの画像が結構ありましてですね…全て書き出し直しなんですよ。

もちろんリンク先のデータを変えて書き出せばいいだけなんですけどね、数がハンパないのと、自動化もしておらず全て手作業。

しかも構成ファイルが複雑になっててですね…結構地味に大変な作業だったりするんですよね…こういう、単純作業なくせに間違えるとトンでもない事になってしまう作業が最もメンタルに来るんですよね…

…と一方的に私の苦労話ばかりになってますが、カズさんはカズさんで色々苦労があるんだろうな…きっと…間違いない!(死語)

 

とにかく、まだまだリリースは先の事になりそうですが、対戦版、皆様ぜひご期待ください!

とにかく、面白くならなければリリースしませんから。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…散々迷った末、対戦版の黒板色決めましたが、大丈夫かな…これ変えるとまた恐怖の画像書き出し直しが…)。

「ツナゲ!」対戦版、仕様書完成しました

2015 / 3 / 4(水)

さて先週末のホクリクエンタメフェス2015、無事終了しましたぁぁぁぁぁぁ!

…まぁ、例によって大声を張り上げるような事ではないんですけどね…えぇ…まぁ、景気付けと申しますか…単なる勢いと申しますか…

いや、でも本当に多くの皆さんに当ブースにお越し頂きました!

本当にありがとうございました!

 

 

…実はその後、片町(今を時めく金沢市の繁華街)にて出展者の皆さんとの懇親会がありましてですね…県内で活躍される経営者の方々がたくさん出席されてましてですね…改めて溢れ返るクリエイティブ・パワーに感心しきりで、それはそれは刺激的で楽しいひと時だったワケなんですけどね…会場を出るのが遅くなった私は、気が付くとポツンと1人でしてですね(あれ、2次会とかあったんでしょうかね?)…せっかくなので、知り合いに電話をかけてはみたものの、こんな時に限って誰も出やしやがらねぇですしね…いつになく陽気になってた私はですね…1人とあるバーのカウンターで、隣の若いカップルさんとしばしの会話を楽しんだワケなんですよね…いや多分そのカップルさんも、私との会話を楽しんでたと思いますよ…早々に席を立ってにっこり笑って「ごゆっくり」って言って店を出て行かれましたから…

 

さて「ツナゲ!」対戦版。

ようやく仕様書、完成しました、とりあえず。

これから、画像作成に移ります。

まだしばらくかかりますが、ぜひ皆様ご期待ください!

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…って今回はいつにも増して中身のないテキスト…その割に長いし…皆さんを不快にさせてないかしら…不安)。

ホクリクエンタメフェス2015 いよいよ今週開催!

2015 / 2 / 25(水)

先週、大・大・大発表させて頂きましたホクリクエンタメフェス2015、いよいよ今週土曜日に迫りました!

折角なのでディスプレイにもささやかにひと工夫…「サクラなう!」には桜(もちろん造花)、「ツナゲ!」にはチョークと黒板消しを飾り付ける事にしました。

 

どちらも100均ショップ、あの「ダイ○ー」さんでの購入品。

でも、凄いですね…殆ど「ダイ○ー」さんで揃ってしまうんではないかと思う位の4次元ポケットな品揃え。

石川にはあの「東急ハ○ズ」さんなど影も形もないので、これはもはや「石川の東急ハ○ズやぁ~」…

 

…はい、そんな所でございますが、全国的にはもちろん県内的にも全く知名度のない「ロケットリョコウ」…胡散臭い旅行会社だと思われてスルーされそうでご~っっっっっっっっっっつぅ不安だったりします…。

お近くにお住いの皆さん、怪しい旅行代理店ではございませんので、ご来場の際にはぜひ当ブースにお越しくださいませ。

 

ちなみに、「ツナゲ!」対戦版。

遥か遠地、大阪の地でカズさんがガシガシ進めております。

私の仕様書も、初のイベント出展もあって何だか落ち着かない(単なる言い訳)ですが、合間を縫って密かに進行中です。

あ!「ツナゲ!」最新版、バグ対応バージョン、今朝リリースしました!

こちらも、ぜひバージョンアップくださいませ!

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…にしても初フェス参加…どうなる事やら…背筋も凍り付くトラウマ事件になるのか!?…果たして…)。

ホクリクエンタメフェス2015 参加決定!

2015 / 2 / 18(水)

突然ですが、石川屈指の大学、金沢工業大学主催のホクリクエンタメフェス2015に参加する事になりましたぁぁぁぁぁ!

…って別段、叫ぶような事でもないんですけどね…えぇ…何せ「ロケットリョコウ」としては設立以来初めてのブース展示というワケで、恥ずかしながらどうにも心躍ってしまうワケです。

 

このフェスの主旨は壮大でして、学生の皆さん含めた企業間連携効果で北陸をエンタメの聖地にしようというもの。

諸々のクリエイティブなセッションが企画されてるようです。

そんな中、当ロケットリョコウが果たして何が提供できるのかは正直疑問だったりするのですが…もうどうにでもなれって、もう勢いで出展しちゃう事にしました(良いのかこれで…関係者の皆さんのお怒りを買っちゃうかも…)。

 

…とにもかくにも、近くにお住いの皆さん、もしご来場頂きましたら、当ブースまでぜひお越しください。

仲間内からも、最も接客に向かないタイプって言われてたりしますが、大丈夫です、やるときゃやりますよ、私は(…って言ってみる)。

 

あ!「ツナゲ!」対戦版、もちろん着々と進行中です!

未だ仕様書は完成してないんですけどね…いや何だかですね…妙にバタバタしててですね…あんな事やこんな事がありましてですね…どうにもこうにもって感じでですね…(以下、先週に引き続き自己自粛的割愛)

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(出展に向けてやっぱり色々と準備した方が良いよなぁ…サクラは知り合いに頼んであるから大丈夫としても…)。

「ツナゲ!」対戦版、粛々と進行中

2015 / 2 / 11(水)

寒波到来…と言う事で、こちら石川はもちろん一面雪景色。

ただ、特に大雪というワケでもなく、この地方の一般的な降雪状態だったりしますけど。

 

…でも、先週末はちょっと怖かったです。

急激な降雪に加えて路面の凍結…帰り道、スリップ事故で大破した車を見るにつけ、身が引き締まる思いがして…

 

夜の雪道ってやっぱり怖い…というか無性に心細くなりますね。

雪が積もってるだけならそうでもないですけど…大粒の雪が舞う中、車を走らせるのはちょっと身構えます。

これが吹雪いて視界数メートルになろうものなら、身も凍る世紀末を即座に堪能できます…いやマジで。

 

さてそんな中ですが、「ツナゲ!」対戦版、粛々と進行中です。

私の方は、未だ仕様書作成中でありましてですね…練り込んだはず? の概要を実際の画面に置き換えて行くような作業なんですけど…作成中に迷ったり思い直したりする事もあってですね…もんどりうったりする事もあって…いろんな事がいろいろと巻き起こって来たりしてですね…ですから…(以下、自己自粛的割愛)

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(仕様書、結構かかっちゃってんなぁ…それよりこの後の画像作成…う~む…スプライトシートとの闘い再びか!? )。

「ツナゲ!」ドッサリモード強化版、そして対戦バージョン

2015 / 2 / 4(水)

先週末、「ツナゲ!」最新版、ドッサリモード強化版、リリースしました。

皆さん、インストールして頂けたでしょうか?…そしてドッサリモード強化版はいかがでしたでしょう?

…私としてはいい感じになったと思っているのですが…ちょっと…というか結構不安…だったりもしてですね…ふ~む…

 

…にしてもあれですね、全スコアランキングをダントツで独走してらっしゃる方、物凄いスコアですね(汗)。

前人未到の驚天動地的スコア…とでも申しましょうか、これはもはやコスモすら感じるスコア!

世間には凄い方がいらっしゃるものです…ここまで「ツナゲ!」を極めて頂いて本当に感謝感激雨何とやらでございます。

 

さて、私たちは、ツナゲーシリーズ第2弾、対戦バージョンを鋭意進行中です。

プログラマーのカズさんは、既に通信対戦の諸々の準備を進めていますが、私は仕様書改定中の真っ只中。

あぁでもない…こうでもない…ここをこうしちゃうとそこがあぁなって…それマズいじゃん…でどうすんの?…だからここはこうして…でもそれってオモロいワケ?…と果てしない仕様決めの際に陥りやすい無限ループの真っ最中なんですよ。

なので皆さん長い目でお待ちください…そして応援よろしくお願いします!!!

(私はかの天才イチローさんではないので、明確に応援よろしくしちゃいます、しかも「!」マーク3つまで付けて(笑))

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(Game Center 通信対戦、何だか不安定な気がしますが…大丈夫なんでしょうか…Game Center…)。

「ツナゲ!」ドッサリモード強化版、審査待ち

2015 / 1 / 28(水)

さて先日、ようやく「ツナゲ!」最新版、Appleさんに提出しました。

結局、最終進化版にはならず、プレ最終版…スゴワザムービーはコンテンツ内容を再度練り直して次回アップ…になりました。

 

今回のメインは、ドッサリモードの強化です。

ドッサリモードはチェインを楽しんでこそ華…とのコンセプトでピース出現の内部アルゴリズムを一新しました!

特に目に見える新しいシステムを導入したワケでもないのですが、プレイ感は大分違います。

チェイン、チェイン、チェイン…のチェイン三昧って感じで更に過激になり、これまでにないスコアが叩き出せるようになりました。

ですので皆さん、ぜひご期待くださいませ。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(こちら石川は久々に雪…やっぱり冬は適度に雪が舞って欲しいですね…あくまで適度に…ですけど(笑))。

「ツナゲ!」多分最終進化版リリースに向けて鋭意進行中

2015 / 1 / 21(水)

先週に引き続き、私達は「ツナゲ!」多分最終進化版バージョンリリース…多分、最終形です…に向けて鋭意進行中です。

今考えている要素をようやく全て盛り込めた…という感じです(注:また何か追加したりするかも…【担当Aの独り言】)。

プログラムはもう完了してたりするんですが…私の方の諸々のデータ調整などがありまして…

今週末頃にAppleさんに提出になると思います。

 

内容は…

1.ポーズ画面にスコアを表示(App Storeのレビューにご記載頂いた要望に対応させて頂きました。ご意見ありがとうございました。)

2.ドッサリモードの難度設定見直し(注:スンゲ~面白くなります【あくまで担当Aの個人的見解】)

3.スゴワザムービー閲覧機能(注:「スゴワザ」って程凄いムービーになるかかなり疑問だったりします…【担当Aの事前言い訳】)

を予定してます(注:…ひょっとしたら何かの要素はなくなるかもしれません【担当Aの弱音】)。

ぜひ皆さん、ご期待くださいませ。

 

ちなみに、プログラマーのカズさんは次の対戦版に向けて全速進行中です。

こちらは、まだまだこれから…と言った所ですが、皆さん、ぜひ長い目で応援頂ければ幸いでございます。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(う~む…バージョンアップに向けて私の担当分が溜まってる…何から手を付けようかしら…)。

「ツナゲ!」、ゲームシステムリニューアル版リリース

2015 / 1 / 14(水)

…すいません、危うく今日の更新、忘れる所でした(汗)。

今週月曜日って、「成人の日」で祝日だったんですよね…てっきり今日は火曜日だと思い込んでました。

…って既に日付は変わってますが(現在深夜3時)、ギリギリセーフ…という事にしてください(笑)

 

さて先週末、めでたく「ツナゲ!」ゲームシステムリニューアル版リリースしました。

いくつかの新ゲームシステム導入してみましたが、いかがでしょうか?

ぜひ、ご意見ご感想お送り頂くか、App Store のレビューに記載頂ければ幸いでございます。

 

私達は次のバージョンに向けて鋭意開発中です。

ちょっとしたいくつかの機能を追加します。

今後とも、ご期待くださいませ!

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…とにかく更新できてホッと一息…私にとって毎週水曜の更新は、自分を律する最重要事項なんですよね…)。

あけましておめでとうございます!

2015 / 1 / 7(水)

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

 

…と月並みな定型文で始まる2015年更新初め(笑)。

結局の所、年末提出の「ツナゲ!」最新版、ゲームシステムリニューアル版は未だに審査待ちの状況…

この審査待ちの日数がもう少し読みやすくなると、大分違うんですけどね…いろいろと…

 

もちろん、私達は次々バージョンに向けて休まず進行中です。

これからのロケットリョコウにもぜひご期待ください!

 

…というワケで、最後に、例年に伴い年賀状を掲載したいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます(…う~む…クドい…)