皆さん良いお年を

2023 / 12 / 27(水)

いよいよ今年最後の更新。

今年はどんな年だったかなと思い起こしてみるに、ひたすら慌ただしかったなと。

やっぱり大きいのは、非常勤2校兼任という未知のゾーンに突入した事。

 

単純に体力的にヘビーでもあったワケですが、それこそ無我夢中で駆け抜けた日々だったなと。

ぶっちゃけ、明日もか…って気が滅入る事も多々ありましたけど、教室に入って学生の顔を見るとね…不思議とそんなもの吹き飛ぶワケで。

1年毎の契約なので、来年4月からはどうなるのか全く不明ではありますが…

 

そして、合間を縫っての新作ゲーム開発。

全く何年かけてんの? って事なんですが、進行が遅いというよりも、合間にやるにしてはボリュームが大きい…というのが真相? …とは思っておりますが…でも、これくらいのスピード感でないと、体が持たないかなってのも正直な所でもあったりして…

 

そんなこんなの2023年も残す所あと僅か。

今年は良い年だったのか、そうでもなかったのか…そんな事がどうでもよくなって来る、学生たちとの一喜一憂で構築された、ただひたすら慌ただしくアッという間に過ぎ去った1年…それでも思い浮かぶ、一昨年にはあり得なかった幾つもの忘れ得ぬ出来事の数々…その幾つかは、自分が死ぬ時に懐かしく思い出すんだろうなって思えるのは、そんなに悪い年でもなかったって事なのかな…そんな何だか煮え切らない言葉で1年を締め括ってみる、久々に抜ける様な晴天だった日の宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(先日は、教え子のノム君との新作ミーティング…来年こそはリリース…固く誓い合う2人…頑張らねば…)。

定年?

2023 / 12 / 20(水)

今日は、某校2年生の今年最後の授業でした。

授業終わりに「今日は、私の今年最後の授業になります」って言った所、何だか微妙にざわついて…

ん? 何? って思ってたら某学生が「先生も一緒に卒業って事?」「定年?」って。

慌てて「違う違う、定年はまだ先じゃ」って言ったものの、そっかそう受け取ったか…で(笑)。

 

ここは非常勤と言えども定年制で、一般的な65歳がそのライン…なので、もう数年。

正確に言えば、その年齢以上になると契約更新しないって事になるんでしょうけど。

でも、正職員でもないのに、年齢だけで一律契約解除ってどうなの? って、正直気に入らないですけどね。

 

でも、勘違いも甚だしいと思われるのを覚悟で言いますが、この地域に私の代わりはいるのかなって思うんですよ、マジで。

いや、実力のある方はいらっしゃるとは思うんですけど、教える側には立ちたがらないんじゃないかなって。

現に、私の様な年寄りが2校兼任してるワケですしね…ゲームはやはり特殊ですよ。

 

非常勤って結局ね、人気商売ですから。

やっぱりちゃんと教えられる人でないと…学生たちはその辺り、敏感かつシビアに見抜きますから。

とある某校では、学生から他の某非常勤のハンパない不満を怒涛の様に聞かされて、恐ろしかぁ…でしたよ。

もちろん「それは常勤の先生に言いなさい」で返すワケですが、「何度も言ってます」で、他の学生も同意しだして大炎上討論会の様相を呈し出して収拾が付かず「分かった分かった、もうこの話はもう終わりじゃ、制作進めなさい」って沈静化させた事も何度か。

 

自分もどう言われてんのか分かったもんじゃないとも思うんですが…多いですよ、ここだけの話、その程度の技量で一体何を教えてんの? って非常勤…それはそうと、もう数年か…その時、私は何を思うんだろうな…不思議と現実感が全く沸かないその日をボンヤリ想像してみる、週末は大雪らしい、嵐の前の静けさの如き不穏な宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(某学生に言われた「今年一年ありがとうございました」の言葉を噛み締め、新作に復帰する今日この頃…)。

ゲームに魅入られし若者たちにできる事

2023 / 12 / 13(水)

先日、ある学生から告白…あ、いや違う、相談を受けました。

驚いた事に、研究進学システム? を使って学校に残り(この学校、そういうシステムがあるんですよ)、ゲーム業界を目指したいって話。

いやぁ、驚きましたよ、しかも、私と同じプランナー志望って、2段落ち? の衝撃。

ゲーム制作も熱心だったし、何よりクリエイティブで独創的な学生でしたが、まさかそんな事思ってるとは…

 

ここの学校はゲーム専門校ではなく、いわばゲームもやるって感じの学校でもあって。

この学校で色んな事を経験してきた中で、やはりゲーム制作が一番楽しかったらしく、そう決心したんだとか。

いや、非常勤でもある私は、学生の就職にあまり立ち入らないようにしてるんですよ…責任持てないですし…

 

もちろん、驚いたのと同じくらい嬉しかったですよ。

当人の中でくすぶってたゲームへの扉を全開放する、そのきっかけの一つになったと思うと、一生懸命教えて来た甲斐あったなって。

…でもね…厳しい道選んだな…授業では光の部分だけ教えてたけど、同じだけの闇の部分があって…とか。

 

本気で目指すならまた教え方も変わって来る…厳しいぞこの業界…とは思うものの、ゲームに魅入られた人種ってこうなんだよな…興味のない人にはくだらないものでも、こういう人種には何モノにも代え難い絶対的価値であって…にしても私は、こういう若者たちに何をしてやれるんだろう…何を話して何を話さないべきなんだろう…いずれにしても卒業までに出来る限りの事はしておかないとな…嬉しさと全く同量…いや、それを遥かに凌駕する責任の重さみたいなものを痛感する、何だか落ち着かない、師走半ばの宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(そんなこんなで諸々の学生対応に明け暮れて、新作は全く手付かず…ようやく一段落…気持ちを切り換えなきゃ…)。

師走のステージ制作

2023 / 12 / 6(水)

遂に師走入りなんですね。

不思議なもので、この時期になると実感に乏しかった年末感が急激に現実化すると申しますか…

学校の方も、今の2年生と過ごせるのもあと2ヵ月程。

ちゃんと卒業までに教えときたい事とか、あと何回授業あるんだろ…とか考えてみたり。

年明けなんて彼らとはもう1ヶ月程ですから、あってないようなものですしね…

 

さて、そんな中ですが、授業外はもっぱら新作のステージ制作。

ネタに詰まると「どうしよ」って呟きながら気分転換に喫煙を繰り返し、何か閃いて少し進んでまた行き詰って…

良くなってるなぁって実感するのは、ステージを作り直して、以前のものが野暮ったく素人臭く思える時で…

 

とは言え、授業外の半分ほどの時間は学生からの宿題なワケで。

前にも書きましたけど、授業で教えてる事以外は分からないので自力でやってくれって対応は全然アリなんですけど、明らかに当人の技量を超えてる内容であり、それでも一生懸命やろうとしてる姿を見るとね…そんなワケにもなぁ…でもあって…やっぱりゲームを作ろうとしてる学生は全くの他人にも思えないワケで…子供が親を育てるように、講師も学生に育てられるのものなのかもなぁ…グッスリ眠れそうな疲労感の中でそんな事を思う、日中暑くてジャケットも脱いだ、妙に慌ただしかった師走入りの宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(明日は金沢の某校B最終日…これで今年も電車の乗り納めかぁ…授業ハケたら明るい内から居酒屋でも行くか…)。

ゲームを仕上げるという事

2023 / 11 / 29(水)

最近はもっぱら某校の制作ゲームの仕上げにテンテコ舞。

いや、ようやく学生達の制作ゲームをじっくりプレイする事ができたんですが、何か良く出来てて。

彼らはギリギリまで作り込む…というかギリギリの完成で、発表会を終えてようやくちゃんとプレイできた…って感じです。

 

制作ゲームはそれぞれ個性的で、なるほどなぁ、そうかそうかなワケなんですが、如何せん、作りが雑なんですよね。

何でこういう所丁寧に作らんかなぁ…とか思うワケなんですが、何かもう居ても立ってもいられずに、細かい部分は私が完成させる事にしましてですね…画面切り替えのフェード関係とか、雑な地形アタリとか、サッとできる部分限定で。

 

某校はデザイン学科でもあって、基本、グラフィック以外の部分って難しいのは分かってるんですけどね。

さすがに世界観の打ち出し方とかは感心したりもするんですけど、ここまでデキてたら、そういう部分気にならんのか君らは? って。

 

こういう部分って、工業製品で言えばバリ取りとか研磨とかの仕上げみたいなもので。

ゲームってやっぱり、そういう雑な部分とか粗い部分を徹底的に磨き上げて、クロムメッキのようにツルツルピカピカでなきゃって思うんですよ…でも学生のものに手を入れるって、何か俺、やり過ぎてんのかなぁ…でも不具合取ってるようなもんだから良いか…そんなこんなで自己完結する、新作も中断気味な、これ以上寒くならないでくれって本気で思う、11月も末の小雨そぼ降る宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(新作のステージ作りもそろそろネタの限界が…いつもそう言ってそれを乗り越えて来たやん…きっと今が勝負所…)。

非常勤ときどき新作

2023 / 11 / 23(木)

今週もすっかり更新の事、忘れてました。

何だか最近は、ほぼ某校対応の日々でして。

学生にも分かるように色々と丁寧に修正方法を書いてると、物凄く時間がかかって…

でも、救いは、それを見て学生自ら修正できるレベルには到達できてるって事かなと。

 

成長したよなぁ彼らも…って、シミジミ苦労が報われた思いがするワケですが、そりゃそんな学生ばかりではないワケで。

中には、もう二度とUnityは触りたくないって学生もいるワケでして(涙)…

そのプロジェクトを見るに、あんだけグチャグチャになってたら触る気もせんわな…って同情したりも。

 

そんな合間を縫っての新作開発。

いつものカフェでチマチマチマチマ&チマチマチマチマなワケですが、これ、いつ完成するんかなぁ…って(遠い目)。

そんな事より何よりもう年末なんだなぁって…ついこの間年賀状書いたような気もするけど…この分だとあっという間にジジィだわ…あっ…もうジジィか…非常勤ときどき新作…これはこれでこれかな…とか何とか、今日も何だかよく分からない結論に至る、でも、もっと意味のある事書かなきゃなぁ、の反省のループ思考にも入る、小春日和のように暖かかった、そろそろ年末な宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(新作はいわゆるステージ作り三昧…お! と ありゃ? のマンネリと生みの苦しみの壮絶な闘い…)。

バグ対応の憂鬱

2023 / 11 / 16(木)

すっかり更新の事、忘れてました。

実は、某校某学生チームの制作ゲームのバグをずっと取ってまして…

Unityのデータを見るに、よう頑張って作ったなってのと、こんな作り方はバグが出て当たり前やってのが同時に沸き起こるワケで…

 

いや、作ったのは非プログラム学科の学生で、私の用意したプロジェクトに手を加える形での制作でもあって、私でもバグが取れる内容のものであるんですが、制作者の創意工夫を称賛する傍ら、こんなにバグを放置したらアカンぞってね、思うワケですよ。

 

でもどうしたもんかな…頑張って修正するかな…修正すると言っても学生にやり方を教える必要があるワケで…手順書を同時に書きながらやってるととてつもなく手がかかって…でもやらないワケには行かないよな…どうなるか分からないけど、何らか展示する事まで考えたらちゃんとしとかないと…ゲームの展示でフリーズした画面を見る程悲しい物はないワケで…でも、そこまでやる責務は俺にはないんじゃないの?…でもなぁ…当人達の頑張りを考えるとなぁ…何だかんだ言って結局やるんでしょ、アンタは…結論は決まってるのにアレコレ呟いてみる、めっきり寒くなった、暦の上では晩秋ではなくもう初冬になるらしい、1年の早さを痛感するファンヒーターと過ごす宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(最近はアレやコレやで新作から遠のく日々…諸々片付けて再開しなきゃ…な今日この頃)。

チームラボ 金沢城 光の祭り

2023 / 11 / 8(水)

先日、行って参りました「チームラボ 金沢城 光の祭」、新作のプログラマーのノム君と。

某校の非常勤任務終了後、金沢駅にて待ち合わせて。

いや、ここだけの話、教え子のノム君は、私が非常勤講師を勤める某校の常勤さんでして。

考えてみれば、かなり奇妙で不思議な関係でもあるんですが…

 

それはさておき、入場料は高くて1,600円也。

たかだか光の祭典観るのにこの金額? って感じですが、ノム君とのささやかな思い出の一つかなって私から誘って行ったワケです。

でね、これがまた、良かったんですよ。

 

金沢城に映し出されるプロジェクションマッピングも良かったですが、城内のライトアップがまた美しくて。

何かね、クリエイティブな刺激に満ちてて。

何年後かに今日の事、懐かしく思い出すんだろうなって。

皆様もよろしければぜひどうぞ…

 

って、今日は一体何書いてんだろ、もっと色んな事があったのだけれど、これが一番爽やかに書けるかなって事でもあるのだけれど…そんな事より、新作も進めなきゃな…来週は来週で授業関係でちょっとしたイベントも予定してるし…心配事は色々あれど、楽しみな事も色々もあるワケで…少なくとも退屈はしないよな…にしても、2023年ももう終わるんだな…そっか…結局、いつもの感傷的な気分に落ち着く、秋も終わりに近い、何故だかくしゃみも止まらない宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(今日も某校に重要な忘れ物…いつものバックパックを必死に探してようやく気付く、大丈夫か? 俺な今日この頃)。

「ペイントアウト!」アップデートの舞台裏

2023 / 11 / 1(水)

久しぶりに「ペイントアウト!」アップデートしました。

記録を見るに10カ月ぶり。

ゲームに関わる部分は、最小クリア手数「ミニマムペイント」の更新。

実はこれ、色んな情報からの更新であり、私の成せる技では無いんですね。

ユーザーの皆様のクリア情報のデータ蓄積の賜物でして。

 

いや、驚きますよ。

あ、こんな解法あったんやとか、え? この手数ではクリアできないけど? で、解法を見て感動したり。

つくづく思うんですよね、そりゃ、元々のこの世界というかゲームルールを考えた…というより思い付いたのは私ですが、ゲームってやっぱりユーザーの皆様に育て上げていただくもの…とつくづく思うワケであります。

 

それはさておき、Androidの方はひと月半前に更新しておりまして、iOSの方はようやく昨日更新…になってしまいました。

いや、これは我々が怠慢だった訳ではなく、原因不明のクラッシュ問題があったんですよね。

Androidは問題ないのにiOSだけがクラッシュする奇妙な現象。

 

オノさんに連絡すると、どうもUnityのバグではないかと。

それで、Unityのバージョンアップを待つ事にしたわけですが、結局の所、いくらバージョンアップを重ねても改善の兆しも無く、ある情報を元にオノさんが対応して無事にクラッシュ回避、そしてめでたくアップデートリリース完了になったワケなんですよ。

 

Unityかぁ…バグも多いけど、小さなものはともかく、クラッシュなんて致命的なものは早急に対応出来ないもんかなぁ…オノさんに言わせればiOS側の変更もあって、一概にUnity側の問題だけとは言えないとの事なのだけれど…にしても、我々のようなインディー開発ならまだしも、企業の方なんてどうしてらっしゃるんでしょう? …そんな余計な心配をしてみる、最近は暖かく好天が続くものの、大量発生らしいカメムシに辟易する、霜月入りの宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(ここ数日は学生対応でテンテコ舞い…でも、頑張ってる学生を見ると何だか幸せな気持ちに…な今日この頃)。

新作と講師業の狭間で

2023 / 10 / 25(水)

えぇぇ!! 六本木で雹?!

六本木なんて十年以上行ってないけど、何とまた…

TV画面の端に表示された「今週は天候の激変に注意」のテロップ…そうなんですね…

 

って最中ですが、今日も某校の質疑対応でグッタリ。

作ってるゲームの質は驚くほど高くて、感心しきりだったワケですが、何せもう締め切りまで時間がなくて。

余裕持って進めろよ、何度も何度も何度も何度も言ってるやろ、何でいつもいつも終盤になってこうやねんって。

はぁ………何で学生ってこうなんですかね。

 

そして合間の新作開発。

ようやくゲームの完成形が見えて来て、それに向かってまっしぐら。

ゲームが面白くなって来ると心も弾むワケで。

にも関わらず、日も高い内から、突然襲い掛かる睡魔。

 

やっぱり気のせいではなく、ホントに疲れ切ってんなぁ…明日も電車で金沢かぁ…何でこんなに気ィ重いんだろ…何か大変な事が待ってるワケでも何でもないんだけどなぁ…講師業と新作のどっちとる? って聞かれれば新作なのは間違いのない事なんだけど…でも、どっちもあるから頑張れてんだろうなぁ…ここは頑張り所だわ…何だかここ数ヵ月、ずっと同じ事を言い続けてるだけの様な気がする、今年は暖冬らしい噂も聞く、寒暖差の激しさに驚く事も多い、神無月の宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(ここ数週間で新作も色々と大きく変わりました…ゲームとしての完成形が具体的になって来たと申しますか…です)。

ナゼか疲労困憊の今日この頃

2023 / 10 / 18(水)

近頃よく気付いて驚くんですよ「疲れた…」って呟いてる自分に。

車に乗ってても、ふと立ち寄ったコンビニでも。

何でこんなに疲れ切ってんだろ俺は…って思うワケなんですよ。

 

いや、疲れ切ってるのは某講師業なんですけどね。

思い起こしてみるに一つ一つは大変な事でも何でもないワケなんですが、それらが積み重なって、1日の許容量を遥かに超えたエネルギー消耗に気付く感覚…とでも申しましょうか…

 

今はゲーム制作の段階の授業でもあって、その制作物の個別の指導なワケですが、トイレに行く時とか「疲れた…」連発。

授業がハネた後の某カフェで、気付いたら爆睡してて。

何だろ…考えたら朝からフル回転で指導してて…意外とこういうレビュー・アドバイス関連が一番キツイのかも…と思いつつも、講師としての手腕が問われる大事な部分でもあって手は抜けないし…かと言って、退屈でもつまらないワケでも、何らかのストレスがあるワケでもないワケで…あるとすれば、説得力を持った分かりやすく正しい指導ができてるのか? って事だけで…なのに何でこんなに疲れてんだ? …答えはどうしても年齢に行きついてしまいながらも、普段話す機会なんてない十代の若者たちと接する楽しくも有意義な時間、こういう仕事に恵まれた事に感謝すべきだな、疲れたなんて言ってられないな、と思い直す、最近めっきり短くなった日の長さに驚く、穏やかな秋の宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(昨日は大事な学生のUnityデータを教室に置き忘れ…はぁ~…最近は自分のうっかりに呆れる事も多い…歳かな…)。

もう寝ます

2023 / 10 / 11(水)

今日も日付が変わる頃に、更新を思い出しまして…

今、改めて今週の事思い起こしてみるに…特に変わった事は…って事は無くて、今週も色々とあったなと。

こんな事ってあるんだってゲーム関連の不思議なメールでの出会いや、何だかうまく行かねぇなぁ、まだまだ俺は認められてねぇなぁって事とか色々と。

 

新作ゲームも、今、ある事で悩んでまして。

いや、よくある、ゲームが完成に近づくにつれて明らかになる致命的な問題と申しますか…

どうしよ、これ…これは何とかしないと…でも、どうしよ…ここは大事な部分だからよく考えないと…こういう所、焦って対応するとこれまで築いてきたものが台無しになってしまうワケで…念には念を入れて慎重に…かと言って守りに入ってしまうと失敗する…う~む…あ~もう眠い、明日は明日でヘビィだし、もう寝て何かがひらめくのを待とう…そんな諦めと能天気な明日への期待にて、適当なテキストを書き殴る、暑かったあの夏が恋しくもなって来る、10月も半ばの、ファンヒーターで暖をとる肌寒き宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(今週末は懐かしいメンバーとの飲み会…何だかうっかり忘れてすっぽかしそうな予感…)。

ヘビィだけどマンザラでもない1日

2023 / 10 / 4(水)

今の今まですっかり更新忘れてました。

で、色々思い出してみるに、今日はまさにヘビィな1日だったなと。

ストレスが無いのは救いかもですけど。

 

いや、今日も某校でゲーム制作授業だったワケですけど、昨日、ある程度状況が分かってたので、色々と準備して行ったワケなんですが、やはりこういうもの、予期せぬ問題が出て来るものでして…

これ動かないあれ動かないの、重めの質問が!!

 

私にしてはレベルの高い質問なので、制作データもらって調査になるワケで。

持ち帰りでアレコレ調べて、学生に対応方法を伝えて、何とか無事解決できて良かった良かったなんですが、今日はよう働いたなと。

これ、絶対、賃金以上の事やってるよって。

 

でも、冷静に考えるに、学生のレベル上がってんなぁって。

以前、相当説明した事も、今は割とちゃんと理解してて、へぇ~って感心する事もよくあって。

そうだよな…君、そこ、前回相当苦労したもんなって。

 

帰り際に、提出物未提出のふざけた、まだ日も浅い1年生を呼び出して叱り飛ばして、そいつが意外と面白いヤツだって事が発覚して、散々悩み抜いたと思われる提出物受け取って、その時、親身に教えてくれる皆が話したがってる先生なので敵に回したらマズいなって思ってるって妙な事言いやがって、それは今、課題出してるからだろって思いながらもマンザラでもない気持ちになって、あぁ、明日は明日で未知なるプチイベントが…何だかここ数日フル稼働してる自分に気付く、すっかり寒くなって来た、秋の夜長の宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(先週に引き続き新作ガリガリ進行中…この山を超えたらゴールも近いか?…いや、テストプレイくらいは…)。

パラレルワールドが如き日々

2023 / 9 / 27(水)

9月も終わりを迎え、非常勤の掛け持ちしてる両校が時間差で始まったワケなんですが、何だかグッタリで。

散々書き散らかしてる様にどちらもゲーム授業の担当で、どちらも制作授業に移行してるので、ほぼ、いるだけ状態なんですが(そりゃ、工夫してますけどね…何もせずにいるだけやん? って学生に悟られないようにちょっとした講義みたいなものは挟んでますけどね…えぇ)、とは言え、今日の某校は激しかった。

 

質問に次ぐ質問で、挙句の果てにある学生からはちょっとした宿題もらって。

いや、これこれこうしたいんですが先生何とかなりませんか? だったワケですけど…

もちろん、君の力量では無理だから諦めなさいとか、自分で調べてやりなさいって突っぱねる事は可能なんですけど、いや、一生懸命ゲーム作ってる姿見るとね、何とかしてやりたいなって思うワケで…ってのもあるけど、その学生のイタズラっぽい目がね、もう愛くるしいペットのそれに近くて、あぁ分かった分かったって…ふぅ…

 

いや、そんな事より、学校ってホントそれぞれって申しますか…

学生も全然異なるワケで…って言うより、それぞれの校風にすっかり染まってるって申しますか…

こういう非常勤掛け持ち生活してると、何か別々の会社に二重在籍してるかのような感覚でして。

…というより、同一の世界では起こりえない2つのパラレルワールドを生き抜いてる感覚に近いと申しますか…

何かね…妙な非日常感に、いつか冷める夢のようなフワッとした感覚にも似た…

 

いや、そんな事より何より、多くは書けないですが明日は一つの大仕事が…意気込みすぎると例によって空回り必至…自然体を心掛けて…でも、どうなるかな…あぁ、何か緊張して来た…まぁ、なるようにしかならんわ、にしてもすっかり寒くなったな、そろそろ長袖か? とか明朝の金沢行き電車を待つホームの映像を思い描く、肌寒くもある、9月も終わりの秋の宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(新作ガリガリ進行中…学校がハネたらゲーム開発…完全にルーチン化してる今日この頃)。

新作の正念場?

2023 / 9 / 20(水)

日々の生活をほぼ新作ゲームに捧げてる私ですが、ここに来てゲームの方向性が大きく変わりそうな気配でして。

ゲームって細かい部分を丁寧に修正してくワケなんですけど、それが想像以上に新しい面白さを生み出すキッカケになったり、または新たな問題を生み出したりって事があって。

今は、それが頻繁に起こってる状況でして。

 

ゲームの骨格みたいなものは変わらないワケなんですけど、それをどういう形でユーザーの皆さんに提示するのか? って部分。

振り返ってみるに、開発当初からみると相当変わったなと。

何て言うんだろ…お堅いお役所文書みたいなものが、一般的なエンターテインメントに変貌しつつある…みたいな。

 

新作は、前作の「ペイントアウト!」タイプの固定画面の面クリア型パズル。

なので、ステージマップみたいなものが存在するワケなんですが、それが今のゲーム性にそぐわなくなって来てまして。

全て見直してやり直さなきゃなって所なんですが、その現実的なやり直し指針みたいなものを見付ける事が急務でして…

こういう場合、ちょっと一呼吸おいて、熟考の末に冷静に対応しないと収拾付かなくなる事必至でして…

新作の一つの正念場かも…です。

 

大丈夫、方向性は間違ってない…万人に好まれるゲームではないけれど、10人に1人位は楽しんでくれる…でも、冷静に考えるに、こうして今もゲームを作れる環境にある事は、どう楽天的に見積もっても一つの奇跡…オノさんとの出会い、ノム君との出会い…それが今に繋がってる…奇跡なんだから、それはいつか終わる…これが最後のゲーム開発になってもそれはそれ…巡り巡ってふとそんな事を思う、すっかり日も加速度的に短くなって来た、虫の声すら聞こえない、静かな秋の宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(もう数ヵ月でこの1年が終わる…来年は町内のある役が回って来る…気ぃ重っ…)。

ある元部下との邂逅

2023 / 9 / 13(水)

先日、思いがけなく退職した会社の元部下と遭遇しまして。

エスカレータの上下ですれ違う映画の様な設定。

お互いに気付いて、お互いに驚いて、「元気か?」って言うのが精一杯。

本当は色々と近況を聞きたかったのだけれど、何だかそれも無粋だなって、 手を挙げて「また」ってすれ違うだけの瞬間的な邂逅。

向こうは何だか恭しく頭を下げてて、え?! 俺ってそんなに偉かったっけ? って(笑)。

 

でも、元気そうだったな。

顔つきを見ただけで今の充実ぶりが伝わって来るようで、何だか嬉しくもなって。

どうしてるかなって、ずっと気にかけてた部下の1人だったので尚更の事で。

元気でいる事が分かっただけで充分だよって。

 

帰りの車中、色々と思いまして…辞めずにすっと会社にいたら俺はどうなってたかな…それはそれで幸せな人生だったのかも…って、この年齢じゃ再雇用か…でも、パラレルワールドがあるなら見てみたいもんだな…でも、俺はあの時こういう選択をして今ここにいるワケで…そして、それが一番大事な事なワケで…人生ってホント奇妙な選択の連鎖だよな…死ぬまでもう二度と会う事のない部下も上司もいるんだろうな…会社を辞める頃の事、会社を辞めてからの事、これまで出会った人達の顔を思い浮かべながら、結局、変わってないのは家族だけか…何かを後悔するワケでも、何かを過信するワケでも、何かに期待するワケでもなく、何だかフラットな気持ちで自分の人生を他人事の様に第三者的に俯瞰してみる、すっかり秋の気配を感じる、不思議で穏やかな気分の宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(新作の演出テコ入れ中…う~む…こうなるか…ダメだな…どうしたもんかな…こういう時は慎重な対応が必須…)。

元気過ぎるコンビニのオジさん

2023 / 9 / 6(水)

いや~…世の中うまくいかないもんですなぁ…

憤りや不満も抱えて生きてくから、人の人生は味わい深く感動的なのかも…なんて思って見たりもする。

そんな事を考えながらも新作のUIデザイン悩み抜いて疲れ果て、ふと立ち寄ったコンビニでの事。

 

入っていきなり大声の怒鳴り声。

え?! って声の方を方を振り向くと、店長らしき年配のオジさんが。

その大声は、客が入って来る毎に掛ける「いらっしゃいませ!!」のあいさつ? だった。

 

いや、その声の大きさと元気の良さはコンビニのそれではなく、もはや威勢の良いラーメン屋か焼鳥屋のテイスト。

その店長さん、どう若く見積もっても70代中盤。

頭には気合の入ったオシャレなバンダナ。

 

さすがに背中は少し曲がってたけれど、レジの処理はテキパキテキパキの超高速。

こちらも先に金用意して、店長さんの手を煩わせないように気を使ってた私。

 

にしても元気だなぁ…俺もその歳になったらこんなに元気でいられるだろうか…こんな大先輩の前で「歳だから色々キツくて」なんて言ったら、どれだけ叱られるか…にしてもあのバンダナ、娘さんかお孫さんからのプレゼントなんかなぁ…若い頃、何やって来た人なんだろう…きっと粋で劇的な人生過ごして来たんだろうなぁ…まだまだ俺も頑張んなきゃなぁ…自分より年上の人の元気で頑張ってる姿が何よりの励みだな…俺もバンダナ巻いてみようかな…そんな事を思う、ようやく涼しくなって来た、秋も感じさせる宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(明日は早朝から金沢へ…早く寝ようと思いつつも、新作のUIデザインを作り込んでたらこんな時間に…)。

キラーカブトガニ

2023 / 8 / 30(水)

酷暑も少し収まってきたかな…と感じる今日この頃。

今週も色々とあったワケですが、書き出すとまた毒吐き回になりそうなので、今日は最近観た映画(注:ツタヤレンタル)の話題でも。

 

その名も「キラーカブトガニ」!!

笑っちゃうでしょ? カブトガニが人を襲うホラー映画なんですよ。

「キラーガブトガニ」公式サイト

 

いや、完全にB級映画なんですけど、設定がね、いちいち面白くて。

主人公は車椅子の少年で、メカマニアの科学者肌で、しかも活発で人気者の彼女がいて。

最後はもうとんでもない展開に!!

 

いや、低予算映画のお手本…クリエイティビティの塊みたいな作品。

私の作ったゲームもこんな感じになったらなぁと。

 

エンドクレジットの最後のコメントがまたイカしてて。

「カブトガニは大人しい生き物です

 人を襲う事は決してありません

 その血液は、医療に役立っています」

ってあって、もうどんだけ愛詰まってんのよって。

 

見習わなきゃなぁ…予算が無いならそれはクリエイティビティで補えば良いのであって、結局、モノづくりってそこなんだよなぁ…諦めるのは簡単だけど、好きなら頭を捻って全力で闘わなきゃ…面白さは金が生み出すものじゃなくって、結局、人が生み出すものなんだ…そんな事を今更ながら胸に刻む、台風が頻繁に発生してるらしい、夏の終わりも見えて来た静かな宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(新作ガリガリ進行中…その割に、ゴールへの距離が縮まった気が全くしない…そんな今日この頃)。

あるわだかまり

2023 / 8 / 23(水)

いや~…お盆も過ぎたというのにこの暑さは一体何なんでしょう?

国連の某事務総長さんが仰ってた「地球沸騰化時代」ってまさにに言い得て妙(あ、いえ、笑えないですけど)。

 

さて、これから色々と私の盆明け業務が始まって行くワケなんですが、最近、ある件に関し、わだかまりを抱えてまして。

これが収まるどころかどんどん激しくなって来まして…

いや、別に気にせずに大人しくしてれば何の問題も無い話なんですが、こういう「わだかまり」って厄介なものでして。

良い人になったつもりで抑えていても、こういうもの、最悪のタイミングで大爆発してしまうのが常でして。

 

どうしたものかな…そんなものアンタ、そういう事に耐えられる人じゃないんだから、自分の事だけ考えて、覚悟を決めて自分が納得できる形に動くべきだよ…いや、もういい歳なんだしさ、役に立たないこだわりなんか捨ててさ、にこやかに受け入れたら良いやん…いや、歳食ったって、我慢できないものは我慢できないんだし、ハッキリNOと言うべきだよ…それで失うものなら、それだけのものでしかないんだし…とか、幾つになっても、良くも悪くも、こういう基本的な性分の部分って変わらないよなぁ…てしみじみ思う、いつまでこの酷暑は続くんだ、これで大雪だったりしたら絶対に許さないから、と他方面に意味不明にヤツ当たる、無限にも思える夏の暑さに翻弄される宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(無限にも思えるのは、この夏ではなく、新作開発かも…そんな事を思ってしまう今日この頃)。

お盆の新作事情

2023 / 8 / 16(水)

皆さん、お盆休みは如何お過ごしでしたでしょう?

まだ休暇中の方もいらっしゃるとは思うんですが、関西勤務の息子は今日から仕事との事。

と言っても、帰省渋滞に加え、台風の影響もあって、息子は帰省せず…だったワケですけど。

 

いや、ホッとしてますけど。

無事帰って来れて、無事帰って行けるのか…そんな心配しなくて良かったワケですから。

親ってね、何でこんな子供の心配ばかりしてんのかなってね、思いますよ。

 

さて、そんな変わり映えのしない嫁と二人きりのお盆でしたが、もちろん私は新作に没頭。

学校が始まってしまうと、そんなワケにも行かないワケで、今の内に進められるだけ進めておかないと…で。

いや、いつも嫁にはブチブチ言われてますけどね…もう少しウチの雑多な事、周辺の草刈りとかやったらどうなんってね…えぇ。

 

それはさておき、先日も書きましたが、今、ゲームシステムに色々と手を加えてる真っ最中でして。

方向性は見えてるんですけど、それを実現するUIであったり様々な表示であったり…

息子よりも若いプログラマーのノム君と、あぁでもないこぅでもないの意見交換。

 

は、良いんですけどね、いや、もう、毎回同じ事言ってますが、何でゲームってこんな時間かかるんですかね。

その半分ほどの理由は、ぶっちゃけ、私のゲーム仕様の複雑さにあるとは思うんですけど…ね。

もう少し早く作れないかなって思うんですけどね…でもね、これ以上のスピードになったら自分がもたないな…が、正直な所でありまして…それより何より、10年前に比べて、一つの開発を終えてから、次の開発へと自分の気持ちが向くまで物凄く時間がかかるようになってまして…いや、作りたいとは思っても、完成までの気が遠くなる道程を考えると二の足踏むって申しますか…次回作はあるんだろうか…今作がまだこんな状態なのに何心配してんの?…とか、まだまだゲーム開発者としての終わりへの覚悟が出来てない自分に気付く、最近聞こえる秋の虫の声に夏の終わりも予感する、お盆過ぎの静かな宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(ようやく新作、Android実機にて試しプレイ…そろそろテストプレイも考えた方が良いな…怖いけど…)。

昨今のマスク事情

2023 / 8 / 9(水)

皆さん、最近は、マスク着けてらっしゃいますか?

色々観察してみるに、最近は半分ほどの着用率。

こう暑くちゃ、コロナより熱中症の方が怖いわって感じですよね。

 

実は私も、数日前から着用、完全に止めました。

いや、正確に言うと、これまで手に持つだけは持って「着けてないけど、しばしの間だけですよ」アピールしてたんですけど。

いや、もうね、ホント最近は、手に持って歩いてるだけになってまして、それならもういっそ持ち歩くのも止めようと。

 

学校では「先生の自由で」って事だったんですけど、気にする学生もいるかなって事で、自主的に着けてましたけどね。

夏休み明けたら、もうホントに着けるのはもちろん、持ってくのすら止めようかなと。

行き帰りの電車内は、9割方着けてましたけどね、皆さん、夏休み前は。

 

そんな事思ってたら、某校の連絡Lineに学生の「コロナにかかりました」って書き込みが。

えぇぇぇ!!…そっか~…コロナって消えたワケじゃないんだよな…最近増えてるらしくて、嫁のパート先もマスク着用願いの案内があったとか…某校は盆明け早々に授業再開…となると、コロナ禍以降、初のマスク非着用授業になるのか…何か不安…そんな事より、2校兼任になって早数ヵ月…もちろんどちらの学生も可愛いくて仕方ないワケですけど…どちらも私のゲーム理論に則って指導してるワケで…いつか学校の壁を越えて、一緒にゲーム制作させてみたいなぁ…どんな事なるんだろ…どうせ私の悪口で盛り上がるんだろうけど、それはそれ…あぁ、やってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたい…徒然なるままに、そんな途方もない事をふと考えて一人で盛り上がる、マスク着用の完全停止を決めた、明日は40℃らしい、熱波が収まる気配が微塵も無い、常軌を逸した熱帯夜の宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(新作も鋭意進行中です、ご安心ください…ってね、誰に言ってるんでしょうか、これ(笑))。

ゲームが化ける時

2023 / 8 / 2(水)

最近は、両某校も夏休みなので、生活の殆どは新作開発。

で、今、新作って重要な時期にありまして…

今まで作って来たものをまとめてゲームの形に構築する時期なんですが、この時期になってゲーム性が変わって来てまして…

 

ゲームシステムって、開発中に少しずつ変わって行くもんなんですが、ある変更をキッカケに大きく変わって来てて。

考えてみたら、開発当初から見たら全然違うものになってて、振り返れば、あぁ、あの時あの部分を割り切ったからか…って。

もちろん、基本の「こういう遊びをさせたい」って部分は変わって無いんですが、その実現の方向が変わった…と申しますか…

 

いや、この新作のようなパズルゲームって、その「遊び」を実現するために、色んな穴をルールとして塞いで行く側面があるんですよね。

そのルール作りで失敗してしまうと、ハシにもボウにも引っ掛からないどうしもないシロモノになってしまうワケでして。

で、今、新しい方法が「新大陸発見!」のノリで見つかって来てまして、色々と変貌を遂げてる最中とでも申しますか…

いや、これ、どんなゲームにも不意に訪れる「化ける」瞬間だと思うんですよね。

 

こういう瞬間を学生達にも体験させたいよなぁ…でも、難しいなぁ、それ…そここそがゲーム開発の醍醐味なんだけどな…ゲームって結局「遊び」のルールを作ってるワケで…最初に考えたものなんて、実際カタチにすると、そのルールが穴だらけで「遊び」の部分が全く構築されてなかったりするワケで…でもそこで諦めたら終わりであって…そこで踏ん張って悪戦苦闘してると「化ける」瞬間が訪れると申しますか…とか、こんなこと書いてたら、新作、スンゲ~面白くなってるように聞こえるよな…どうしよ…良くはなってますって事で…って、誰に言い訳してるのか全く不明に独りごちる、相変わらず暑さも衰えない、物凄い台風の沖縄の映像に恐怖する、8月初頭の静かな宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(にしても新作…いつ完成すんのかな…学生達にもゲーム開発は「執念」って教えてるもんな…頑張ろ)。

真夏のある決意

2023 / 7 / 26(水)

最近、毎日ホントに暑いですよね。

熱せられた大気が体にまとわりつくと申しますが、何か大気の粘度自体が上がったような…

夏休みって、考えたら良く出来たシステムだなぁって思ったりもして。

 

そんな夏真っ盛りの中、ある決意を固めまして…

ずっと不満だった事をある方に書き綴って送付。

文章は丁寧ながらも、全て吐き出しまして。

 

これが吉と出るのか凶と出るのか、はたまた何にも変わらないのか。

それは全く不明なのだけれど、ここで吐き出した事に価値がある…とも思うんですよね。

あん時言っときゃよかった…なんて悔やむ程、残りの人生、長くも無いですしね。

…とかってね、そんな大した話じゃないんですけど。

 

とか何とか、今週も色々とあったワケですけど、あるイベントでのある方のコメントがいちいちイラ立ってですね…

何て言うかですね…当たり前の事を自信たっぷりに話してるだけと申しますか…そんな細かい話は今良くね?…だったり…そう言うのを田舎の下請け根性って言うんだよ…何でこんなレベルの低いヤツがここにいるんだよ…だったり…でも、冷静に考えるに、何で俺はヤツにこんなイラついてんだ? って…何か俺が被害受けたワケでも無いワケで…俺が何か歪んでんのか?…などなど、思考も堂々巡りの、涼しい夜風に日中の暑さも忘れそうになる、真夏の宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(新作もようやく1つの区切り地点に到達…これからあと幾山…まだまだ先は長い…気が遠くなって来る今日この頃)。

もうすぐ夏休み

2023 / 7 / 19(水)

某校Aは既に夏休み。

某校Bももうすぐ長い夏休みに入る。

そんな気の緩みもあってか3連休明けの昨日は、死んだようなローテンションで某校Bに出勤+授業開始。

と言っても、授業は既にゲーム制作に移行してるワケで、学生からの質問がなければ静かに椅子に座ってるだけで任務完了。

 

普段は、たまに学生の様子を見回ったりもするのだけれど、グッタリでもあったので、こんな日はジッと息を潜めてようかなと…

…って、そんな日に限って質問の嵐。

何だよお前ら、いつも「質問なんてありません、構わないで」オーラ全開で、必要最小限反応の塩対応じゃねぇかよ。

何で今日に限って、急に俺の需要度高まってんの? なのだけれど、仕事なのでそんな事オクビにも出さずに神対応(笑)。

 

で、不思議なもので、気付いたら妙に楽しくなって来て、授業終了頃には自分のテンションも爆上がり。

帰り際、車のドアノブ引きながら思いましたよ…朝、このドアノブ、死んだように引いてたな…今はこんなに元気にドアノブ引いてるって。

今日はアイツらに元気もらったな…一生懸命、楽しくゲームを作ってる彼らを見るのは何よりの心の栄養素…俺は講師としてどうなのかは分からないけれど、君らが求めるなら全力で全て教えるよ…君らと出会えて良かった…数日後に読み返したら絶対に後悔するに違いない、そんな恥ずかしい拙文をキーボードで打ち込む、雨で暑さも束の間緩んだ、もうすぐ夏休みな宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(ようやく最近は新作に没頭…あるアニメーションがうまく行かない…何故だ何故だ何故だぁ~…叫んでみる深夜)。

大雨警報の宵

2023 / 7 / 12(水)

全国ネットNewsで流れた「石川県に線状降水帯が発生」情報。

えぇぇぇ?!

これまでだったら「またまた大袈裟な」だったワケですけど、一度あの恐怖を知ってしまうとそんなワケにもいかない。

 

明日・明後日は電車で金沢で、幾つかの計画してた予定があって…

どうなるんだろう…明日にならなければ分からないのだけれど…

 

私のいる地域は、今の所、そんなでも無いのだけれど、それでも断続的に激しい雨が何度も何度も。

学校の方は、もうしばらくで夏季休暇に入るのだけれど、せめてそれまでは平穏無事にと願うばかり…

 

最近、ようやく新作に時間が割けるようになったものの、全力で取り組むにはブランクが長すぎて忘れている事もあって、それでも少しずつでもやってかないと本当に戻れなくなりそうで、って、色々とやり始めると、これがまた楽しいのなんのって改めてゲーム開発の面白さを痛感してる日々…にしても明日はどうなるかな…何でも無ければ良いけどな…Newsでは某所の河が氾濫したとか…あれ? アイツはあの辺だったはず…大丈夫かなって某学生の事思い出して…そんな異常気象…いや、これだけ頻発すればこれはもう通常気象…そんな先行き不安な大雨警報に翻弄され、明日の事すら不透明な、時折響く激しい雨音と遠くで轟く雷鳴の宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(にしてもUnity、バグ多いなぁ…小さなバグでもダメージは大きい…更新を待つしか…そんな今日この頃)。

新しい始まり?

2023 / 7 / 5(水)

某校では教室が変わり、何だか新しい始まり。

加えて1年生も選択コースが確定し、先日、晴れてコース確定メンバーとご対面。

 

いやぁ、1年生は初々しいですね。

しっかりノート取る学生なんて始めて見ました…しかも全員…

その後の2年生の授業なんて、なんじゃコイツら緊張感のカケラも無ぇわって…まぁ1年生に比べれば…ですけど(笑)。

いや、どこの学校もそうなんですよね、良くも悪くも。

泣き入ってた某校教材も無事になんとかなりまして…我ながらよう頑張ったな、自分を褒めてやりたいってね、思うワケですよ。

 

それはそうと、某イベントで懐かしい面々と同席する事が明らかになりまして…

詳しくは書けないですが、かれこれ十年以上ぶりの再会。

当日、そこで話す機会があるのかどうか分からないですが、積る話は山ほどあるワケで、話しだしたら止まらないかもなぁ…で。

 

でも人なんて十年経ったら変わるよなぁ…ある同級生に久しぶりに会って「どこのオヤジかと思った」「それこっちのセリフ」って言い合ってた事思い出して…でもそう思うのは最初だけで、少し話すと何にも変わっちゃいなくて…でもね…どうせ老いて行くなら、良い感じで老いて行きたいよね…そういう良い感じで老いてる年配の方なんか見かけるとね、こうなりたいもんだわってね…思うワケですよ…などと何か話がズレまくってる気がする、傍若無人で挙動不審な梅雨空の宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(もうしばらくで学校関連は夏季休暇に入る…非常勤はフリー状態に…その間に新作進めなきゃ…です)。

異常気象予報の宵

2023 / 6 / 28(水)

埼玉では今日、アラレが降ったんですね。

しかもゴルフボール大ってどゆこと? って。

ありゃぁ…車、ヘコんでるやん。

ニュース映像に驚く私。

ここ石川も不安定でしたけど、特別どうこうの天候ではかなったんですが…

 

にしてもアレですね、最近の異常気象振りには恐怖憶えますね。

そう言えば、確か今月初頭頃、某校、リモート授業になりました。

何でも、大雨の対応でJRが計画運休を決めた事が要因でして。

コロナ禍でもないのにリモートとは…って軽いショック受けましたけど…

 

明日、大丈夫なんかな…

とか何とか申しておりますが、実はずっと某校の教材作りに四苦八苦…学生たちが使いやすくて、展開性も高いものってなると中々に大変で…元々、そんなにプログラム技術も高くない私がやってるものだから尚更で…ちょっと真面目に頑張り過ぎてないか、俺? …もう少し手を抜いて…あ、いや、適度な形で…新作も最近全く手付かずだし…でもなぁ…何だかんだ言って可愛い学生たちが、楽しそうにゲーム作ってくれてる所を想像するとなぁ…でもなぁ…ちょっとキツいなぁ…結局、いつものように堂々巡りの、まだまだ梅雨明け遠き静かな宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(明日はまた、電車で金沢の某校へ…どうしてるかな、皆頑張ってるかな…にしても眠い…)。

何だか疲れて参りました

2023 / 6 / 21(水)

最近は、何だか疲れてんなぁって思う事がよくありまして…

学生達への対応や準備、その合間を縫っての新作開発。

最近は学生たちの要求も高くなって来て、ちゃんと対応しないと退屈させてしまいそうで…高レベルの対応が要求されるって申しますか…

ゲーム制作なんてね、マンネリ化や退屈させてしまったら終わりですからね…

もっと適当に教えてりゃ求められる事もこんなに高くならなかったんでは?…ってね、ふと思ったりもするんですよね(笑)。

 

それでもこの1週間を振り返るに、良くも悪くも色々とあったワケですが、思い描いてた事が少しずつ現実になって来てるよなぁ…でして。

恐れ多くもマンデラさんの名言を借りれば「何事も成功するまでは不可能に思えるものである」で。

成功と言うほどのものではないのだけれど、現実になってしまうと、何て言うんですかね…普通の些細な事に思えてしまうって申しますか…

いや、自分の目標設定が低過ぎなだけでは? って気がしないでもないですが(笑)。

 

でも、今は適度な忙しさなんだろうな。

もちろんヒマなワケではないワケですが、切望的に忙しいワケでもないし…

でもなんだろうな…何か疲れが蓄積されてる感が物凄く強くて…突然、もう絶望的な睡魔に襲われるんですよね…

 

そう言えば、いつぞや、ある女子学生に言われました。

「先生の様な年代の人とこんなに色々と話せたのは初めて。先生、この仕事辞めたら一気に老け込むと思いますよ」って。

自分自身もそんな気が凄くしていましてね…老け込むどころか一気にボケけるんじゃないかってホントに心配してて。

明日は電車で金沢かぁ…今の過ごしやすい季節だから良いものの、冬になったらどうなるんだろう…凍えるようなホームで待つ電車…歩きにくくてトボトボ歩く雪道…情け容赦ない猛吹雪…夏入り前だというのに早くも冬の心配ばかりしてる、梅雨明け間近らしい静かな宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(最近、やたらとPCが重い…そろそろクラッシュすんのかなぁ…壊れないPCを夢に見る今日この頃…)。

62歳になりました

2023 / 6 / 14(水)

気付いたら、何と先週、誕生日でした。

62歳でございますよ。

 

いや、還暦になった時ほどの衝撃なんて無いんですけどね、いや、どんどん死期が近付いてるなぁって(笑)。

そういえば、5月の連休に息子が帰省してて、一緒に行きつけのラーメン屋に行ったんですが、私の食が細くなった事とか、油っこい物をあまり食べられなくなってるのを見て「ショックやわ~」って言ってましたけど。

だから、還暦過ぎなんやって言っても、息子にはその年齢の現実なんて分からないですからね。

 

いや、年齢の事を思うと、いつも書いてますけど、今のゲーム講師を続けられる事の終焉への焦燥感なんですよね。

先日もね、某校で怒鳴って…って言うより説教に近かったかもで。

いや、元々、学生の提出物が出揃わなかった事がその要因なんですけどね、彼らも私のただならぬ様相に神妙に聞いてましたけど。

散々叱りつけた挙句「こんなんやったら、俺はもうここには来ないからな」ってね、それ、学生に言う事? って。

非常勤講師なんて人気商売なんだから、学生達に「No」って言われりゃそれで終わりなんですけどね。

 

いや、でもね、結局ね、学生ってね、何か可愛いんですよ。

今日は新しいゲーム制作が始まった所なので、皆ねぇ、ワイワイガヤガヤ楽しそうに制作してましてね。

終わり際に「来週は〇〇を提出してくださいね、良いですか?」って言うとね「はい!」ってね、いつも返事だけは良いんだよなアイツら。

怒鳴ったり、ヘコんだり、笑ったり、和んだり、感心したり、嬉しくなったり、イジられたり、イジり返したり…彼らが私を求めるのなら、いつまでも続けてたいなこの仕事…やっぱりそこに行きつくんだな…そんな事を思うシトシト雨降る梅雨入りの宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(今日はUnityで教材作り…全力で楽しくゲーム作れよ…そして俺を驚かせてくれよ…そんな思いを込めて作る教材)。

いろいろあるよね

2023 / 6 / 7(水)

今日も講師話なんですが、たまにね、自分の無力さに打ちのめされる事があって。

いや、これはダメだって散々教えただろ? って事を平気でやってる学生を見る事があって。

 

冷静に「これはダメ」って事を再度丁寧に当人に伝えるんですけど、「俺は一体何を教えて来たんだ」って無力感に苛まれて…

きっと私の語気も強くなってるだろうな…って思うんですよね…自分としては抑えてるつもりでも。

 

講師やってると、結構あるんですよね、そういう事。

教えたつもりになってたって事。

こういう仕事やってて、これが一番ヘコむ事。

それと同じくらい無力感に苛まれるのが、学校側の理解の無さから来る対応だけど(言っちゃって良いのか? こんな事)…

 

やっぱりね、ゲームってね、特殊ですよ。

他の何とも違うんだから、既存の何かに当てはめて考えないで欲しい…フザケンな! ってね、よく思うんですよね。

 

世の中いろいろあるよね…自分が納得できるものだけでこの世界は出来てないから…いろいろあるから、いろいろ楽しくもあるんだろうけど…そこには自分の至らなさもあるワケで…正しく頑張ってればその内理想の形に…とか、一定周期で訪れるスローダウンな気分に包まれる、また大雨がやって来るらしい、快晴だった日の宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(新作もジワジワ進行中…大作でもないのにデザイン資料が複雑怪奇になってる…大丈夫か?)。

近頃はフル回転

2023 / 5 / 31(水)

最近、めっきりゲーム講師グチページと化してますが、昨日も今日もフル回転でクッタクタ。

ほぼ質疑応答に連絡事項や緩んでるヤツらの引き締め…なんですけどね。

 

今日も怒鳴ってましたよ、提出物が未提出の面々に。

それでも、出て来るものは面白くて。

コイツら面白れぇやん! ってニンマリするものが多くて…何でこれを締め切り前に出せんの? みたいな。

 

質問が多いのも大変結構な事なんですけどね、教える方にもエネルギーが必要で。

トイレに行く時とか、休憩時間とか、授業が終わって車まで歩いてる時なんか、グッタリしてますよ。

頑張ってんなぁ、俺…もっと認められても良いのにな…とか思いながらも床を見つて力なく歩く私(笑)。

 

でも常勤の先生方の対応も丁寧な気もするし、学生も敬意を持って接してくれてるような気もするし、それなりに認めてくれてるのかも。

無力感に打ちのめされる事もありますけど、8割方は楽しくて仕方ないですからね。

やっぱり学生達と話すのは楽しいよなぁ…そして、彼らの成長を見るのはホントに嬉しいし、講師冥利に尽きると申しますか…ささやかだけど、やっぱり今は幸せだよ…とか、ここ最近、同じ事ばかり書いてるような気がする、大雨がやって来るらしい、梅雨入り前の宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(明日は電車で金沢へ…授業がハネたら何しよう…気持ちは既にソコに…)。

晴れの日もありゃ雨の日も

2023 / 5 / 25(木)

最近は目が回るような激務の日々。

…ってのは大袈裟ですが、目は回らないものの、油断すると目が回ってしまいそうな日々(なんだそりゃ)。

昨晩は、途中までこのブログを書いてたものの、強烈な睡魔に襲われ、断念の末の一日遅れの更新。

 

にしても、ものを教えるってね…難しい…っていうか何が正解なの? ってね、よく思うんですよ。

こういう学校の場合、就職って大きいワケで、それを考えるとそれに向けてのある意味殺伐としたものになるワケで。

私としては、就職なんてどうでも良いから、とにかく情熱を持って夢中でゲーム作ってくれたらそれで良い! なんですよ。

ある意味、こういう講師には最も不適な人種なのかも…ですね。

 

昨晩、某校の学生の制作ゲームの中間提出データを見てたんですが、

「そっか…こうするのが精一杯か…何だか作業っぽいけど…ここらが限界か…」

って、打ちのめされてたりもしてたんですが、中には目を見張るデキのものがあって

「え?! これスンゲ~良く出来てるやん! そうかそうか、こう来たか(ニヤニヤ)…」

って、気持ち的には「よっしゃ、よっしゃ、頑張ってんなぁ」で心の中でガッツポーズ。

 

いや、若い人達ってやっぱり可能性に満ちてるって申しますか、私の想像だにしないもの作っちゃうって申しますか…

こんなだから、ゲーム開発もゲーム講師もやめられないんだよなぁ…色々と打ちのめされる事も多いけど、晴れた日もありゃ雨の日も…雨の日があるから人生は楽しいんだよ、晴れの日ばかりじゃつまんない…そんな強がりを言ってみる、授業がハネた後の初夏の昼下がりの事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(でもね…授業開始時はいつも「早よ終わらんかなぁ…終わったら何しよ」って、そんな事ばかり考えている私です)。

ゲーム漬けな日々

2023 / 5 / 17(水)

最近は、寝ても覚めてもすっかりゲーム漬けな日々。

毎日のゲーム非常勤講師の日々も、日常として自分の中に少しずつ定着しつつあるような…

 

にしても、2校兼任のエネルギー消耗量はホントにハンパなくて。

授業がハネた後は、途轍もない眠気が襲って来て。

教える学生の数は、単純計算で倍になるワケで、ここに来て、自分の人生が10倍のスピードで行き過ぎてくような感覚なんですよ。

 

車の走行距離が、いきなり倍になったような…

そうなると、倍のスピードで車が劣化するワケで…

何だか、生き急いでんなぁ…大丈夫か俺?…でもあるワケであって…

 

これだけ頑張ってると、学生がやる事やって無いと猛烈に腹が立つんですよね。

昨日も「お前ら、ゲームをナメンな!」の勢いで怒鳴り倒してました(笑)。

 

そんなこんなもあって、正直、家に帰って次の日の事考えると気が滅入る事もあったりもするんですが、授業が始まればそんなもの跡形も無く吹き飛んでしまうワケで…やっぱり学生は可愛いワケで…学生に求められる内は頑張んなきゃな…と。

 

あ、そうそう、今日、卒業生に会いました。

正確に言うと研究生っていう、就職活動中の卒業学生? みたいなものなんですが、その彼がね、何だか顔つきがすっかり大人になってて。

すっかり仕事のできる好青年風になって、これからは彼らの世代がこの国を担って行くんだなぁってね。

体力的にはキツいけど、今、生涯忘れがたき夢の様な日々を過ごしてるんだよ、間違いなく…そんな確信に酔う真夏日の如き初夏の宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(新作ゲームも彼らに負けないように頑張んなきゃな…疲れたなんて言ってられない…最近、毎日思う事)。

ゲームを作るという事

2023 / 5 / 10(水)

最近は、日中は学生たちのゲーム制作指導、空いた時間は自らの新作ゲーム開発…のいわゆる四六時中ゲーム漬けの今日この頃。

何だか、ゲームっていうものを様々な角度から見てるような生活…そんな感じなんですよね。

 

今日、ある学生の制作ゲームを見せてもらってたワケなんですが、それがまた驚くくらいに良く出来てて。

色々話してみるに、ネットなどで独学で勉強したとの事で。

 

そりゃぁぁぁ嬉しかったですよ。

頑張ってゲーム制作を教えた甲斐あったなぁって。

嬉しくて嬉しくて、その後もずっとあ~だこ~だ教えてて。

これだけ理解してるなら、もっともっと勉強して、もっともっとゲーム作ったら良いよって。

 

ゲームを作るってこういう事なんだよなぁ…

つくづく思うんですよね…こんなに楽しい事、他にあるか? って。

学生たちは、卒業後の進路をどう決めるかは分からないのだけれど、俺も頑張ってゲーム作んなきゃって。

 

明日からは、某校B。

気持ちを切り換えて頑張んなきゃ。

背骨の真ん中辺りからじんわり染み出すような疲労感の中、学生たちからこいういう刺激を受けて、ゲ―ムっていうものを色んな角度から見る事が出来て、そして新作を作る環境もあって…こんな幸せな事ってあるやろか? ってシミジミ思う、初夏を思わせる暖かい日の宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(明日も授業が終わったら、新作ゲーム開発…疲れたなんて言ってられない…頑張ろ)。

ゴールデンウィークのゲーム開発

2023 / 5 / 3(水)

世間はゴールデンウィーク真っ只中。

皆さんは如何お過ごしでしょう?

私の方は、関西勤務の息子が帰省してまして、昨晩は父子水入らずで呑んでおりました。

会社への不満がハンパなく、親としては心配で心配で仕方なくもありましたが、渋滞を避けるために今晩未明に帰途につく息子です。

 

さて、そんな最中ではありますが、連休中も合間を縫って新作ゲーム開発。

いや、アレなんですよ、ゲームってね、気を緩めてしまうと、もう未完成のまま永久停止状態になってしまう…んですよ。

だから、それこそ石にかじりついてでも開発し続けないと…なんですよね。

 

で、ふと考えて見るに、特にフリーになってからはホントにゲーム尽くめだなって思って。

非常勤講師ももちろん完全にそうですしね。

 

でも思い起こしてみるに、前職退職時には「ゲームはこれで終わり。今後はその経験を活かして別のフィールドで闘おう」って決めてたなぁって…それでもやっぱりゲームを作ってるのが一番楽しくて、自分はやっぱり結局ゲームの呪縛から逃れられないんだなぁって思い知ったワケで…そして今、これからの若者たちにそのゲームを教えられる環境も手に入れてる、ある意味理想的な状況なワケで…それをシンドいとかキツいとか言ってたらバチ当たるよなぁ…あとはいつまで続けられるかだよなぁ…息子もキツくてもやり甲斐のある仕事見つけてくれたらなぁ…と、しみじみと静かに湧き出す泉に身を任せる様に思いを巡らせる、絶好の行楽日和の連休半ばの宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(先週に引き続き、新作のプレハブ資料作成中…これを元にノム君がプログラミングして…まだまだゴールは遠い…)。

モノリスな日々

2023 / 4 / 26(水)

最近はゲーム講師話ばっかりなんですが………結局、今日もその話。

今、自分の大半の時間を占めてるのがそれであって…自分の中の「旬」ってどうしてもその話になってしまうんですよね。

 

いや、先週も書いてますが、自分史上初の2校掛け持ち講師が始まってるワケなんですけど、いや、想像以上にこれまでとは全く違ってて。

一方はデザイナークラス、一方はプログラマークラスでもあって、学生のタイプ・能力・ゲームへの意識、何から何まで異なってるワケで、教える内容、やらせる課題など、同じゲームの指導であっても、講師としての取り組み方が全く違うと申しますか…

 

今日某校Aの今週分が終わって、明日から某校B。

気持ちも意識も何もかも変えて臨まなければ…なんですが、まだまだその切り換えにそれなりの気合いが必要で。

1年生の時から担当してる某校Aは授業内容も確立しつつあるのでまだしもなんですが、2年生からいきなりの担当のその某校Bの方はまだまだ探り探りでもあって…その学生たちに合わせた授業内容にしないと、信頼関係も生まれないワケで。

非常勤と言っても、学生たちとの信頼関係が無ければうまくも行かないし、教壇に立つのも苦痛になって来るワケでワケでワケで…

 

何だか想像してた以上に異次元です。

難しいとか大変とかそんなものを超越した、経験した事も見た事も無いような未知の事象。

あまりの未体験ゾーン感に、現実感すら薄くて…

 

何だか、月面で「モノリス」を発見した某名作SF映画の様な、あのワケの分からない「何だコレ?」感覚なんですよね。

うまくやり遂げられるか分からないし、いつかこういう事にも慣れてしまうのかもなのだけれど、数年後に自分のヒストリーを振り返った時に、今は重要な時期でもあり一番面白くもある時期に違いない…そんな確信に満ちた思いを新たにする、そぼ降る雨の肌寒き春の宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(新作は、ノム君へのプレハブ資料作成真っ只中…そのあまりの膨大さにクラクラ…先はまだまだ長い…)。

いつもと違った春

2023 / 4 / 19(水)

ゲーム講師の2校兼任も、2週目に突入。

やっぱり違いますね、これまでとは。

単純に講師業の拘束時間が増えた事もありますが、異なったタイプ・能力の学生なので、教える側の意識も意図的に変えないと…でして。

A校ではうまく行く事もB校では全くうまく行かない事もあるワケで…

これまで経験した事も無いような、何だろう…新築のホテルで過ごしてるような、不思議な「いつもと違った春」を過ごしてます。

 

「いつもと違った春」と言えば、井上陽水さんの名(迷?)曲(う~む…唐突)。

数十年ぶりにフルコーラス聞いてみました。

♪いつもと違った春(作詞・作曲:井上陽水)

 

う~ん…数十年経っても曲も歌詞も何だかよく分からない。

私にとっての井上陽水さんって、コレ(…にしてもこの映像、メッサ笑える(笑))。

♪たいくつ(作詞・作曲:井上陽水)

 

あぁ…やっぱ良いわ…ギターの感じとかシュールで意味深な歌詞とか。

そう言えばこの曲、あの武田鉄矢(確か陽水さんと同郷)さんが、意味不名曲として愛情込めて(多分)イジッてた。

 

何だか今の気分って、新しい中学校に行って、見知らぬ同級生たちの中で、不思議な緊張感と、まだ日常として受け入れられない非日常感に溢れ返ってたあの頃に近いのかもなぁ…名実共に今が私の新学期なんだなぁ…って妙に納得する、桜もその役割を終えた春の宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(新作も合間を縫って進めてます…の中、ノム君からメッセージ…ん? Unity更新できない? バグ? え?! えぇぇぇ!!!)。

目まぐるしき春の講師事情

2023 / 4 / 12(水)

最近は、すっかり講師業に気持ちが持ってかれてまして…新作も頑張らな…って所なのですが、2つの事を同時にやる事が異様に苦手な私は、今週は講師業に集中、って決めて取り組んでる今日この頃。

某校Aは想定してたゲーム制作でもあり、そんなにどうこうって事はないのですが、昨日は思い余って「適当な事やってたら、俺はブチ切れるからな」って、講師とは程遠い、単なる熱血ゲーム暴走老人化してる自分に気付き、冷や汗。

 

いくら何でもこれは暴言、アカン、今日日これはパワハラ、冷静で思慮深い老練講師にならなきゃっ…て秘かに反省してもいたワケですが、実は、完全に年寄りの何とやらだったようで、学生達はちゃんと練りに練った企画書アップして、今日は皆熱心にやってて感心しきり。

もっと彼らを信用しなきゃなぁって、その暴言への反省も忘れて無性に嬉しくなって…

 

で、明日からはいよいよ某校Bの初授業。

実は、一緒にゲームを作ってるノム君の卒業校であり、勤務地でもある某校なんですが、色々と情報を入手して、様々な方面から検討して様々に準備…なんですが、それがうまく行くかどうかは全く未知数でして…

経験上、学生との信頼関係は最初の数日で決まると思ってる私は、戦々恐々の気分…

 

で、大体、私が気負ってる時って、必ず空回りして失敗するんですよね。

明日うまく行くかなぁ…でも、これでうまく行かなきゃ、根本的な私の力量不足…学生達の反応を見ながら臨機応変に対応しなきゃなぁ…アツくなり過ぎると空回りするから勤めて冷静にフラットに…はぁ~初日を終えたらどんな気持ちでいるのかな…それでも、不安よりも新しい出会いへの興奮が抑えきれない、そぼ降る雨の肌寒き春の宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(来週からは新作にキッチリ切り換えないと…うまく気持ちを切り換えられるやろか…)。

大汗の新学期

2023 / 4 / 5(水)

実は、今日、某校Aの新学期初日でした。

学生たちとの長期休暇を経ての2ヵ月ぶりの再会でもあるために、そりゃ意気揚々と乗り込んだワケですよ。

教室も新しい部屋に変わる事もあって、まさに新しい始まり…のはずだったんですよね。

 

学生たちをその新しい教室に誘導し、色々と準備してる際にそれは発覚したのでした。

なんと、教室のダブルブッキング。

どうも手違いがあって、我々の教室は隣の部屋だった事が発覚。

 

いや、そりゃ行き違いなんて普通にある事だし別に良いんですけどね、学校側の手違いなんだから常勤の先生がもっと積極的に動かないと。

いや、もちろん、担任の先生や学科長さんまで熱心に対応いただいてもいたんですけど…

私があたふたと動き回って、準備を整えた頃には、完全に汗だく。

準備中、学生の前で思わず言っちゃいましたよ「何か腹立つなぁ」って(笑)。

学生たちのクスクス笑いの中授業を始めたものの、汗がポタポタ落ちて来てクッタクタな自分に気付き、思わす休憩時間に切り換え。

 

いや、悟りました。

もう歳なんだし、学生にもっと動いてもらおうって。

「俺、もう歳だし、○○君、ちょっと頼めんか?」みたいなノリで。

でも、開始初日からこれで2校兼任ってちゃんとやれるのか? 某校Bは某校Bで未知数の部分が多過ぎてどうなるか分かんないぞ? それは良いけど、そもそもこんな内部話まで書いて大丈夫なのか? そもそもやるって決めたのはアンタなんだからな…などなど未知なる先行きに不安も咲き乱れる、週末は雨模様らしい春爛漫の宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(先週からの某校向けUnityプロジェクト…不具合対応に、オノさんやノム君のサポート…ありがたや…な日々)。

春のUnityプロジェクト

2023 / 3 / 29(水)

学校の話ばかり書くのもアレなんですけど、目下、4月初旬からのゲーム制作のためのUnityプロジェクト制作中でして…

某校Bの方はプログラマークラスなので特に準備ってなくて…っていうより、どの教材で攻める? ってだけなんですけど、某校Aはデザイナークラスでして、そこでゲームを作らせようとしたら、スクリプト(プログラム)制作なしで作れるようにしとかないと…なんですね。

 

それでいて、デザインし甲斐のあるものにしとかないと、学生が盛り上がらないし…

ゲーム的なマップ(地形)デザインとかもやってもらわないと、絵を差し替えるだけで終わっちゃうし…

どう持って行ったら、彼らが食い付いて楽しくやってくれるやろか…

 

あと、ボリューム…

初回の開発は2ヵ月を想定していて、その期間で丁度いい感じに頑張れるのがベストなワケで…

これだとすぐ終わっちゃうかな…でもこれだと諦めちゃうかな…でもこれだと作ったものがあまりにショボいし…

でもここであまり盛り込みすぎると、次の本制作との差がつかないし…

 

とにもかくにも決戦は来週の水曜日。

某校Bは某校Bで私とは初対面の学生でもあって、それはそれで別の怖さがあって。

にしても、2校掛け持ちって、想定してたよりドキドキの未知のエリア…今まで経験した事のないような世界がきっとそこに待ってる…これをうまくやり遂げたら、確実に私は次のステージにいる…そんな気がしてならない、サクラも満開なすっかり春の宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(昨日から作成し始めた某校Unityプロジェクト…考えたら昨年よりは自分の技術が格段に上がってる気が…)。

クリエイターの卵たち

2023 / 3 / 22(水)

考えてみたら、ゲーム講師なるものを始めて10年近く。

当初は軽い気持ちで始めてみたものの、私の指導を求める学生たちがいる事、何より、これからの未来を担う若者たちと語り合うアレコレに、これまで感じた事のない類の幸せを感じている自分に気付き、今ではすっかりライフワークの様相に。

 

で、数年に一度、物凄いクリエイティブな才能に溢れた学生に出会う事があって。

教えて来たどの学生も可愛いものだけれど(彼らがどう感じてるかは別として…)、そういう学生に出会うと震えが走るワケで。

こんな凄い子を俺が教えるんか? 大丈夫か? ちゃんと教えられるんか? とか体内を駆け巡る痺れる様な緊張感にも似た何かが。

 

こういうタイプの子には、個人指導のタイミングなどで、才能がある事を本人に伝えるワケですが、こういう子は大概において謙虚。

逆に言えば、中途半端に多少出来るタイプに自信過剰の子が多いのは皮肉なものなのだけれど…

 

君には間違いなくクリエイティブな才能がある。

ただ、それがゲームに対してのものなのか、もっと他の何かに対してのものなのかは、正直、私には分からない。

でな、才能に恵まれた者は、制作物で他の誰かを幸せにするミッションを背負ってるものなんだ。

才能は磨いてこそ価値があるし、持ってるだけでは全く意味が無い。

才能のある者が必死に頑張るから、人々を感動させられるようなものが生まれるんだ、忘れるな。

 

とか、才能のある子には思いを込めて切々と語るワケなんですけどね。

「はぁ…」みたいな曖昧な返事とか「そんなに頑張れない」とかって…いや、それで良いんですけど(笑)。

 

才能ある若者を教えられただけで私は幸せだし、何年か後に私の言葉を思い出してくれたら嬉しいし、副業であってもクリエイティブな制作は続けて欲しい、君には間違いなく才能があるんだからさ、頑張れよ…って。

当人たちの顔をぼんやり思い出しながら、頑張ってくれてたらなぁ、どうしてるかなぁ…ふと、思いを馳せてみる、春も間近な宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(最近は、ずっと新作ゲームのUIアニメーション制作…複雑すぎて、もはやスパゲッティ状態に…頑張ろ…)。

いよいよ始まる新年度

2023 / 3 / 15(水)

実は、いよいよ4月からの新年度、2校掛け持ちでゲームを教える事になりまして。

今の学校に加え、かつて長年教えて来た、言わば私のゲーム講師の原点とも言える学校に復帰するワケなんですが、この2年間のブランクの間に随分体制が変わったみたいでして。

 

このブランクは自分の意に反してものだったワケですが、かつて私が教えていた頃とはレベルも質も大きく向上してるみたいなんですよ。

そんな中で上手く指導できるだろうか…最大限のパフォーマンスで応えられるだろうか…とか不安しきりで。

ゲームを通して未来ある若者たちと触れ合う機会が増えるのは楽しみで仕方がないものの、こちらがどんな思いであっても、うまく行く時もそうでない時もあるワケで。

 

いずれにしても、こういう新しい話は一日も早く始まった方が吉、うまく行っても行かなくても次に進める…

でもそれに向けて色々と準備しなくちゃいけない事も未着手、どうすんのよ俺…

とか、準備への背中を押さない意味の無い不安に翻弄される、もういい加減スノータイヤ履き替えないとなぁ、それにメガネも変え(面倒臭くなって、まだ古いまま(苦笑))て自分自身を一新しなきゃ…そんな事を思う、すっかり春な宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(新作、躓きながらも進行中…でも、なんでゲームってこんなに作るの大変なんですかね…もっとこうサクッと…)。

卒展巡り

2023 / 3 / 8(水)

新作のプログラム担当のかつての教え子のノム君。

明日は、彼と、私がゲーム講師として教鞭を執ってる某校の卒展鑑賞ツアー。

大分以前から計画してましたが、遂に明日敢行に。

 

私としては、これからの一つ一つが掛け替えの無い思い出というか、冥途の土産。

隣県在住の彼に、石川探訪ツアーも兼ねて色々と行程を組んでまして…

私としては、卒展はどうでもよくって(笑)、これから無限の未来が広がる彼との一つの思い出作りが重要であって…ここで昼食で、ここに寄って、最後はここの居酒屋で…とか。

 

嫁にもかつての部下にも「それ、楽しいの、自分だけだから」って言われ続けて数十年、「良いんだよ俺が楽しけりゃ」って開き直ってみる、昼には20℃を超え、もうすっかり春に違いないと確信する、穏やかなりし宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(あぁ、でも、ヤラなイカん事、大分溜まってんなぁ…どうしよ…ま、近い内に…とか、相変わらずな私であります)。

春への胸騒ぎ

2023 / 3 / 1(水)

すっかり春めいて参りました今日の昼下がり、国道走行中に外気温表示を見て仰天。

な・な・なんと、18℃!!

でもまぁ、このまま春が来るとはコレっぽっちも思ってないんですけど。

忘れた頃に、最後の冬将軍の悪あがきがあってようやく春が訪れるのがこの界隈の習わしなワケで。

 

そんな中ではありますが、私の界隈ではちょっとした動きがありまして…

来週、春からの事に関してミーティングしたいとの連絡が。

そっかぁ、遂に動き出すかぁ…どんな話になるんやろか…ちゃんと準備してクオリティの高い仕事で返さないと…

 

にしても、今春からの私の忙しさは、単純計算で、例年の推定2.5倍になりそうな気配。

少しずつ上がってくならまだしも、いきなりなので、自分がどんな状況に追い込まれるか全く分からなくて…

まぁ、今までがノンビリし過ぎてたってだけで、計画的にこなせば何でもない事なんですけどね。

 

今春には、どんな状態になってるんかな。

早々に弱音吐いて遠い目してる自分の映像が目に浮かぶけど。

そうなって来ると、削られてくのがゲーム開発時間なワケでもあって…

とにかく、来るべく春に向けて用意周到に準備しないと。

と言っても、詳細がまだ知らされてないので動けねぇ…って苛立ち。

そんな、完全に同量の不安と期待と焦燥感が高濃度で絡み合う胸騒ぎにも似た何かが蠢く、東京ではサクラも咲いたらしい宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(新作、ガリガリガリガリ進行中…どれだけやっても完成しない気がして来る、今日この頃…)。

本日ハ晴天ナリ

2023 / 2 / 22(水)

今日はビックリするほどの晴天。

今日はもうオフろうと、某スーパー銭湯(この名称、まだ生きてるんやろか)でまったり。

来るべき春に備えて? 髪も切ってさっぱりしようと、店内のヘアカット屋へ。

 

「今日はどうしましょう?」

「刈り上げて、後は普通で」と、いつものオーダーの私。

 

「歳行くと、髪伸びるの早くなるんですかね?」

「いや、そんな事無いと思いますよ」

「肝心な(頭の)上の方は全然伸びないのに、横ばっかり伸びるんですよね」

と、自虐ネタで店員さんの軽い笑いをとる能天気な私でありました。

 

それはそれとして、唐突に脈略なく話題を変えますが、地方都市のこの業界は驚くほど狭いワケで、色んな噂が聞こえて来るワケで…

やっぱり全ての結果にはその原因があるワケで、原因があってその結果が導き出される…そして、悪い噂ほどあっという間に広がるワケで…

恐ろしいなぁこの世界は…やっぱり問題のあるヤツは、方々で問題起こしてんだな…って言うか…

 

そんなこんなで、帰り道に車窓から見えた見た事も無い絵本のような美しき三日月に、村上春樹さんの「1Q84」を思い出しながらも、自分は世間からどう見られてんだろ…どんな仕事も丁寧に誠意を持って当たらなきゃな…それで悪い噂が立つなら仕方ねぇじゃん…とか開き直ってみる、春にはまだ肌寒き「本日ハ晴天ナリ」な宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(最近はもっぱらUnityで2Dアニメーションを組む日々…脳内にグラフィックパーツが飛び回っております)。

Windows 11

2023 / 2 / 15(水)

今時ナニ言ってんの? って言われそうですが、ようやく「Windows 11」にバージョンアップしました。

半年? ほど前から「Windows 11」へのアップデートの招待? みたいなものはあったんですが、ずっと放置してまして…

先日、ダウンロードだけなら…って事でクリックしたら、あれ、通常の「Windows Update」に組み込まれるんですね。

 

通常のアップデートかと思ってやったら、ドエラい時間がかかって、まさか「11」? って思った時には時すでに遅し。

もう、後は無事に終了する事を祈るばかりでしたが、終了後、再起動してみてビックリ。

あ、「11」、何か良い感じになってるやん。

「10」のマイナーアップデートみたいな感じで、設定とかもそのままだし、良いやんかコレって。

 

いや、だってね、「Vista」とか「8」とかで散々な目に遭ってますから。

いや、俗に言う「ナニ余計な事してくれちゃってんの?」だったワケで。

いやね、もうね、私の中の「Windows」の好感度、ダダ上がり(「OneDrive」以外)。

 

そんなこんなで、こんなアン・タイムリーでいい加減で専門性皆無な「Windows 11」レポート、一体誰が興味持つん?

とか何とか思いながらも書き散らす、再度訪れた雪景色に春への思いを更に強くする、如月真っ只中の宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(今週末は金沢近辺でプチイベント…有意義なものになったらなぁ…そんな事を思いながら新作を作り込む私です)。

新作、頑張ってます

2023 / 2 / 8(水)

はてさて新作ですが、完全に新章突入。

ゲームのキモ部分はある程度完成してるので、スタート・クリア・ステージセレクトや各種UI絡みの作成。

ここだけの話、私の作るその辺り、割と評判良いんですよ、これでも。

そりゃそうですよ、トコトン練り込んでますし、ソウゼツなまでに作り込んでますから………なんちゃって。

 

開発は、プログラマーのノム君と構築した、これまでとは違うやり方なんですが、これがもう刺激的で楽しくて楽しくて。

楽しいなんて生易しいものでは無く、何かもう禁断の快楽物質に体細胞が侵されてく感覚に近くて。

もう、やりたい事を、やりたいように、やりたいだけやる、って夢の様な開発贅沢天国。

何かね、ここで運を使い果たして、この先、良い事なんて何一つないかもっ…て思うくらいで。

 

とは言え、完成まではまだまだ遥かな険しい道程。

そして、春から色々と始まって行きそうなアレやコレや。

今年は忘れられない年になるかもな…そんな予感に身を任せる、春まだ遠き宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(今週末もノム君と新作オンラインミーティングだな…彼とはいつも建設的な話になるからね、楽しくて楽しくて…)。

メガネ以外何も見つからねぇ

2023 / 2 / 1(水)

遂に2月ですよ、皆さん。

ついこないだ年賀状書いた気がするのに…

ちなみに皆さん、ジャネーの法則ってご存知ですか?

何でも「生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢に反比例する」そうな。

恐ろしかね~ホンナコツ。

 

さて、それはさておき、何度も書き散らしてますが、来春から始まってく予定のアレコレ。

特別新しい事が始まるワケでもなく、これまでの私の活動が充実というか過密と言うか一つの臨界点に達するだけの事なんですけど、私にとっては全く未知数の、まさに「A New Beginning」でして。

俗に言えば「嬉しい悲鳴」なんですけど、純粋な「悲鳴」になる恐れもありまして…

 

まぁ、なるようにしかならんわ、なんですが、この機会に自分自身も刷新しないとなってね、思うんですよ。

で、春までの期間、私のReborn…生まれ変わり期間にしようかな、と思うワケなんですよ。

で、まずは、メガネ変えてみようかなと(そんな事? とか言わないでくださいまし)。

で、次は…次は………えっと……………ん?……………あれ?……………変えられるとこねぇ!!

 

性格なんて今更変わらねぇし、髪型って変える程残ってねぇし、この歳になって染める勇気もねぇし…

メガネ以外何も見つからねぇ~~~!! 話のオチも見つからねぇぇぇぇ~~~~~!!!!!

とか、意気込みだけが空回りの挙句に雄たけびを放つ、2月初日の宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(新作快調進行中です…いや~、ゲーム開発って本当にいいもんですね~…故水野晴郎さん風に言ってみる…)。

寒波真っ只中の葬儀

2023 / 1 / 25(水)

News等で騒がれてた10年ぶりなる寒波が到来。

確かに寒い。

雪はそんなでも無いけど、水道管も凍って、こんな事は久しぶりな感が…

あ、幸い、風呂とかトイレとか台所とか、重要な所は問題ないのが救いなんですけど。

 

そして、昨日・今日は、叔父さんの葬儀。

こんな状況でも葬儀社の方は通常と何も変わらなく働いてる事に感心する私。

そうだよな…人の死もその葬儀も待ってはくれない。

 

そして、従妹達が集まっての葬儀受付。

まだ生存してる叔父さん叔母さんの現状の話題に。

え? そんな状態なん? とか、次はウチやからとか。

 

そして、私より年上の従妹たちの老いた姿。

見るからに大丈夫なん? って従妹もいれば、元気そうに見えても話を聞くとそうでもない従妹もいたり。

年下の従妹は会社でそれなりの役職に就いてて、そうだよな、もうそんな歳だよな…って思ってみたり。

 

そして、ふと、自分も会社員を続けてたら今頃どうしてんのかな? って思ってみる。

収入を考えたら、会社員でいた方が遥かに良かったワケで。

それでもフリーになってからやって来た事や今やろうとしてる事は、それでは出来なかった事なワケで。

そして何より、もっとやりたいし、それにはいつまで「元気」でいられるんだろうって思う自分がいるワケで。

 

何か、若い頃より生への執着心が強くなってる気がする…気のせいかな…

いつかやって来る、今やってる全ての事から引退を決意する頃、私はどれだけの事をやり遂げられてるんだろう…

そんな先の事より、ただ今は、自分が求められて、成すべき事を、ひた向きに全力で取り組む事が全てだよ…

そんな事を取り留めもなく思う、叔父さんの葬儀を終えた、水道管も凍る、寒波真っ只中の宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(新作、ガリガリ進行中です…まだまだ先は気が遠くなるほど遠い…でもきっと、今が一番楽しい時)。

新たなる春の予感

2023 / 1 / 18(水)

今日は某校今年度最後の授業でした。

数年前から、最後の授業はあっさり終わらせる事にしてますが(うっかり語り出してしまうと号泣してしまうための自己防衛策)、手探りながらも夢中で駆け抜けた一つの季節が無事終わったという充足感、と、来春から新たに始まりそうな事柄に何やら神妙な心境の私。

 

来春からの事は、まだまだ決定事項ではないものの、楽しみで仕方がないものでもあって………ですが、心配なのは我が身の体力。

別に体を使うものではなく、完全な頭脳労働なワケですが、それ相応の相当なエネルギーは必要なワケでして。

ヘタしたら、グゥの音も出ない瀕死状態で遠い目状態に陥る可能性も…

 

そして、何より、気が遠くなるほど時間がかかってる新作。

今年は何があってもリリースしないと、思いが重くなり過ぎて自己倒壊する可能性も。

いわゆる、永遠の未発表作に陥る最悪のシナリオ…

 

でも、これらをやらない選択肢は自分の中に1ミリもない事だけは確かであって。

どんなにキツくてもやらなきゃ絶対後悔する…そんな妙な自信だけはあって。

 

来るべき春には、自分はどんな景色を見てるんだろうな…

それはきっと、ささやかであっても、これまでの出会いが意味のある形を成す心地良い景色…

そんな気の早い期待に胸躍らせる、春まだ遠き、冬、ど真ん中の今日この頃の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(今冬の内に来春に向けての準備進めないとなぁ…片づけとかなきゃ行けない事も多々もあるし…頑張ろ)。

歯車始動の予感

2023 / 1 / 11(水)

新年早々ですが、何だか色んなものがゴゴッっと動き出しそな予感がありまして…

バラバラに動かして来た小さな歯車が、ようやくガチッっと噛み合い、ゆっくりと動き出しそうな感覚と申しますか…

とかって書くと物凄い事に聞こえそうですが、そんな大それた事では無くて、単に、気付いたらワキ道にそれてた事柄が、ようやく本来こうあるべきって形になりそう…ってだけなんですけど。

 

本来望んでた形でもあるし、喜ばしい事に違いは無いんですけど、結構多忙にもなってくるので体力的に大丈夫か? って不安が…

秘かに、やるだけはやったんだし、今のままで充分だしこれで良いやん、これ以上の話は無くなってくれた方が気も楽だし…とか思ってたんですよね…だから正直複雑でもあって…いや、人間、勝手なもんですよ。

 

まぁ、まだまだ未確定の話だし、もう焦らず騒がず、流れに身を委ねるだけ。

うまく行かなきゃうまく行かないで、その事が判明するだけでも前進できるワケで。

 

でもアレですね、世の中、何が起こるか分からないですね。

これを機に、単独で回して自然停止して来た歯車がパズルのように噛み合い、もっともっと大きな何かがゴッって動き出したらな。

それぞれの歯車の質は絶対に低くない自信だけはあるので、噛み合いさえすれば未だ見た事も無い心躍る景色が…

なんて、ご都合主義の身勝手な妄想に身を委ねる新年早々の宵の事。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(Windows11、皆さんは更新済でしょうか…私は未だに決心つかなくて…散々な目に遭って来たからな…どうしよ)。

今年もよろしくお願いいたします

2023 / 1 / 5(木)

皆さん、明けましておめでとうございます。

新年2023年、更新初めでございます。

早速、一日遅れの更新…これは新年早々縁起が………良い事にしてしまいます(笑)。

 

昨晩は、ある案件のものをアレやコレやと色々と作り込んでおりました。

求められてる以上の事やってるはずなんですけどね…中々にそれに見合った収益に結び付かない…

いつかこの地道な努力が大きな実を結び、大きな収益に結び付いてくれたりしないもんですかね…

いや、結び付きますよ、いつか、きっと…と、ムリにでも信じ込んでみる新年早々の私。

 

さて、そんな新年の幕開けですが、今年は、何と言っても、長くかかってる新作のリリース。

今年できなきゃ、恐らく永遠の未発表作。

何としても、絶対に、リリースするんだ今年中に!!

そんな思いを込めた今年の年賀状。

新作のビジュアルを抽出したシンプルなデザインで攻めてみました。

 

そんなこんなの悪戦苦闘のロケットリョコウ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

…というワケで

陣年早々、相も変わらず諸々悪戦苦闘中です(今年は色んな兆しが現実になってブレイクする、記念すべき年になりますように…)。